スポンサーサイト



【幼児食】9/30~10/2* 豆腐とじゃがいものおやき。

☆ はじめに ☆

※ なるべく汚さない我が家流食べさせ方 ⇒ 

※ 蒸しパンのこと ⇒    

※ 参考にしている本のこと ⇒ 


※ お役立ち冷凍食品やふりかけのこと ⇒ 

サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。



     * * * * *




9月30日(火) 【幼児食】 2歳1ヶ月*

◎ 本日の野菜煮 … 大根・にんじん・小松菜・しめじ

②12:50
2014/9/30

お弁当の詳細 ⇒ 



③17:00
2014/9/30

・ひじきごはん 100g
・豆腐とじゃがいものおやき 60g
   豆腐・すりおろしじゃがいも・オートミール・ねぎ・ちくわ・塩
・さつまいも 30g
   さつまいも・塩・パセリ
・チンゲン菜とコーンのしめじのバター醤油炒め 20g
   お昼の余り
・プチトマト
・具だくさん味噌汁 100g
   本日の野菜煮・味噌


おやきは片栗粉が切れてたので
すりおろしじゃがいもを加えました☆

=豆腐とじゃがいものおやき=
①ねぎを刻んでレンジでチン。←娘が食べるものなので最初に加熱しました。
②豆腐をマッシャーで潰してすりおろしじゃがいも・オートミール・
  小さく切ったちくわ・ねぎを加えて混ぜ塩で味付け。
  (ちょっと時間を置くとオートミールが吸水してくれますがすぐに焼いちゃってもOKです。)
③油を熱したフライパンに②をスプーンで落として両面焼く。




娘、これ超好きで催促されます。



~ 今日のデキゴト ~

2014/9/30
娘とピクニック☆



2014/9/30
おにぎり片手に木のとこでサッカーしてるお兄ちゃんのとこに乱入(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
強制連行。
(ほんとボールに目がない)




2014/9/30
『おい、“これ”とはどうなったんだYO~』



     * * * * *



10月1日(水) 【幼児食】 2歳1ヶ月*

◎ 本日の野菜煮 … 大根・玉ねぎ・にんじん・ねぎ・チンゲン菜

③17:00
2014/10/1

・ごはん 100g
・鮭
・切干大根煮 30g
   切り干し大根・にんじん・油揚げ・無添加だし・きび砂糖・しょうゆ・みりん
・じゃがいもとエリンギの青じそ炒め 35g
   じゃがいも・エリンギ・青じそ・無添加コンソメ・塩
・具だくさん味噌汁 100g
   本日の野菜煮・味噌




~ 今日のデキゴト ~

2014/10/1
本日の旦弁☆



2014/10/1
『さて、きょうはなにからあそびましょか。』
おばあちゃんみたいな背中w




2014/10/1
午前中は長袖でも午後になると長袖じゃ暑かったり…
着せるもの難しー




    * * * * *



10月2日(木) 【幼児食】 2歳1ヶ月*

◎ 本日の野菜煮 … 大根・にんじん・小松菜・ねぎ

③17:15
2014/10/2

・ごはん 100g
・豚肉とエリンギの塩ダレ焼き 40g
   豚肉・エリンギ・ねぎ・無添加中華だし・レモン汁・塩
・青のりれんこん 30g
   れんこん・青のり・小麦粉・塩・油
   ※片栗粉がなかったので小麦粉で代用
・プチトマト
・和風スープ 100g
   本日の野菜煮・無添加めんつゆ


=青のりれんこん=
①れんこんの皮を剥いて適当な大きさに切り酢水にさらす。
②ビニール袋に小麦粉(片栗粉)・青のり・塩を入れて振って混ぜる。
③れんこんの水分をキッチンペーパーで拭きとって②のビニールに入れて振り振り。
④油を熱したフライパンでじっくり両面焼く。



~ 今日のデキゴト ~

2014/10/2
本日の旦弁☆



2014/10/2
ひとりで上れるようになったーー
喜びの舞をしておりました(●´艸`)ププ




2014/10/2
『わたし、こーゆーのきょうみないの。』
ケンケンパ、全く覚える気なし。




2014/10/2
娘の手はどれでしょう? ←わかるわw



2014/10/2
「みじゅ(水)、でーない。」






“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

助かります(^O^)

