スポンサーサイト



【幼児食】7/7~7/10* かぼちゃだんご三兄弟。

☆ はじめに ☆

※ なるべく汚さない我が家流食べさせ方 ⇒ 

※ 蒸しパンのこと ⇒    

※ 参考にしている本のこと ⇒ 


サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。



     * * * * *




7月7日(月) 【幼児食】 1歳10ヶ月*

本日の野菜煮 … じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・小松菜・しめじ

②12:30
2014/7/7(月)

・軟飯 100g
・オクラ納豆 35g
・ごま和え 30g
   小松菜・にんじん・すりごま・味噌・きび砂糖
・和風スープ 120g
   本日の野菜煮・無添加めんつゆ


前日にグアムから帰国。
やっと日本食にありつけた娘です。



③17:15
2014/7/7(月)

・梅ごはん 110g
・豆腐ステーキ 65g
   豆腐・にんじん・片栗粉・きび砂糖・しょうゆ・みりん・酒
・ごま和え 20g
   お昼の余り・えのき
・具だくさん味噌汁 120g
   本日の野菜煮・味噌


七夕メニューは考えていなかったので
星型のにんじんだけ乗せました。


2014/7/7(月)
帽子をかぶって食事したかった日の事ですw ⇒ 



~ 今日の娘 ~

2014/7/7(月)
久しぶりの公園へ。
この服はグアムで買ってきたものです☆




2014/7/7(月)
代休だった小学生のお兄ちゃん10人位に遊んでもらって大興奮の娘w
学年は聞かなかったけどきっと高学年。
「1歳のいとこがいるんだ~」って言ってた男の子が特に面倒をみてくれました。o゚。(*p゚ω゚q*)ポッ。゚o。




2014/7/7(月)
『時間だからそろそろかえりましょか。』



     * * * * *



7月8日(火) 【幼児食】 1歳10ヶ月*

◎本日の野菜煮 … 玉ねぎ・にんじん・小松菜・しめじ・ちくわ

②12:30
2014/7/8(火)

・軟飯 100g
・そうめんおやき 60g
   そうめん・おくら・にんじん・かつお節・小麦粉
   無添加だし・無添加めんつゆ・オリーブオイル
・具だくさん味噌汁 120g
   本日の野菜煮・海の七草汁・味噌




~ 今日の娘 ~

2014/7/8(火)
出かける時に私がこの帽子をかぶったら 娘、いつもの外遊び用の帽子じゃなくて
ちょっと似てるこっちの帽子をチョイスしてくれました☆
私のマネをしてくれたんですね(*´艸`)ムフ♪
可愛らしいじゃないの♡
嬉しくてタイマーで写真撮っちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




2014/7/8(火)
『ワタシ、ロボットダンスモデキマス。』
実家にお土産を届けに行きました。 ⇒ 




2014/7/8(火)
じっじとじゃっじゃ遊び中。



     * * * * *



7月9日(水) 【幼児食】 1歳10ヶ月*

発熱した日です。 ⇒ 

食欲はあったけど胃腸を休める意味でも
昼も夜もちょい柔らかめの軟飯と具だくさんスープ程度にしておきました。



     * * * * *



7月10日(木) 【幼児食】 1歳10ヶ月*

◎本日の野菜煮 … キャベツ・玉ねぎ・じゃがいも・にんじん

②12:30
2014/7/10(木)

・若菜ごはん 100g
・かぼちゃだんご三兄弟 50g
   かぼちゃ・コーン・味噌・きび砂糖・片栗粉・オリーブオイル・バター
・和風スープ 120g
   本日の野菜煮・無添加めんつゆ


かぼちゃ団子大大大好評( ̄▽ ̄)b グッ!
こればっかり一気に食べました。
そしてもっと食べたかったようです(゚∇^d)


= 簡単に作り方 =

① マッシュかぼちゃ・コーン・味噌・きび砂糖・片栗粉を混ぜ混ぜ。
② 丸く成形する。
  ※ 柔らかくてちょっと成形しにくいかもしれないです。
  ※ 手に水とつけたりすると成形しやすいかな~

③ フライパンに薄くオリーブオイルを熱してコロコロ焼く。
④ 最後に風味付けにバターをちょっとだけ入れる(なくてもOK)

味噌と砂糖を入れるのが結構ポイントかも
私も味見が止まらない~



③17:20
2014/7/10(木)

・軟飯 100g
・野菜のごま味噌煮 35g
   本日の野菜煮・味噌・すりごま・きび砂糖
・かぼちゃ団子 40g
   お昼の余り
・ポトフ 100g
   キャベツ・玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・ブロッコリー・ちくわ
   塩・無添加コンソメ・パセリ


