スポンサーサイト



【幼児食】8/28~8/30* COOKPADさまさま。

☆ はじめに ☆

※ なるべく汚さない我が家流食べさせ方 ⇒ 

※ 蒸しパンのこと ⇒    

※ 参考にしている本のこと ⇒ 


サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。



     * * * * *




8月28日(木) 【幼児食】 2歳0ヶ月*

◎本日の野菜煮 … キャベツ・にんじん・玉ねぎ・じゃがいも・小松菜・しめじ

③17:25
2014/8/28

・ごはん 100g
・おからナゲットと枝豆 60g
   おから・豆腐・片栗粉・無添加コンソメ・油・ケチャップ
・そぼろ 20g
   豚ひき肉・しょうゆ・きび砂糖・みりん・しょうが・酒・枝豆
・トマトスープ 100g
   本日の野菜煮・トマト・無添加コンソメ



おからナゲットのレシピ ↓ ↓
Cpicon ☆ヘルシー!おからナゲット☆ by みかてん
揚げずに少量の油で揚げ焼きしました。


そぼろはこちらのレシピ ↓ ↓
Cpicon ☆そぼろ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆



~ 今日の娘 ~

2014/8/28
『キレイなおはな、キレイなおはな…』
amの公園にて。娘が摘んだお花を帽子につけてあげました♡




2014/8/28
「かゎいぃ~♡」



2014/8/28
午後からは違う公園へ☆
こんな網のやつ(ざっくりw)でも遊べるようになったかぁ~




     * * * * *



8月29日(金) 【幼児食】 2歳0ヶ月* 

◎本日の野菜煮 … 玉ねぎ・にんじん・小松菜・しめじ

③17:20
2014/8/29

・ごはん 100g
・豆腐の野菜甘酢あんかけ 80g
   豆腐・北海道産ミックスベジ・しめじ・ケチャップ・酢・きび砂糖・片栗粉・油・パセリ
・野菜ときのこの煮びたし 20g
   なす・おくら・エリンギ・しょうが・しょうゆ・きび砂糖
・具だくさん味噌汁 100g
   本日の野菜煮・味噌




~ 今日の娘 ~

2014/8/29
豆乳きなこビスケットを作りました☆
が、ビスケットというよりも 伸ばしたきなこ棒って感じに…(;´д`)トホホ
娘がいっぱい食べてたのでまぁいいか…
お菓子作りって難しー


こちらの本のレシピです ↓ ↓





2014/8/29
『あじは おいしーですよ~』



2014/8/29
『おきにいりだよー☆』
真っ赤な遊具で、ずっと見てると目がチカチカする。




    * * * * *



8月30日(土) 【幼児食】 2歳0ヶ月*

◎本日の野菜煮 … 玉ねぎ・にんじん・キャベツ・なす・しめじ

③17:30
2014/8/30

・ごはん 100g
・鶏手羽元の甘辛さっぱり煮
   鶏手羽元・きび砂糖・しょうゆ・酒・みりん・ごま
・野菜ときのこのバター炒め 20g
   しめじ・エリンギ・椎茸・スプラウト・バター・塩
・ポテトサラダ 30g
   マッシュポテト・北海道産ミックスベジ・無添加コンソメ・塩
・具だくさん味噌汁 100g
   本日の野菜煮・味噌



鶏手羽元の甘辛さっぱり煮のレシピ ↓ ↓
Cpicon ♔鶏手羽元の甘辛さっぱり煮♔人気レシピ♪ by rie-tin



~ 今日の娘 ~

2014/8/30
「とんとんとんとん しょくぱんまん♪」



2014/8/30
「おはな かゎいぃ~♡」



2014/8/30
「いでででで…(涙)」
頭をぶつけちゃったらしいw





“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

公園

娘ちゃん、色々な遊具で
遊べてすごいですね!
成長して行くって素晴らしい。

うちの娘は、やっと滑り台の
階段を一人で上がり滑ることが
できました(^∇^)
この公園ブランコもあるのですが
調査で危険と判断され
取り外されたので滑り台しか
今はないです。ガックリ(-。-;
他探さないとなぁー
わんぱくになって欲しいものです。

そうそう!シナヤマボウシの木の実
どうも食べれるみたいですよ。
ジャムとかにして。
味はねっとりとした?甘さらしいそうです。

きな粉クッキー美味しいそう!
小倉優子さんもこの本
読んでましたね。
硬めですか?
チャレンジしようかしら?