えりゐさんのレシピ
本当助かります(^人^)
前載っていた
青のりチーズジャガイモ
作ってみたら、ヒットしました(*^^*)
ありがとうございます!
食わず嫌いぎみな娘なので
ビクビクでしたが、上手くいきました。
今日のレシピもまた作ってみます。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お米

こんばんは^ ^
蔵王に行かれたのかな…⁈どうか何事もなく美味しいもの沢山食べて楽しく過ごせるといいですねヽ(´ー`)ノ
先日の月食のお写真もとても綺麗ですね(´∀`)
私も一眼レフ使ってるんですがうちの望遠ではあそこまで綺麗に到底撮れません。

ごはんって玄米ごはんですか?
うちは息子の離乳食始まるまで玄米食べていたんすが、今は白米で、無洗米一度使ったらとーっても楽で、でも売ってなかったりで普通のお米食べてます。

明日はインフルの予防接種してきまーす。
どうかご無事で〜‼︎

鍵コメさん*

こんにちは☆

よくお気づきでっ!!
5分づきのお米なんです☆
玄米をいただいたので精米しました。
娘も嫌がらずに食べてるし
お通じもマイナスの変化がないので(下痢するなど)
大丈夫みたいです( ̄▽ ̄)b グッ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スーちゃんママ♪さん*

わぁ!!じゃがいものやつ(ざっくりw)
気に入ってくれたんですね***ヾ(≧∇≦)ノ"**
私も嬉しいです!!
また気に入ってくれるレシピがあればいいのですが…(ドキドキ)
ヒットしますよーに(>人<*)

鍵コメさん*

こちらこそ話して下さってありがとうございます☆
いつも見ていただいて一方的に聞いてもらってるような
もんなので…(●´ω`●)ゞエヘヘ
またいつでもコメントくださいね☆

れんこんはサクサクですね~
固いのが苦手な子はちょっと難しいかもしれませんね。
娘もちょっと前なら完全にアウト~でした。
最近固いものも食べてくれるようになったので
出せるようになりました。
れんこん独特の食感って茹でても残りますよね~
固いものも食べるようになってからでもいいかもしれませんね☆

トマトは使えますよね(*´艸`)ムフ♪
娘も皮が固いトマトは今でもダメです…

みーさん*

こんばんは☆
結局行ってきたんですよ~!
アップしましたが急展開な出来事が起きまして…
でも楽しく過ごす事ができました☆
無事に帰って来れて本当に良かったです。

月食の写真ありがとうございます(〃∇〃) てれっ☆
結構いい感じに撮れましたね!
私でも撮れたのでみーさんも撮れると思います!

よくお気づきで!
これ5分づきのお米なんです☆
玄米をいただいたので5分づきにしました。
無洗米楽チンですよね~
私も一人暮らしの頃は無洗米オンリーでした(*´艸`)ムフ♪

もうインフルの予防接種の時期ですね…
感染症、本当にイヤですね…

鍵コメさん*

そうなんですよ☆
5分とか8分とか数種類から選べるんですよ~

そう言えば記事にしてなかったと思うのですが
娘、だいぶ前から快便さんに変身してるんです!
(1歳半くらいからかなぁ)
もうあんなにカチカチだったのが嘘のよう!!
消化能力もアップしてきた証拠なのかなぁ~と嬉しく思ってます☆
玄米って栄養価も高くていいんですよね~
出来るだけ玄米に近いお米を食べさせようかな~と考えてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん*

そうなんです!!
あんなにかわいそうだったのが嘘のように
快便さんになったんですo(TヘTo)
夏場って汗で水分がどんどん出ますからね…
だいぶ涼しくなったので戻ってくれるといいですね☆

鍵コメさんは玄米を食べてらっしゃるんですね!
好みや消化の問題もあると思うので
様子を見ながら徐々に慣れさせるのもいいかもしれませんね♪

オートミールはレンジでチンです。
以前はふやかしたり手間をかけてましたが
最近はオートミールに水を加えて600wで2分チンして
終了です。簡単楽チンです(○´艸`○)ウヒヒ♪

だいぶ緊張感はありましたが
まぁ楽しんで来れたので良かったです( ̄▽ ̄)b グッ!
何よりも無事に帰って来れたのが一番ですね☆