かぼちゃ団子は相変わらず大好評☆
ポトフのブロッコリーは全部私に『あーん』してくれました…(;´д`)トホホ
(自分が食べたくないものは人に“あーん”します。。。)



~ 今日の娘 ~

2014/7/10(木)
病み上がりにつき自宅でのんびりデー。
いまだに“ベイベ(こいのぼり)”で毎日遊んでますw




2014/7/10(木)
『マグネットでみをきよめます。』



2014/7/10(木)
とりあえず元気になって良かったです☆




“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

お熱下がってよかったですね!
ハラハラしますよね。でもすぐに下がってくれると安心で。
うちも3月頃この歳で花粉症のようでただでさえ鼻がつまり眠れず夜泣きの日々が続いて、体力を消耗したのか風邪を引き発熱し食欲がなくなり下がったと思ったらまた上がり検査したことがありました。幸い発熱続く検査結果はただの風邪でそのあとすぐに下がりましたが、ご飯はほぼ何も食べない。薬飲めない。心配などでこちらもかなり消耗しましたσ^_^;やはり中々看病は慣れるものじゃないですもんね。娘ちゃんのグズグズはうちの日常かも!?
看病とグズグズお疲れ様でした!

グアムで買ったお洋服とっても可愛いですね!そしてお揃いのような帽子をかぶりたがるなんてかわいいっ♥︎小学生の子は無視する子や遊んでくれる子ってかなりハッキリするような気がするので遊んでくれるとなんだか親までホッコリ嬉しい気分になりますよね!

元気が何より☆

たくさん食べて元気もりもり☆
そう!
前の記事、痙攣、怖いですよね。
うちも特にそれがあるから39度を超えたら行くようにしてます^^
一応、冷蔵庫の中には熱さましの座薬と痙攣の座薬を常備してるけど、
なるべく使いたくないというか…ね^^;

子供って、大人には理解できないブームというか、
それじゃないと!ってありますよね^^
この前は帽子だったんですねー。
うちは、今、しまじろうのポシェットです(笑)
『でかけるときは帽子をポン』ってやつ。
保育所にまで持っていってます。←さすがに保育所に着いたときに持って帰るけど^^;

いつも思うのだけど…
白いご飯もちゃんと食べる娘ちゃん、えらいなぁ~^^
うちは全然^^;
白いご飯は嫌いみたい。
おにぎりにしてもダメ。
かろうじて、海苔巻きにして、私が口に放り込んだら食べるって感じです^^;

大変でしたね

えりゐさん、こんにちは!2回目の投稿です〜。娘ちゃん、発熱&グズグズちゃん、大変でしたね。お熱だけのようだったので、ちょっと疲れがあったのかもしれませんね。まだまだ体温調節も未熟ですし。何はともあれ、すぐに解熱してよかったです〜♪
私も薬剤師ですが、えりゐさんと同じくお薬にはあまり頼りたくない方で、しかし残念ながらうちの2歳児息子くんはしょっちゅう風邪引いたり、鼻垂らしたり…熱出したり、胃腸炎やったりとしてますが、どーしてもという時以外は病院も行きません。逆に免疫下がってる時にいっちゃうとまた余計な病気移りそうですしね〜←やっかい。その分、風邪薬、整腸薬は常備しておいて本当に辛そうな時だけ飲ませてます。解熱剤はたとえ39度でも元気そうなら飲ませません。
でも、ブログ拝見させてもらっていて、あまり風邪や発熱等の様子がないようだったので、きっとえりゐさんの生活リズムの整え方や、栄養&愛情たっぷりのお料理できっと娘ちゃんも元気もりもり病原菌も寄せ付けないんでしょうね。それだけでなく、毎日お外遊びや、娘ちゃんのお友達との交流、さらに楽しい&ほっこりのブログまで器用にされていて、本当に素敵です。1人目の育児とは思えない余裕ぶりですよね??娘ちゃんもいいママ持ったな〜。羨ましい。
私なんてアップアップして(今もですが)離乳食から献立参考にさせてもらってますが、見て満足してしまって、ほとんど実践に移せてないっような…トホホ。いいんです、今の目的は娘ちゃんのブログおっかけ?ですから!これからも見て満足するブログ期待してまーす(笑)

早速

かぼちゃだんご作ってみました(≧∇≦)
味噌は以外でしたが、美味し〜!!
私も味見が止まらないー
息子もそればかりパクパクと食べてました!
ありがとうございます☆
先日の海苔佃煮のシソバージョンも作ってみましたが、こちらも本当に美味しくて私がはまりました 笑
子供も一口目はしぶい顔しましたが、シソいけるみたいでごはんが進んでいました!
また参考にさせてください(^^)

