スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【1歳10ヶ月】昼寝改善&娘の1日の過ごし方*

娘、1歳10ヶ月になりました

1歳10ヶ月

いよいよ2ケタに突入ですヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

誕生日プレゼント何にしようかな~と考え中なんですが
なかなか迷いますね…
ままごとセットもいいかな~って思ってたけど
娘、今はおもちゃでほっとんど遊ばなくて…(´~`ヾ)ポリポリ…
(こどもちゃれんじの絵本か子供向けの雑誌を読んでる事が多い。)
って考えるとおもちゃ系じゃない方が良いのか…(-公-:)フム
もうしばらく検討します。


さて、先月“昼寝を改善しました(朝9時から昼寝。もはや朝寝)
と書きましたが、その後寝つきが悪くなっちゃって…
朝9時は早すぎたか…??

また改善して、今はこんなスケジュールに落ち着きました。


3ヶ月時 ⇒ 
5ヶ月時 ⇒ 
9ヶ月時 ⇒ 
1歳4ヶ月時 ⇒ 
1歳9ヶ月時 ⇒ 



 5:30~6:00 起床(大人は5:30起床)

 6:00 家族3人で朝食

 6:15 父のお見送り

 この後は軽いフリータイム
   娘は遊ぶ・Eテレタイム
   私は洗濯・お化粧など

 9:00 午前のお出かけ
   公園に行ったり買い物に行ったり雨じゃない限り外出します。

 10:00~10:30の間 寝室へ(寝る前に歯みがき)
   1時間~1時間半のお昼寝タイム=私、フリータイム
   遅くても12時には必ず起こします。

 12:00 昼食

 午後のお出かけ
   ここでも公園に行ったり買い物に行ったりなるべく外に連れ出します。

 16:30 Eテレタイム
   私は台所活動開始(娘の夕食・大人の朝食・旦弁など)

 17:15 娘、夕食

 18:00 お風呂
   娘のお風呂は相変わらずタミータブ ⇒   
   お風呂から出たら保湿・ドライヤーなど

 18:40 歯みがき
   我が家の歯みがき ⇒ 

歯みがきが終わり次第お片付けタイム。

 18:50 薄暗い寝室で絵本・スキンシップタイム
   コロコロし始めたら眠いのサイン。
   「ねんねする?」って聞くと「はーい。」って言うので
   部屋を真っ暗にして就寝。

 19:30までに就寝

ここからダンナさんが帰るまで私のフリータイム。
まぁ、家事の続きなどやる事はいっぱいなんですが…
ダンナさんは仕事が忙しくて23時半頃帰る事が多いです。
帰宅を待って一緒に0時過ぎに寝ます。





■ 朝食の事

朝6時にみんなで朝食。
コメントでもご質問いただいたので、ここでも書かせて下さい。
娘は相変わらずオートミール・納豆・具だくさん味噌汁の朝食セットなんですが
大人と一緒に朝食を取るようになってからオートミールの食い付きが悪くなりました。
理由は大人が白米を食べているのを見て自分も白米を食べたくなったから。
私的にはオートミールって栄養価も高いのでなるべく食べさせたくて…
なので今は、白米とオートミールを半分ずつあげてます。
混ぜ混ぜするのではなく、丼の中に白米コーナーとオートミールコーナーが
ある感じです☆
あらまぁ、あっさり解決しましてどっちも食べてくれます( ̄▽ ̄)b グッ!



■ 歯みがきの事

娘の歯みがきは1日2回(昼寝前・夜の就寝前)です。
本当は毎食後にした方が良いのでしょうが…
以前もご紹介しましたが()、
フロス(夜のみ)⇒私が磨く⇒娘が仕上げ磨き⇒うがい⇒ラムネと言う名のタブレットwを食べる
が我が家流の歯みがきになっております。
寝る前の2回にした事で結構プラスの効果もあって
“歯みがき⇒ラムネを食べる ⇒ ねんね”の習慣がついたので
ラムネを食べるとサッサとひとりで寝室に行っちゃってる事も多いです☆
「もう昼寝するよっ!」とか「ほらっ!もうねんねの時間だよ!」と
声を荒げなくてもいいので何気に良い習慣がついた気がします( ̄▽ ̄)b グッ!


