スポンサーサイト



100点満点!歯の定期検診。

※本日2つ目の記事です。


先日、娘の4回目の歯の定期検診に行ってきました(内1回は1歳半健診で)

過去3回とも泣いた定期検診。
泣いたから歯の裏までしっかり診てもらえたともいう…

『今回も泣くんだろうな…』

と思って行ったのですが、もう母大感激の定期検診となりました。


まず、キッズ用待合室で遊んでたら娘の番が来て
「○○ちゃーん」 って呼ばれたら
しっかり 「はぁーい!」 って手をあげて返事できた!
何回か呼ばれて私が「ほらっ」と促してだけど。


診察台に私に抱っこして座り
「何歳ですかー?」 って聞かれたら
「にぃー」 ってピースもどきが出来たーー
(来月誕生日なので「2さい」で覚えさせてます)


さずがに診察は泣くだろう…と思ったけど
「あーん出来るかな~」って言われたら
大きいお口で『あーーーん』そして、『いーーーー』も出来たーーー
そして歯みがきシャカシャカしてもらえました♪
娘は歯みがき粉を味わってました(*-ω-*)んー…


衛生士さんが
「糸(フロス)キュッキュも出来るかな~」って言ったら
「はーい!」ってフロスもしてもらったーーー
フロスも毎晩やってるのでお手のものな娘。


最後に 得意技、ブクブクペェッ も見てもらって
今回は花丸100点もらえましたヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
(虫歯などのトラブルもなし( ̄▽ ̄)b グッ!)

見事、日頃の成果が出せた定期検診でした

今までは何をされるのか怖がってる感じだったけど
今回、歯医者は歯みがきしてもらう所・怖くないってわかったのかな??
(治療で行くならちょっと怖い所だけど…)

またひとつ成長したな~と嬉しくなりました



公園
帰りは公園で遊びました☆





erii





娘のヒトコト*
『わたし、おかーさんみたいにはなりません。』
私、虫歯で苦労した人間です。。。






* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

いつもクリックどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

素晴らしい‼︎

歯のこと、すごく気になっているんですよ…
だから娘ちゃんがひときわお利口さんに見えます〜(^o^)
歯のことだけは急に教えてできるものじゃないから
まさに日頃からの習慣ですよね。
私も歯が生えたそばから虫歯になって苦労したので
あんな思いはさせたくないです(笑)
まぁ、思えば40年近く前の治療は相手が子どもだろうと容赦なかったけど…(^_^;)
娘ちゃん、一番最初はどんなタイプの歯ブラシにしましたか?
シリコン?みたいのかな、ブラシタイプかな〜
歯に関しては、母もがんばらなくちゃですね(^o^)
それからかぼちゃだんごのこと、詳しく教えてくれてありがとう♪
冷凍で国産があるなんて感激です!
さっそくイオンへGOですわ(≧∇≦)

ナオミさん*

ありがとうございます。(゚うェ´。)゚
私の子とは思えませんw
(私、歯みがき大嫌いでした…)

ナオミさんも虫歯では苦労されたんですね。
私もそうですが、娘には同じ思いをさせたくない!!って
強く思いますよねぇ。
私たちが子供の頃って歯医者=虫歯治療で
定期検診なんてなかったですよね!?あったのか!?
周りに虫歯の子も多かったので虫歯って普通でしたが
今はきっと違うんですね~
うちの旦那は今まで虫歯ゼロなんですよ…信じられない…
ぜひ旦那に似て欲しいものです。。。

一番最初は定番のシリコン(?)のものでした☆
ほぼおもちゃですよねw
このまま歯みがき好きでいてくれるといいな~♪
私もキライにさせないようにがんばりたいです(`0´)ノ オウ!