だんご♪だんご♪

懐かしくて口ずさんじゃいます(^^)
かぼちゃのお団子、えりゐさんが書いてくれたレシピを見ただけで
もう美味しさが伝わってきます〜♪
とっても濃い色のかぼちゃですね☆
見た目もかぼちゃの甘さも、子供の心を鷲掴みしそう(^o^)
ワタシもやってみよう〜♪

娘ちゃんのお洋服、すごく可愛いです(≧∇≦)
ちょっぴり長めのワンピースがお姉さんっぽい♪
えりゐさんのマネしてお帽子を持って来るなんて、もうたまらない〜^_−☆キュンキュンしちゃいました。
女の子はホントマネっ子大好きですよね♡
次はお化粧なんかマネするのかしら〜
私もBとささやかなオソロを今から楽しみにしてます(^_^;)

美味しそう^ ^

お熱下がってよかったですね♪
グズグズちゃんになったときのお世話、お疲れ様でした…
かぼちゃ団子三兄弟、とても美味しそうです(≧▽≦)きび砂糖はどのくらい入れてますか?
えりゐさんと娘ちゃんのツーショット、可愛いですね(*´艸`)キャ
小学生の輪の中に入れる娘ちゃん、たくましいです。うちは多分入っていけない…
グアム旅行記も楽しく拝見しています〜

Emmaさん*

ありがとうございます☆
軽く済んで本当に良かったですε-(*´ω`*) ホッ
熱があっても元気なので大丈夫だろうな~とは思っても
いつ急変するかもわからないので心配でした。。

鼻づまり辛かったですね…
この歳で花粉症になっちゃう子もいるんですね。
一過性のものだといいのですが…
鼻が詰まると寝付けないし大人でもツラいのに
本当にかわいそうでしたね…
そして寝不足もあって抵抗力が落ちちゃったんですね。
Emmaさんもさぞかし心配した事でしょう…
結果風邪だったのが幸いでしたね。
子供の体調不良は母も心労が絶えませんね。
娘のグズグズはピークよりも落ち着いたものの
なーんか前よりもグズリやすくなった感じがします…
グズリがヒドかった日が女子日前で私の心も狭い日だったので
特にキツク感じたのかもしれません。。。
こういう日に限って…って感じです(;´д`)トホホ
自己主張もますます強くなる時期でしょうから
私も今までのような感覚ではいけないのかもしれません。

グアムの服、いかにも女子っぽくて可愛らしいですよね。o゚。(*p゚ω゚q*)ポッ。゚o。
私もお揃いっぽい帽子をかぶってくれるなんて感激でした!
こうやってオシャレにも目覚めて行くのかな~☆
わかります!小学生の子って遊ぶかスルーか分かれますよね!
今までの傾向だと、高学年の女子ってスルー率が高い気がします。
逆に男子は何だかんだ言いながらも相手をしてくれる子が多いような。
高学年にもなると気恥ずかしいだろうに相手をしてくれると
本当に嬉しい気持ちになります♪

いぇろぉさん*

いぇろぉさんも痙攣の事が頭をよぎりますか。
経験しているとやっぱり怖いですよね…
このまま使わずに、ただのお守りで終わってくれるといいですよね。
しばらくは発熱の度に痙攣を思い出すんだろうなぁ…

子供のブームって本当に大人には理解不能ですねw
しまじろうのポシェットは娘もお気に入りです!!w
ぶら下げて外に出たがりますw
保育所まで持って行くんですね(●´艸`)ププ
可愛らしい♡
あれ、子供のツボをとらえてる商品なんですね~☆

娘、途中でわかめとかゆかりをかけたがりますよ~
「あまめ(わかめ)」とか「いちじ(ゆかりw)」って催促されますw
白米って苦手な子も多いみたいですもんね。
きっとこれも一時的なものなのでしょうけどね。
そのうち2人で「おかわり!」攻撃がいぇろぉさん宅に響き渡る気がします(*´艸`)ムフ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たまきさん*

先日はお薬のアドバイスをありがとうございました!
幸いにもあっちでは使う事なく帰って来れました☆
今回改めて思いましたが子供の体調って
いつどうなるか本当にわかりませんね。
お守り代わりに持って行って本当に良かったです☆

娘はたぶん疲れから発熱したのかな~と思います。
まずは軽く済んで本当にホッとしてますε-(*´ω`*) ホッ
たまきさんもお薬には頼りたくないのですね。
なるべく自然治癒力で治って欲しい!が一番です。
でも薬ってツラい時に飲むと本当に劇的に良くなるので
やっぱり頼もしい存在ですよね☆
私、頭痛持ちなのでそれこそお守りでいつも持ち歩いてます。