ちなみに今食べてるタブレットはこちらのシリーズ ↓ ↓


なくなったら味を変えて購入してます☆

“キシリトール100%ではないのですが、
これは残りの甘味料も虫歯菌は反応しないので大丈夫”
と歯科衛生士さんからコメントをいただきました☆




スティッチのだとキシリトール100%だそうです ↓ ↓



私も今度こっち買ってみようかな☆




■ お片付けタイムの事

今回初めて設けてみた就寝前の“お片付けタイム”の事。
他のお宅はとっくにやられているのかもしれませんが…
私、娘にちゃんとお片付けさせてなかったんですよ…
散らかり放題のまま寝かしつけて、娘が寝た後に汚いリビングに戻って
溜め息をもらしながらひとりでおもちゃを片付ける日々。。。
ふと『これ、なんかおかしくないか??』と気付きまして、
寝る前に娘とお片付けする事にしました☆
娘も絵本を手渡してくれたりしますが、基本的には非協力的ですw
とりあえず片付けの習慣が身につけばいいかな。




この1ヶ月だとやっぱり言葉の成長が一番ですかね☆
特に 「おぁしゃん」 は一番の成長(*˘︶˘*)♡


トイレトレーニングのその後の事はまた改めて書こうかな
(ネタバレしますと進んでませんww)


1歳10ヶ月
『あれまっ!わたし1さいじゅっかげつになったの∑(゚m゚=)!!?』





erii





娘のヒトコト*
トイレはなかなかむずかしいんだYO-
できたら くろうしないんだYO-






* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

いつもクリックどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

お片づけ

あと2ヶ月で2歳ですねー。何だか早すぎて寂しいですよね^^;
いや、本当は嬉しいんだけど^^;複雑な母の心境ですねー(笑)

お片付け、うちは私が「ないないして」と連呼してます(笑)
不思議と「ないない・・・ないない」と言いながらやってますが、
おもちゃに関してはしないんですよ^^;
好きな絵本(はらぺこあおむし)だけ、せっせと片付けてます(笑)
きっと大切なものなんでしょうね、双子たちにとって(笑)
そのついでに「あれもないないして」「これもないないして」と
ついで片付けをしてもらってます(いいのか?それでみたいな)

歯磨き、うちは全くですよー^^;
ほんと、歯磨きに関しては完璧に失敗した!って思ってます(笑)
思いっきり口を閉じてます。1歳かよ!ってくらいの力で(笑)
タブレット、買ってみようかなぁ~って思いました^^

お誕生日プレゼント、悩みますよね。
うちもおもちゃも積み木も遊ばなくなったのでどうしようかな…と。
今は絵本ブームみたいです。
ってか、はらぺこあおむしブーム(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワクワク

お誕生日、だんだん近づいてきてますね♪
1歳のお誕生日の記事もだいぶ見させてもらいました~
(ストーカーみたいですみません・・・笑)
きっとたくさんの人がえりゐさんの娘ちゃんのお誕生日を
参考にお祝いしたんじゃないかな。
2歳のお誕生日も楽しみにしてます(^^)/

私の大好きな一日の過ごし方シリーズだ~♪
ホントえりゐさんしっかり育てているってまた改めて感心しました。
歯磨きにお昼寝・・・私もちゃんと成長に応じてやっていかなくちゃと
思いました。
毎日ちょっとずつ・・・が大事ですよね。
お風呂なんですが・・・実はうちも住宅事情によりバケツ風呂なんです 笑
しかもホームセンターで売ってる500円ぐらいの~
入るのを嫌がったら困るな~と思ってタミータブの購入を先送りにしていたんだけど
Bはバケツ大好きみたいですっかり定着しつつあります。
時々バケツに入ったまま寝るんですよ 笑
このコメントに画像を添付できるなら送りたいぐらいの爆笑写真アリです。
近々タミータブ買いま~す♪