国産の冷凍ってありがたいですよね!
私、冷凍のものって海外産のイメージがあって
見向きもしなかったんですが最初に発見した時は
感動しました!
国産のかぼちゃ・コーン・ミックスベジタブルは
常備するようになりました☆
かなり助かります(シ_ _)シ  ハハァーー
ぜひチェックしてみてください♪

にゃにゃにゃんと!!!
娘ちゃま、お利口さんすぎるではあーーりませんかっ(≧∇≦)古い?
私も歯では本当に苦労して、というか実はいまだに歯医者さん通ってて…しかもさっきラムネ食べてたら虫歯治療中の詰め物が取れたんです( ̄O ̄;)今そんな感じでえりゐさんのブログ読んでます(笑)なんてタイムリー?な…。
えりゐさんは前に娘ちゃまとされている歯磨きの仕方にお変わりはないですか??うち、最近ものすごく磨かれるのを嫌がるようになってしまい(T_T) えりゐさんに教えていただいたタブレットで吊りながらなんとかかんとか、、、でも全然きちんと磨けてない気がします(T_T) 娘ちゃまは最初から嫌がらなかったですか??

満点の後の公園は楽しさも倍増ですね(^o^)最後はにこっのポーズかな??可愛い〜〜っ(≧∇≦)

パチパチ*(^o^)/*

娘ちゃん本当いいこでしたね。
日頃のえりゐさんの努力の賜物、
母の愛ですね♪( ´▽`)
このまま虫歯0だといいですね。

羨ましい〜です。

うちの娘は、自分で歯ブラシを
くわえるのは好きなのですが、
私の仕上げ磨きが嫌いでヽ(´o`;

どうしたら仕上げ磨き嫌がらなく
なるのか、毎日奮闘中です。
秘訣とかありますか?

クッキーさん*

今回は本当にお利口さんでした!
終わった後ベタ褒めしました(●´ω`●)ゞ

クッキーさんも歯で苦労したお仲間なんですね…
そしてなんと!詰め物がっΣ(゚Д゚;)
タイムリー過ぎますヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
苦労して来たからこそ子供には虫歯で苦労して欲しくないって
心から思いますよね~

歯みがき方法は以前と同じです☆
フロス⇒私が磨く⇒娘が仕上げ磨き⇒ブクブクペッ⇒タブレット
の流れです☆
最近嫌がるようになっちゃったんですか!?
娘ちゃんに一体何が…
一時的なものだといいですね(>人<*)
娘は嫌がった事はない気がします。
でも歯みがき粉使い始める前まではあんまり乗り気じゃなかったかな~(忘)
いちご味の歯みがき粉を使いはじめてから俄然やる気を出した事は
覚えてます!
最初は歯みがき粉を舐めたくて歯みがきしてたようなもんですw
なので歯みがき粉との出会いがなかったら嫌いになってた可能性もありますね。

最後のポーズは「ほっぺ」ってやってます(*´艸`)ムフ♪
私の頬もツンツンしながら「ほっぺ」ってやってくれるのが
すごく好きです♡

えらかったですね!

こんにちは。娘さん、泣かないで受診できたなんてえらかったですね!
うちの息子なんてハミガキ毎食後ギャン泣きですよ~。それでもめげずに、習慣になってくれればとがんばっています。
えりゐさんはかかりつけの歯医者さんがあるんですね。私自身はあるんですが、息子はどうしようか、考えていたところだったんですよ。いつくらいから通っているんですか?

あともうひとつお聞きしてもいいですか?
度々画像に登場する娘さんのしろいストローボトル、前から私も欲しくて探していたんですが、最近見つけられなきて…もしかして廃盤になってしまったんですかね?

No title

すごすぎます娘ちゃん!立派な2さいになれますね^^
うちは毎晩泣かないかヒヤヒヤしながら歯磨きしてます。どうしても泣いたときはもう羽交い締めです^^; 絶対嫌だろうな〜と思って試していなかったのですが、うちも歯磨き粉試してみようかな。
グアム旅行記も楽しく見させてもらってます。娘ちゃんのために高級朝ごはんを食べさせてあげるえりゐさんの愛には涙しました。。。痛い出費すぎますねぇ。。。
でもプール遊び、娘ちゃんほんとに楽しそうでこちらまで楽しくなりました!
まだ続きがあるのかな?楽しみにしてまーす☆

余談ですが私もブログ始めてみたんです〜^^
だいぶ自分の趣味に寄ってますし、えりゐさんのようなワクワクする記事は書けないのですが。。。娘のことも書いてるので、よければ覗いてみてください♪

すご〜ぃ!!

娘ちゃま、素晴らしすぎます♪( ´θ`)ノ

うちの息子は歯磨き大嫌いで毎日大号泣。。。
羽交い締め状態で汗かきながら旦那と二人で格闘してます!