スーちゃんママ♪さん*

だいぶ危なっかしい遊具でも遊ぶようになりました(ドキドキ)
でもこっちはハラハラ&ひとりでは遊ばせられないので
付きっきりでこっちも怖いです)゚0゚( ヒィィ

すべり台の階段を上れるようになったんですね☆
これもすごい成長ですよね~♪
遊具ってすぐに撤去されたりしますもんね…
普通に遊べば安全なのに、子供たちを見てると
いかにもケガしそうな危険な遊び方してたり…
自分もそうだったのかもしれないけど…
またいい公園が見つかるといいですね☆

シナヤマボウシ食べれるんですね!
あの見た目からは想像できない…
公園に行ったらちょっと舐めてみようかな…

ゆうこりんも読んでるんですか!?
私の作り方が悪くてフニャフニャでした…
もうちょっと焼けば良かったのかな…
他のものも作ってみたいと思います☆

なかしましほさん

私もなかしましほさんのお菓子
ネットで見て作りましたd(^-^)
黒ゴマスティック 動画で作り方教えてたので分かりやすかったです
材料がシンプルで子供にも安心♪美味しかったですよ~

お盆にうちの子熱だしてひどい咳で、お盆だから病院なくて大変だったんですが
そのあとからご飯が偏食になっちゃって
酷いときはご飯とパンとトマトとコーンと果物しか食べなくなっちゃいました(´д`|||)
ほんとなに作ってもダメでノイローゼ気味にorz
しょうがないから諦めてそれだけ食べてもらって
よかったら大人のも食べてみる?って感じで
やってみたら大人のおかず結構食べてみたりw
基本和食で薄味にしてるのでまぁ大丈夫かなと…

えりさんとこのおやつ中止はご飯のくいつき悪かったからですか?
暑いとやっぱりバテて食べにくいんですかね?

えりさんに教えてもらった本にご飯と味噌汁と…
粗食でいいと書いてあったのも助かりました
ひどいときは具食べませんでしたけど(*_*)

あのおにぎりもいいですねぇ
朝忙しいとき海苔に広げて切ってる間に冷めるし
勝手に食べててくれるw

毎日公園活動もお疲れ様です
大阪は暑すぎでもう無理でした
涼しくなってきたら蚊が本気出してきて怖いので
やっぱりひきこもりです

虫除けはどんなの使ってますか?
行く度に塗ってますか?
また教えてくださーい(^^ゞ


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

tomochokoさん*

作り方が動画でアップされてるんですね!
私も探してみます☆
本当にシンプルな材料で作られてますよね~♪
失敗したくせに違う本も欲しくなっちゃってますw

熱と咳の風邪になっちゃったんですね…
咳もツライですよね…大人でもツラいですもん。
子供は何がきっかけで偏食になるかわかりませんね。
大人のごはんって子供から見ると美味しそうなのかもしれませんね。
味も子供のものよりはしっかりついているので
きっと美味しいんでしょうね☆
私もなるべく薄味に…と思うものの大人と同じのとなると
結構な濃い味のものを出しちゃってると思います…

断菓子はただのお菓子の食い過ぎですA´ε`;)゚・゚
それでもごはんはしっかり食べるのですが
途中で席を立っちゃう事が多かったんですよね。
でも断菓子してからはガッツリ空腹になるらしく
最後まで座って&おかわりするほど食べるようになりました☆
記事にしようと思いつつ出来ず。。。

“粗食でいい”これって母にとってすごく救われますよね。
これからも基本は野菜で進めて行こうと思ってます☆
おにぎり私もかーなり作ってます(○´艸`○)ウヒヒ♪
丸いおにぎりにするよりも食べやすそうだし
ボロボロこぼす事もないので楽チン(*´艸`)ムフ♪
最近のお昼ごはんはかなりの頻度でこれですw

暑すぎると公園は無理ですね…
今日の午前中は寒いほどで寒暖の差が激しすぎます。。
蚊も怖いですねー(デング熱も流行ってるし…)
娘、虫刺されだらけですA´ε`;)゚・゚
ちなみに虫除けは使ってないです←使った方がいいのかな…
ちょっと短めのレギンスで公園に行った時、
蚊が2匹同時に足にくっ付いててさすがに帰ってきました…