No title

1歳7ヶ月の男の子の母(&妊娠8ヶ月)です。
以前もさもさ?ヘアクリップ(でしたっけ^^;)の時にコメントさせていただいたぶりです。
規則正しい生活に、栄養満点のごはん、お嬢さんしあわせものですね。
私は現在妊婦ということを言い訳に、
もともと得意でなかったごはんづくりも、近頃だいぶ手抜きになっています。
息子ごめん・・と思いつつ・・。
なんとかえりゐさんに近づきたい!という気持ちはあるものの
メニューをマネしたくても、出来ないんですがね;
頑張ってつくったものほど食べてくれなかったり・・。
いいお母さんじゃないなあと自己嫌悪に陥りながら
がんばらなくちゃと、ブログからパワーをいただいています。
これからも楽しみにしています。

いぇろぉさん*

何度も言いますが早いですね~w
本当にだんだん子供になって行って母はちょっと淋しいですよね…
赤ちゃんを見るとついつい『いいな~』って思っちゃったり(*´艸`)ムフ♪
でも一生懸命おしゃべりしてる姿も可愛いもんで
よく「一番可愛い時期だね~」って言われるのがわかる気もしますね☆

いぇろぉさんのお宅ではしっかりお片付け習慣付けてるんですね☆
はらぺこあおむしだけwww
すっごい大事なものなんでしょうね(●´艸`)ププ
可愛すぎますわ♡
娘は私がないないしたものを出す係ですw
うちも早くないないして欲しいです…

歯みがきって苦手な子多いですよね。なんでなんだろ??
私もキライだったので気持ちもわからなくないですが。。
1歳児の力ってあなどれないですよね!!
タブレットいいですよ☆
娘も美味しそうに食べてます♪
これで虫歯を予防できるなら喜んであげちゃいます☆

プレゼント…本当に悩みます…
ヒロくんユウくんもおもちゃで遊ばなくなったんですね。
日中保育所に行ってるのでなおさらですかね。
絵本ブーム同じですね!!
あなた、勉強家ね~☆って感心するほど絵本見てますw
はらぺこあおむし好きですよね~
娘は絵本の穴に指を入れるのが好きですw

鍵コメさん*

はじめまして☆
コメントありがとうございます♪
わっ!!1日違いじゃないですかーー(゚ロ゚屮)屮
それはそれはものすごい親近感!
嬉しくなっちゃいます(*´艸`)ムフ♪

パスワードの記事をきっかけにコメントを下さったんですね☆
これをきっかけに初めてコメントを下さる方が多くて
『ブログ見てくれてる人いたんだーー』って感激しております(涙)
ありがとうございます☆

素敵過ぎてなんてとんでもないです!!
恐縮ですA´ε`;)゚・゚
娘、困り眉さんですが癒し系で行けるかなw

娘さん、ねんね下手だったんですね。
(うちの娘も昼寝下手でした…)
ねんねって親にも負担がかかるのでキレイ事じゃなく
大変ですよね…
それが…寝てくれるようになったなんて!!!
しっかり寝てくれる事って本当にありがたいですよね。
あの本効果あるんですね~!!
私まですごく嬉しいです(涙)

鍵コメさんの娘さんも1歳10ヶ月ですね☆
お互いにおめでとうございます♪
『ママ』でも十分嬉しいですよね☆
我が家もやっぱり「ママ」って出る事が多いです( ̄∇ ̄*)ゞ
呼んでもらえるだけでありがたい<(_ _)>

こちらこそこれからもよろしくお願いします♪
またぜひコメントいただけたら嬉しいです☆
ブログにも遊びに行かせていただきま~す☆

ナオミさん*

あと2ヶ月で2歳ですよーー(早)
1歳の誕生日の記事、何回も見て下さったんですね(*´艸`)ムフ♪
こうゆうストーカーだったら歓迎ですw
(リアルはNGねw)
もし参考にして下さってる方がいるなら嬉しいですね~
だって記念の誕生日を一緒にお祝い出来てる気分じゃないですかー!
2歳の誕生日どうしようかな~(ノープラン)