スマホで動画を見せたり、歯磨きの絵本を見せたり、歌を歌ったり、、、、、
でも、何をやっても受け入れてもらえません(。-_-。)

来月の1歳半健診で色々言われちゃいそぅだなぁ(つД`)ノ

スーちゃんママ♪さん*

絶対泣くと思ったので意外でした!
ちゃんとわかってる感じだったのが
嬉しかったですo(TヘTo)
私は本当に虫歯で苦労したので絶対に娘には
同じ思いをさせたくないです!!(切実)

仕上げ磨きが嫌いな子は多いですよね。
何がイヤなんでしょうね(-公-;)ナゾ
私も嫌いだったので気持ちはわからなくもないんですが…
娘は何で歯みがき好きになったのか私も謎です(-公-;)
いちご味の歯みがき粉・ミント味のフロス・
最後にもらえるタブレットが嬉しいのかな~
娘が歯みがきを始めた頃は私も一緒に娘と磨いてて
遊びって感じでお互いに磨き合いっこしてたんですよね。
それが楽しかったのかな~
もうちょっと大きくなったら歯みがき嫌いもなくなるのでしょうが
やっぱり虫歯の面では今のうちからしっかり仕上げ磨きしたいと
母は思いますよね。

まきさん*

私も今回は本当に感心しました☆
衛生士さんの言ってる事を理解していたので
それも嬉しかったですo(TヘTo)

まきさんの息子くんも歯みがき嫌いなんですね。
やっぱり嫌いな子の方が多いですよね。
そうですよね、“嫌がるから”ってやめてしまったのでは
歯みがきをしないクセがついてしまいますからね。
息子くんもまきさんも凄いです!
絶対に泣かずに歯みがき出来る日が来ますもんね!
もう少しの辛抱ですね!

私はずっと通ってる歯医者に行ってます☆
なので娘も同じ所に通わせているんですが
今って小児歯科ってあるんですよね~
(私と娘が行ってる所は小児歯科じゃないです)
なので、小児歯科も探してみれば良かったかな~って思ってます。
まぁやる事は同じなのでしょうが子供の扱いという面では
小児歯科の方が上手いのかもしれませんよね~
ちなみに娘は1歳3ヶ月から通ってます☆

無印のマグですかね??
ネットショップでは取り扱ってるようなので
店舗で取り扱ってないか在庫切れでしょうか?
シンプルで気に入ってます(もちろん私がw)

那智さん*

もう明日明日2歳なんだなぁ…とシミジミしちゃいます。
今回娘の成長を感じる事が出来たので
私も嬉しかったです☆

歯みがき粉使ってないんですね☆
ハマれば歯みがき粉を舐めたいがために
歯みがきしたくなるのでしょうが
イヤがっちゃうかなぁ…(ドキドキ)
ダメ元で試してみるのもありかもしれませんね。
もし買われたらどうだったか教えてください!
歯みがき粉気に入りますように…☆

旅行記も見ていただきありがとうございます♪
娘が色々食べてたらもっちろん6000円も出しませんでした…w
“ライスだけ”とか、“ライスとポテト”みたいな
食生活だったのでちょっと金額がどうこう言ってられない位
可愛そうな感じになってました…
たぶん朝食に6000円も出す事はこの先ないでしょうw
プール遊びはだいぶハマってましたね~
私たちもそんな娘を見てるのが楽しかったです♪
旅行記はまだまだ続きますw
飽きたらスルーでお願いしますw

ブログやられてたんですね!!
私もぜひお邪魔させて下さい(。→∀←。)♪

まりこさん*

息子くん歯みがき嫌いなんですね。
きっと嫌いな子の方が多いですよね。
大人から見れば『何がイヤなんだ??』って思いますが
子供にしたら必死なんでしょうね…
でも毎日ちゃんと磨いてあげて凄いです!
きっと泣かずに磨ける日が来ますからね!

来月1歳半健診なんですね☆
うちも健診時の歯みがきはギャン泣き。。
泣いてるのにガシガシやられてましたw
(これを機に歯みがき嫌いになるんじゃないかと心配しました…)
たぶん泣かない子ってほんの一握りなんじゃ…
なのでそんなに言われない気がしますよ☆
