スポンサーサイト



【幼児食】7/15~7/17* かっぱえびせんチヂミ。

☆ はじめに ☆

※ なるべく汚さない我が家流食べさせ方 ⇒ 

※ 蒸しパンのこと ⇒    

※ 参考にしている本のこと ⇒ 


サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。



     * * * * *




7月15日(火) 【幼児食】 1歳10ヶ月*

本日の野菜煮 … キャベツ・大根・にんじん・えのき

②12:30
2014/7/15(火)

・うどん
   本日の野菜煮・まいたけ・無添加だし・無添加めんつゆ




③17:15
2014/7/15(火)

・軟飯 90g
・納豆入り炒り豆腐 75g
   豆腐・納豆・オートミール・小松菜・にんじん・しめじ
   無添加だし・無添加めんつゆ
・大根の煮物 30g
   大根・にんじん・まいたけ・無添加だし・しょうゆ
   きび砂糖・みりん・酒
・具だくさん味噌汁 110g
   本日の野菜煮・味噌


大根の煮物が大好評で
「だぃとん!だぃとん!(大根)」って食べてました(*´艸`)ムフ♪



~ 今日の娘 ~

2014/7/15(火)
SLの試運転を見に行きました☆
「ぽっぽ!」って興奮してました(去年のSL記事 ⇒ )




2014/7/15(火)
暑かったので水遊び☆
初めて行く所(無料)だったのですがほぼ貸し切り~
かなり浅いので安心☆




2014/7/15(火)
「かぁ~!」 カラスに敏感な娘。



2014/7/15(火)
やっぱりお友達がいっぱいいた方が楽しそうだな~



     * * * * *



7月16日(水) 【幼児食】 1歳10ヶ月*

◎本日の野菜煮 … キャベツ・小松菜・にんじん・えのき

②12:10
2014/7/16(水)

・青のりごはん 90g
・かぼちゃのおやき 40g
   かぼちゃ・コーン・味噌・きび砂糖・片栗粉・オリーブオイル
・大根の煮物 30g
   前夜の余り
・和風スープ 120g
   本日の野菜煮・無添加めんつゆ


ブログを見てるダンナさんが
「俺もかぼちゃのやつ食べたい」と言うので
作りました(多めに作って翌日の旦弁にin)



③17:15
2014/7/16(水)

・軟飯 90g
・がんもどき 55g
   豆腐・オートミール・ひじき・わかめ・片栗粉
   無添加だし・塩・ごま・酢醤油
・かぼちゃのおやき 35g
   お昼と同じ
・野菜のポン酢和え 20g
   玉ねぎ・にんじん・チンゲン菜・無添加めんつゆ・レモン汁
・具だくさん味噌汁 120g
   本日の野菜煮・味噌


がんもどきの記事はこちら ⇒ 


ダンナさんのリクエスト かぼちゃのおやきとがんもどきを
翌日の旦弁に入れました ↓ ↓
2014/7/16(水)
久々に旦弁アップしたな~



~ 今日の娘 ~

2014/7/16(水)
朝、非常にテカテカしてた娘…
ワセリンを塗りたくってボディビルダーみたいになってたw




2014/7/16(水)
ツインテールでお出かけ☆
ひとつ結びと違ってまた印象が変わります♪
ちなみに「2さい」の練習中w




2014/7/16(水)
娘とお料理してみました☆
がんもどきに使う豆腐を潰す作業担当( ̄▽ ̄)b グッ!
「もっと!もっと!」で進まない~
でも楽しかった!




     * * * * *



7月17日(木) 【幼児食】 1歳10ヶ月*

◎本日の野菜煮 … 玉ねぎ・チンゲン菜・にんじん・しめじ

②12:10
2014/7/17(木)

・梅チップごはん 100g
・かっぱえびせんチヂミ 50g
   1才からのかっぱえびせん・にんじん・玉ねぎ・青のり
   酢醤油
・和風スープ 100g
   本日の野菜煮・無添加めんつゆ


かっぱえびせんの食い付きが悪くなったので
お料理にアレンジ☆ 別記事にしようかしら~でも作る人いるかな…
私は食べるのに正直抵抗があったのですが…w
食べてみたら… ん … … イケル!!!w
思ったよりも全然美味しかった
ちょっとアジアンな感じなので大人はナンプラーとかスイチリで食べても
美味しいかも~!って思いました



③17:15
2014/7/17(木)

・軟飯 90g
・米粉餃子 60g
   米粉の餃子の皮・鶏ひき肉・豆腐・オートミール・キャベツ・油
   酢醤油
・野菜の煮物 30g
   玉ねぎ・にんじん・小松菜・しめじ・無添加だし・無添加めんつゆ
・具だくさん味噌汁 120g
   本日の野菜煮・味噌