大好きなシリーズですかw
自分の時間を確保しようと必死なのですw
なのである意味しっかりしてますかねw
娘に合わせてたら大変なので、こっちでペースを作ってあげるのも
大事なんだな~ってつくづく思いますねぇ。

バケツ仲間なんですね!
へぇ~!ホームセンターのバケツでも大丈夫なんですか☆
確かに我が家も最初は思いっきり拒否されて
危うく高級バケツになるところでしたから…
最初に安いので試すのはグッドアイディアですね!
バケツで寝るなんてw
タミータブの効果として
『ママのおなかにいたときの、安全でやすらかだった思い出が、
ストレスを取り除くテラピー効果を発揮』
ってあるのでBちゃんめっちゃ癒されてるんじゃないですか!?
凄い( ゚ロ゚ノノ゙☆パチパチ
画像見たいです!!
気になるーー“o(><)o”
絶対可愛いんだろうな~♡

No title

こんばんは☆
前記事のさくらんぼかぶった娘ちゃんが可愛すぎる~!
後ろに写ってるのは文翔館でしょうか?懐かしい~
今日実家の両親からさくらんぼが送られてきたので、うちの娘も明日初挑戦します♪

娘ちゃんの1日の過ごし方、ほんと理想です。
早寝早起き・午前も午後もお外遊び。えりゐさんすごいです。
うちはまず大人が朝起きないので(笑)6時とかに起きられるとまだいいよ~と二度寝を促してしまいます・・・反省w
朝早く起きれば涼しいうちに外遊びできるし、夜も早く寝るし、いいことづくめですよね。
うちもちょっと過ごし方見直そうかな^^;

そしてお片付けについて!読んでてはっとさせられました。
うちはパパがお風呂入れてくれてる間にあたしがおもちゃカゴに片づけていました。
お片付けの習慣付け、大事ですよね!
早速明日から実践したいと思います!

参考になります!!

1歳10ヶ月おめでとうございます!あ〜うちも間もなくですね。笑
コメントやり取り覚えていただいてて、感謝☆です。すごく嬉しくて、また書かせていただきました。

早寝早起き、すごくいいですね!あと娘ちゃん、お野菜たっぷり食べるのが素晴らしいです。えりゐさんのお料理が美味しくからですよね。
歯みがきフロスとタブレットはかなり興味ありありです。参考にさせていただきますね。

誕生日プレゼント、どんな候補があがるか楽しみにしてます。
では、まだまだ聞きたいことたくさんあるので、またコメントしますね〜。

namyさん*

お久しぶりです☆
(たぶん以前コメントいただいたお名前と違うかな??
でもたぶん○○さんだろうな~ってわかりました☆)

私の自由時間を確保するべく
規則正しく生活させておりますw
妊婦さんだとなかなかそうも行かないと思います。
私が妊娠中の頃を重ね合わせると
こんな生活はかなり難しいです…
たぶん妊娠したら幼児食記も終わると思いますw
手を抜くとことは抜かないと絶対大変ですもん!
妊婦さんで無理しちゃいけないし
手抜きバンザイ☆
がんばって作ったものほど食べない…わかります…
簡単なうどんが大好物だったりw
そんな風に息子さんの事を想ってあげてる事自体が
いいお母さんだと思います☆
こちらこそこれからもよろしくお願いします♪
ますます暑くなりますので
くれぐれもお身体お気を付けくださいね☆

ちよこさん*

こんにちは☆

さくらんぼ娘、なかなか良いですよね(●´艸`)ププ
いい写真が撮れました♪
文翔館wwこれだけでわかるとは、さすがです(。-∀-)ィヒ♪
娘ちゃん、さくらんぼデビュー出来ましたか?
きっと美味しくていっぱい食べちゃっただろうな~☆

元々旦那の出勤時間の都合上、早起きせざるを得ないんですよね…
出勤時間が遅かったらもうちょっとゆっくり寝てたと思います( ̄∇ ̄*)ゞ
家にいるよりも外に出た方が楽なんですよ~
娘、外だと自分で遊んでくれる時間が長いので。。
家にいるとしょっちゅう私の所に来るし、
常にせんべいを要求されるので疲れます…
なんか私も早起きに慣れちゃって休日でも
6時前に目が覚めるとこも…(別名、老化。w)
午前中ってやっぱり涼しいですもんね☆
そして早く起きると午前の時間もたっぷりあって
得した気持ちにもなるんです☆

