スポンサーサイト



2014クリスマス* 食事(トトロプレート)・ケーキ(乳卵不使用)編

娘は今日もお医者さんごっこで忙しそうでした(*'∇')ウフフ
前、テキトーなおもちゃでやってた時は自分がぬいぐるみ相手に診察してたのに
サンタさんにセットをもらってからは なぜか患者になりたがります。
そして、患者のくせに「つぎはもしもし。」「つぎはおくすり。」
って指図して来ますw
昨日は私、ナースキャップ被らされたからねww うらめしやぁぁーー

そして今日は2回目のインフルエンザのチックン。
混まない小児科ですが、それでもやっぱり何人かインフル疑惑で
隔離されてる子がいました。
予防接種受けに行ったのか、菌をもらいに行ったのかわからん…
予防接種の時期、来年はもうちょっと早めよっと。
そして今回の小児科受診でいらぬクリスマスプレゼント(別名:菌)
もらってませんように…



     * * * * *



今日はクリスマスプレートの事を


にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理



先日も書いた通り()トトロプレートにしました☆

2014クリスマス

・トトロ
   ごはん・黒ごま・海苔・チーズ・パスタ・スナップえんどう
・まっくろくろすけ
   ごはん・海苔・チーズ
・ポークストロガノフ
   豚肉・玉ねぎ・しめじ・バター・小麦粉・無添加ブイヨン
   ソース・ケチャップ
・プレゼント型ケークサレ
   小麦粉・アルミ不使用ベーキングパウダー・卵・無調整豆乳
   オリーブオイル・チーズ・塩・無添加ウインナー・ブロッコリー
   プチトマト・玉ねぎ
・どんぐり
   無添加ウインナー・しめじ・パスタ
・虹
   スライスチーズ・北海道産ミックスベジ
・雪の結晶
   れんこん・雪結晶パスタ・油
・コーンスープ
   コーンクリーム缶・無添加ブイヨン・無調整豆乳・塩・パセリ
・スパークリングジュース
   フルーツ100%ジュース



スパークリングジュースは今回もこれ使用 ↓ ↓

これ、本当に買って良かった…
使わない日はないです。



参考にしたレシピはこちら ↓ ↓
Cpicon トトロおにぎり*キャラ弁 by Mai*Mai
Cpicon 一押し!!超簡単☆ビーフストロガノフ☆ by syusyusyu
Cpicon Cake salé☆ケークサレの基本 by Cookingmam
Cpicon お弁当に☆しめじとウインナーでどんぐり♪ by ijumama
Cpicon キャラ弁: 虹&雲 by 2012nanako



雪の結晶のパスタはこれです ↓ ↓


だいぶ前に地元のお店で購入したのですが
やーっと本領発揮出来た感じ。


これを油で揚げました。
だいぶガリッガリだったので娘は無理かな…と思ったけど
一生懸命ガリガリ食べてた(●´艸`)ムフフ.。oO



2014クリスマス

娘、


「いっぱい たべよっと。」


って言ってくれた(*´ェ`*)ポッ
(最近ごはんを見るといつも言ってくれる言葉なんです♡)

言葉通り、あっという間にたいらげてくれたヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


2014クリスマス
一番食い付きが良かったのは
やっぱりスパークリングジュースですわ…(´~`ヾ)ポリポリ…




2014クリスマス
大人の料理も内容は同じです。
これにケンタのチキンも(父娘デートで買って来てもらった)




ちなみに夜のプレートはほとんど残りもの ↓ ↓

2014クリスマス

・トトロおにぎり
   ごはん・海苔・チーズ・パスタ・昆布
・ポークストロガノフ
・ケークサレ
・コーンスープ
・いちご



トトロはこちら ↓ ↓
Cpicon 簡単可愛い♥キャラ弁*海苔トトロ♪ by momo**

パーティーの時にこっちにしようか迷ったんですよね~
結局まっくろくろすけもいる上のものにしましたが
こっちも捨てがたかったので夜に



2014クリスマス
食べるのもったいない”(*>ω<)o"
って思うのは母だけで、娘は
「ととろのぽんぽん!」って腹を一突き)゚0゚( ヒィィ


ちなみに、昼も夜もトトロのヒゲに使ったパスタは
揚げてもいないそのままのパスタです(揚げるのメンドくて…)
なので食べる時に取りました。



     * * * * *



続いてケーキの事。


2014クリスマス

今回も乳製品・卵不使用で作りました

Cpicon 卵いらない。5分で豆乳カスタードクリーム by くみんちゅキッチン
これにマッシュさつまいもを大量に加えて
さつまいもカスタードにしました~


断面を取り忘れましたが…
パイ生地⇒豆乳カスタード&栗の渋川煮⇒さつまいもケーキ⇒
豆乳カスタード&栗の渋川煮⇒さつまいもケーキ…
って感じで重ねて行きました。


2014クリスマス

そして娘と作ったクッキーでデコレーションしたら
「これ、○○(名前)つくった くっきーだねぇー!」
って娘も喜んでたー(●´艸`)ムフフ.。oO

でも、娘はケーキはほとんど食べてないんですが…
結局娘はせんべいの方が好きなようですw





erii





娘のヒトコト*
めりーくりすます!






* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

↓  ↓  ↓

クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとうございます♪

関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

すごすぎるー

いつもパーティーのメニューが手が込んでいてすごいですね✨お部屋の飾り付けなどもいつも参考にさせていただいています♡
娘ちゃん、いっぱいたべよって言って食べてくれるなんて、作りがいがありますね(*´ω`*)いいなぁ♡
うちは最近風邪気味で体調が良くないせいか、クリスマスの時もほとんどごはんを食べず、「なにもいらないのー」って言ってました。。
ケーキも、こどもが食べられるケーキを、と思い、娘ちゃんのお誕生日を参考に、いちごのムースにしてみましたが、飾りでのせたクッキーといちごのほうが食い付き良かったです(^_^;)元気になったらまたリベンジしてみます(*´-`)

この時期の病院、こわいですよね。。インフルエンザいただいてきてないといいですね☆

はにぃ。さん*

ありがとうございます(〃▽〃)
そして恐縮です<(_ _)>

そうなんですよ♡
「おいしそう!」とか「いっぱいたべよっと!」
って言ってもらえると次もがんばろうって思えます(`0´)ノ オウ!
体調不良なんですね…
今感染症なども流行ってますもんね…
食欲も落ちちゃってかわいそうに…
はにぃ。さんも心配ですね。
今年中に治ってお正月はモリモリ食べれるといいですね☆
いちごのムース美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
一生懸命作っても結局果物が一番食い付きが良かったり
するんですよねA´ε`;)゚・゚

病院…基本的に具合が悪い人が行く所ですからね…
時期が悪すぎましたA´ε`;)゚・゚
もらってきてない事を祈ります。。。

お大事になさってくださいね☆

先日はプレートの件ありがとうございました(*´ω`*)早速購入してみようと思います‼
料理や育児のモチベーションが上がるためえりゐさんと同じ物を集めるのが完全に私の趣味となっています(>ω<、)すみません。
いつもためになるブログをありがとうございます(≧ω≦*)
またお誕生日記事がアップできましたらお知らせに来ますね(*´ω`*)

まるさん*

プレート可愛いですよね(*´ェ`*)ポッ
子供が使っても可愛いのでオススメです☆
私と同じものを買って下さるなんて
本当に本当に嬉しいです。(゚うェ´。)゚
どうもありがとうございます<(_ _)>
私も少しでも参考になるような記事をアップ出来るように
がんばります☆
素敵なお誕生日レポ楽しみにしてます♪
良いお年をお迎えください☆