餃子が大好評でおかわりいっぱいしました!
(私が夜に食べようと思ってた分も取られた…)



~ 今日の娘 ~

2014/7/17(木)
車で “まさる(ピンクパンサーの名前)” を抱きしめてましたw
子供がぬいぐるみをギュってしてる姿って可愛いですよね(*^m^*) ムフッ




2014/7/17(木)
「わたしのほうが はやいわよっ!」
またSLの試運転を見に(*^m^*) ムフッ




2014/7/17(木)
「おかーさま、さきにいってるわよ♡」




“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

かっぱえびせんチヂミのレシピ是非記事にしてくださ〜い☆
我が家は最近市販のお菓子を控えているのですが、以前買ったかっぱえびせんがまだ残っていてどうしよう?と思っていたんです(´д` ;)

グアムの記事も楽しみにしてます♡

チヂミのレシピ、ぜひアップしてくださぁい(*^^*)
我が家にもまとめ買いしたかっぱえびせんが。。。

カボチャのやつ食べたいって旦那さまの気持ち分かります‼おいしそうですもん☆いつもおいしそうで凄いです♬
似た感じのをウチでも作るんですけど、その日によって食いつきが良かったり悪かったり( ;´Д`)適当に作ってるから、その日によっておいしいおいしくないがあるんですかね(^^;;

一緒にお料理なんてきゅんきゅんですね〜♡♡

最後の写真のポーズとコメントがツボです笑

なちさん*

おぉ!!
レシピ了解しました( ̄▽ ̄)b
でも、普通に食べる方が美味しいと思いますよw
作られる際はそれ前提でお願いします<(_ _)>

そしてそして!!
記事にしようと思ってたんですが
我が家も娘、断菓子中なんです!!
グアムで食べたい放題食べさせてたら
もう本当に菓子漬けになっちゃって…
(その前からお菓子好きでしたが)
私がストレスになっちゃって断菓子決行中!
菓子がない生活もいいですね(自分は食ってるけど…w)

グアム記事も楽しみにして下さってありがとうございます☆
やる気喪失しないうちに仕上げたいですw

ラムアイさん*

わぁ~☆
レシピ了解です( ̄▽ ̄)b
でも、普通に食べる方が美味しいと思いますよw
作られる際はそれ前提でお願いします<(_ _)>

かぼちゃのやつは本当につまみ食いが止まらなくなります。
結果いつも旦弁に入らないと言う…w
食い付きがその日によって違うんですね!
なぜでしょうね(-公-;)
味は毎回そんなに変わらないと思うんですがねぇ。
ツボな日とそうでない日があるのかもしれませんね☆

一緒に料理する日が来るなんてーー
ブロ友さんで娘さんと一緒にお料理されている方がいて
私もやってみました☆
簡単な事なら出来るようになったんですねぇ(シミジミ)
まぁ娘は遊び感覚でしょうがw

最後の写真、本当に先に行っちゃいそうな感じですよね(●´艸`)ププ

No title

えりゐさん こんばんは〜
少し遅いですが結婚記念日おめでとうございましたー♪

ワセリン塗り塗り、びっくりしそうですけど可愛いですね(*ノωノ)
うちも保湿クリームやらUVを腕に塗り塗りします
今日は身体洗う動作も塗り塗り風に自分でやってました
トイレットペーパーでお尻拭く動作とかも流行ってるらしいです。

かぼちゃ団子三兄弟、作りましたー!大好評です!ついでにじゃがいももコーンとチーズいれてみましたが、かぼちゃ団子三兄弟の売れ行きが凄くよかったです∩(´∀`)∩♪
旦弁もとっても美味しそう…
そして、うちもカラスの鳴き真似得意です。「かー」じゃなくて「あー」って本物風…面白いですよねヽ(∀)ノ