母がお片付け一緒ですね!
「ないないして」って言っても結局出しちゃうので
私もめんどくさくて一人でやってたんですよ…
自分でないない出来なくても、私がしてるのを隣で見て
いつか一緒にないないしてくれる日が来ますよね!!
お互いにがんばりましょう(`0´)ノ オウ!

さる1さん*

コメントありがとうございます☆
さる1さんの娘ちゃんもまもなくですね(*´艸`)ムフ♪

早寝早起きの習慣がつきましたね~☆
私も子供の頃はばあちゃんと一緒に4時位から
畑に行ってたのでw
娘だけ健康ですw(私は不健康)
娘、元々野菜しか食べさせてもらってなかったので
野菜慣れしたのでしょうか??
苦手な野菜もありますが(ブロッコリー)、
徐々に克服してくれたら嬉しいです☆

歯みがき嫌いじゃないならフロスいいですよ!
いっちょまえに結構取れたりします。
大人用のフロスを使ってるんですが、娘ミント味が
好きみたいでフロスを舐めてますww
タブレットもかなり好きでボリボリ食べてますよ(*´艸`)ムフ♪
虫歯予防になるなんてありがたい商品ですね!
(私が子供の頃にもあったら良かったのに…←虫歯で苦労した人。)

誕生日プレゼントなにか考えてますか??
本当に難しい選択です…
やっぱりおもちゃ以外の方がいいのかな…

ぜひぜひまたお話してくださーい☆

こんばんは☆

うちの息子は明日で1歳11ヶ月なので、娘ちゃんとほぼ1ヶ月違いですね(^o^)二桁になると2歳までもうすぐだぁ~と思いますよね!

うちは2歳の誕生日プレゼントはモンキーバイクにしました。自転車に乗る練習になればなぁと思って。
ちょっと早いけどもうプレゼントしちゃいました。でも、息子はこれが何なのかわからず、乗れるようになるには時間がかかりそうです(^^;)


娘ちゃんの1日の過ごし方、ホントに理想的だなぁ~と思います。

うちも昼寝の時間を試行錯誤してるのですが、なかなかうまくいかず、昨夜は一番ひどくて0時就寝でした…。お昼寝が2時間と長めだったからかな?
お昼寝30分の日でも22時越えたりと、もう昼寝なくすべき?と考えたりもして…。でも私も休む時間欲しいし…と悩んでます。
私の体力がなくてなかなか外遊びに連れていけないので、それも寝ない原因なんですけどね。


今日は外でたくさん遊んだからか早く寝てくれたので、コメント書きにきました(^-^)v

yumemamaさん*

こちらにもコメントありがとうございます☆

明日で1歳11ヶ月なんですね♪
いよいよ2歳までのカウントダウンですね***ヾ(≧∇≦)ノ"***

モンキーバイクをあげたんですね☆
私も三輪車かキックバイクかな…って思ってたので
参考になります♪
ただ、娘たぶん乗りこなせないと…
1歳の誕生日であげた汽車ぽっぽすらまだ前に進めずw
今の娘は一番何をもらったら喜ぶんだろう。。。
『○○が欲しい』ってリクエストしてもらった方が
楽ですね~

だいぶ規則正しく生活させてます…
それは私の自由時間を確保するため…w
昼寝の時間ってすごく難しいですよね!
長すぎても夜に響くし…(-公-;)
お昼寝30分で22時まで持つなんて凄い体力!
日中の自分のフリータイムを諦めて早く寝てもらうか・
日中ある程度自分も休んで夜遅めに寝かせるか、
どっちを取るかになりますよね。
確かに外で遊ぶと疲れますからね(子供はもちろん母も…)
私も慢性疲労ですw
貴重なお時間にコメント下さってありがとうございました☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。