たまきさんは医療の知識もあるでしょうからお子さんも心強いですね!!
私、何かあったらとりあえず医者ーーですA´ε`;)゚・゚
確かに逆に小児科で菌をもらって来る可能性もあるんですよね。
今回お守りの解熱剤はもらってきたので
次はどうしても!の時に受診しようかな~と思います。
今回もお医者さんに高熱でも元気なら解熱剤はあげないでって
言われました。やっぱりそういうお薬って事ですよね。
薬剤師さんに言われるとすごく説得力が(シ_ _)シ  ハハァーー

我が家は保育園にも行っていないので
風邪をひきにくい環境ではあるんですよね。
この先幼稚園にでも行くようになれば嫌でも色々もらってくるでしょう…
そして、恐縮すぎるお言葉…
このコメントを娘が読んだら「騙されないで!」って言われそうですw
実際は全然器用なんかじゃないんですよ。
イライラする事も多いし、普段の私の生活を見たら絶句するかもw
そんな感じですよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
おっかけなんて(〃▽〃)キャッ ありがとうございます♪
たまきさんの温かいお言葉を胸にがんばります!!

まみさん*

わーーー!!
だんご作って下さったんですね☆
味噌入り美味しいですよね!
まみさんも味見のつもりが本気食いでしたかw
息子くんのお口にも合ったようで良かったです☆
そう言っていただけるのがもう本当に嬉しい!!

しそ入り佃煮も作って下さったんですね(。→∀←。)♪
わかりますw大人でもいける味ですよね(*´艸`)ムフ♪
こっちも食べてくれて良かった~☆
しそってやっぱりクセがあるので、ダメな子はベぇーに
なりそうですもんね。
本当に嬉しいです!!
こちらこそ嬉しいレポートありがとうございます♪

ナオミさん*

懐かしいですよね(●´艸`)ププ
流行った当時はもちろん独身で子供なんていませんでしたが
娘と歌う日が来るなんて…(涙)

このかぼちゃ、トップバリュの冷凍かぼちゃなんです☆
ずっと時期的に海外のかぼちゃしか売ってなくて
なるべく国産…と思って諦めていたら北海道産の冷凍かぼちゃが!
発見して以来冷凍庫に常備するようになりました☆
火の通りも早くてかなり便利です( ̄▽ ̄)b グッ!
かぼちゃって甘くて美味しいですもんね☆
ナオミさんも機会がありましたらぜひぜひ♪

ぐっと女子度がアップするワンピースですよね。o゚。(*p゚ω゚q*)ポッ。゚o。
そうなんです☆ロングスカートがなんともいっちょまえ☆
帽子もお揃いっぽくしてくれるなんて本当に嬉しかったです!
数年もすれば「おかーさんと一緒ヤダ。ムリ。」とか言われそうですからねw
今どきの女子は子供とは言えども凄いですからね…
お化粧のマネしますよ(●´艸`)ププ
私のお化粧のパフを娘にお下がりであげました☆
私が化粧をしていると自分のパフを持ってきて
自分の顔をパンパンしたり、私の顔をパンパンしてくれますw
面白いですよ(●´艸`)ププ
ナオミさんもBちゃんとオソロ♡
私も楽しみです(*´艸`)ムフ♪
その際はブログアップお待ちしてます♡

みーさん*

ありがとうございます☆
軽く済んで良かったですε-(*´ω`*) ホッ
看病は大した事はしてないですが
グズグズのお世話の方が疲れました…

かぼちゃ団子美味しいですよ☆
砂糖はほんの少しです(こんな表現でスミマセン…)
元々かぼちゃが甘いので本当に少し☆
帽子をお揃いっぽくしてくれて本当に嬉しかったです(。→∀←。)♪
見てるんですね~
小学生と同レベルだと思ってるのかもしれません…
完全に遊びの邪魔なので引き離そうとするのですが
絶対戻って行くんですよね…
私も遊んでもらえると楽なのでお任せしちゃいますw

鍵コメさん*

はじめまして☆
コメントありがとうございます♪

8ヶ月のお子様がいらっしゃるんですね☆
ハイハイも始まる頃でしょうか♪
(完全に忘れちゃってるのですが…)

離乳食の記事から辿り着いて下さったんですね☆
肌が弱いのは同じですね…
娘もだいぶ長い事湿疹に悩まされました…
アトピー予備軍と診断もされていたし、
すーぐに湿疹が出来てステロイド…の生活だったので
このままずっとステロイドとお友達だったらどうしようって
不安でした。
それがいつの頃からか湿疹が出なくなって
もうずっとステロイドは塗ってません。
今の季節、汗疹も出来たりしていますが
特に気にする程度でもないです☆
なので変わって行く可能性も大きいと思いますよ!
鍵コメさんの息子さんも改善されて行くといいですね!

毎日ご覧いただき本当にありがとうございます♪
これからもぜひよろしくお願いします☆
またコメントいただけたら嬉しいです☆