娘ちゃん可愛すぎーー♡
SL凄いね!
私も小さい頃見に行った記憶が。

娘ちゃんご飯相変わらず凄いなぁ♡
幼児食だと大人も食べれるんだね!
娘が大きくなったらこんなに美味しそうなご飯作ってあげたいなぁ♪

かぼちゃ♪

えりゐさん♪
旦那さまのお弁当、すごくすごく美味しそう〜
こんなお弁当作ってもらったら旦那さまも職場で自慢したくなっちゃいますね*\(^o^)/*
幸せなお方です♡
旦那さまも食べたくなったかぼちゃのやつ(笑)ですが、
私も、えりゐさんに教えていただいた後作ってみたんです。
そうしたら‼︎めちゃくちゃ食い付きいい〜(≧∇≦)
私のワンパターンな離乳食に飽きていたのか、あまり食べない時だったので泣くほど嬉しかったです( ; ; )
えりゐさんには毎度のことながら感謝感謝です。ありがとう♪
お母さんが、食べる人を思ってお料理する姿、娘ちゃんにもしっかり受け継がれていますね。
お料理のお手伝いができるなんて、本当に素晴らしい♪
おもちゃのキッチンセットを買う前に、本物の調理器具を欲しがったりして(^_−)−☆
それもまた将来が楽しみ…ということで♡
一緒にお菓子作りができる日も近そうですね*\(^o^)/*

みーさん*

ありがとうございます!
4年…あっという間です!
が、まだまだ序の口ですねw

ワセリン、めっちっゃビックリしました(☉ε ⊙ノ)ノ
一瞬何が起きたのか思考回路が…w
髪の毛も力士のびんつけ油つけてるみたいになってましたA´ε`;)゚・゚
クリーム系って好きですよね~
塗りたがるんですよね(*´艸`)ムフ♪
我が家もお互いに塗りっこしてます(*´艸`)ムフ♪
トイレットペーパーで拭くんですか?(。→∀←。)♪
子供ってよく見てますね~!!
想像するとすごく可愛いです(*´ェ`*)ポッ

団子三兄弟作って下さったんですね!
大好評で良かった~ε-(*´ω`*) ホッ
芋+チーズも喜びますね!
それにコーンなんて入ったら子供のツボツボですね!
私もコーン入りやってみます☆
アイディアありがとうございます♪
旦弁は正直メンドクサイですw
( *´ノд`)。oO(普段はブログにアップできるほどの弁当は作ってませんよー)

カラスの鳴き声「あー」なんですねww
めっちゃ本格的じゃないですかっ!!
面白すぎっ!!モノマネ聞きたいです(*´艸`)ムフ♪

C♡ちゃん*

あら♡可愛いなんてありがと♡
SL凄かったっ!!
男女問わず喜ぶよね♪
Cちゃんも小さい頃見たんだね☆
子供いるとやっぱりイベント事には敏感になるわ~
子供いなかったら見に行かないもんねw

幼児食になると大人も食べれるからだいぶ楽~
娘のごはんに大人が合わせてる感じになってる☆
食べるものひとつでも成長を感じるよね♪
Cちゃんお料理上手だから絶対美味しい離乳食になると思う!!
私も今から楽しみよ♡

ナオミさん*

この旦弁はよそ行きバージョンですw
普段のはブログにアップなんてできないーーーw
妊娠前は旦弁作りが楽しかったけど
今じゃやっつけ仕事wダンナ、ゴメン。。。

かぼちゃのやつw作って下さったんですね!
Bちゃん、食べてくれてありがとうo(TヘTo) くぅ
食べない時に食べてくれるのって嬉しいですよね~☆
食べてくれないと作り甲斐もなくなりますよね…
わかってるんだけど、だけど、せっかく作ったのにぃ…って
悲しくなります。。
私も本当に嬉しい!!
こちらこそどうもありがとうございます♪

娘は料理と言うより遊び感覚??でしたが
豆腐を潰してる姿はなんともキュンキュンでした(*´ェ`*)ポッ
見張ってないと大変な事になる…絶対…
来年「3さいのプレゼント ほうちょうがいい」なんて
言われたらどうしましょww
これから一緒にお料理できると思うとなんだかワクワクします♡
お料理好きになってくれるといいな~
えり母はお料理全然全然まるでダメな人で(言いすぎw)
一緒に料理した事ないな…
なので母娘でお料理憧れます(*´ェ`*)ポッ

えりゐさんほんと毎日ごはん
すごいですねえー!!
取り分けでせずに娘ちゃんのごはんは
別で作ってらっしゃるんですか?
米粉餃子、うちも前にしたとき
すごく好評でしたー\(ϋ)/
中にオートミール入れたりとか考えてもみなかったので
私もやってみますー!!
最近あきてきたのかオートミールのくいつきがあんまり良くなくなってきて
消費になかなか時間かかっています、。
えりゐさんの娘ちゃんは
だいたい毎食300g食べているかんじなんですね☆
事情があってうちも今何グラムか
計測しているのですが
200gくらいなので足りてるのかなーって
ちょっと心配なりました笑
でも1歳8ヶ月で12キロなので
どっちかとゆーとおっきめなんですけどね笑

No title

娘さん、電車好きなんですね。
うちの息子もすっかり子鉄になりました。
SLのことは、同じくポッポと言います^^
本物を側で見れるなんていいですね~
音に、びっくりしたりしませんか?

うちも毎日水遊びしてます。
近くにいい遊び場が無くて、公園で遊ぶので泥まみれ・・・
あら?じょうろ二つ持ち!?
右手の青いの、短くて使いやすそうですね。

うちも、カラスに敏感で「かっくん!」と言ってます(笑)

あいさん*

取り分けはしていませんA´ε`;)゚・゚
と言うのも、旦那が夜ごはん不要な人なので(外食)
娘のをメインに作らざるを得ない感じです。
私の夜ごはんは娘の余りとかで十分なので☆
大人のごはんも準備しなくちゃいけないなら
絶対大人の取り分けしてると思います!
(じゃないとムリっヾ(;´▽`A``)

米粉餃子娘ちゃんも好評だったんですね!
私が食べてみても美味しかったですもん!
餃子を食べるようになったなんていっちょまえですよね(*´艸`)ムフ♪
オートミールで量増しもなかなか良かったですよ☆
ぜひお試しください♪
うちも“オートミールだけ”は食い付きダウンです↓↓
特に大人が白米を食べてると『そっちがいい!』ですね。。
なので最近はオートミールと白米を半々であげてます。
やっぱり食い付き良くなくなる子が多いのかもしれませんね…

そうですね☆
だいたい300gを目安にしてます。
娘ちゃんは200g位食べてるんですね☆
この位の子ってどれ位食べるもんかわかんないですよね…
ブログを拝見してもこの歳にもなるとgを測ってる方も
見ないですし…A´ε`;)゚・゚
娘ちゃん、体重の増えも順調なようなので
きっと栄養いっぱい足りてるんですね☆
身になりやすい子となりにくい子もいるんでしょうね♪

りいこ*さん*

娘、結構鉄ちゃんですw
特に新幹線がお好きなようで(*´艸`)ムフ♪
息子くんさすが男の子ですね!
娘の“好き”とは全然違うと思います☆
SLは鉄道に興味のない私が見ても興奮したので
子供は嬉しいかもしれませんね♪
音は去年の方がビビってたような…
あれも結構大きい音が出るんですね!!
子鉄ちゃんだと駅に電車を見に行ったり
電車のおもちゃを集めたり楽しそうですね♪

水遊びって何が面白いんでしょw
じょうろでジャーってやってるだけだったりするのに…w
楽しそうだしいい時間つぶしになるので
風邪だけ気を付けてくれれば触らせてあげたいです。
“無料”(大事w)で水遊びできるとこは重宝しますよね~
遊べそうなとこを探して出没してます(*´艸`)ムフ♪
じょうろは2つ持ってます( ̄∇ ̄*)ゞ
どっちも100均です☆
元々青い方を持ってたのですが、100均で象さんのじょうろも
離さなくなっちゃって…
水遊びした時に持ってる子がいたので
自分も欲しくなっちゃったのかもしれません。

カラスのかっくん!!
可愛いですね(*´ェ`*)ポッ
外に行けば鳴いてるのである意味
一番身近な動物(?)なのかな…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

はじめまして。
こっこと申します。
うちもゆっくり離乳食を実践中でいつも参考にさせていただいてます。

かっぱえびせんお焼きのレシピぜひぜひアップお願いします🎵
質問なのですが、本日の野菜煮はどのように作っているんでしょうか?
記事を見た気もするのですが、探せず。良かったら教えてください。

鍵コメさん*

読んで下さってありがとうございます!!
お互いにもうすぐ誕生日ですね!
本当にあっという間過ぎます…
残り少ない1歳期、楽しく過ごせたらいいですね☆

そして…
気付いて下さってありがとうございます!!
ごめんなさい(-人-;)こちらからお礼に伺わなくちゃいけないのに…
詳しくはお邪魔します♪

こっこさん*

はじめまして☆
コメントありがとうございます♪

同じくゆっくり離乳食で進めてらっしゃるんですね☆
貴重なお仲間嬉しいです(*´艸`)ムフ♪

かっぱえびせんのレシピ、今日アップしますね!
“普通に食べた方がきっと美味しい”と言う事を
最初にお断りしておきますねw

野菜煮はただお湯で茹でたものなんです☆
(だしなども入ってません)
我が家、毎朝具だくさん味噌汁を食べるので
味噌を入れる前に娘の昼食・夕食分を取り分けしちゃうんです。
味付けなしの状態なので味噌・めんつゆ・コンソメ・トマト
など色々アレンジできて重宝してます♪
説明下手でスミマセン…
不明な点はまたコメントいただけたらと思います☆
