スポンサーサイト



大量出血…病院に駆け込む。

※もう大丈夫ですのでご心配なく。

※血の話に弱い方はご覧いただかない方がいいと思います。



     * * * * *



今朝の出来事です。

もうほんっっとに生きた心地がしませんでした。

“えいごであそぼ”が終わった頃なんですが、
娘、滑って??転んで??テーブルにあごを強打。

ギャン泣きする娘。

『あごぶつけたか~』なんて呑気に思ってたら
口からとめどない出血。
たちまち血だまり。


もう拭いても拭いても追いつかない。

口の中ってこんなに出血するの!?って位の血。


「あーんしてごらん!!」って口の中を見たら
どうやら舌を噛んでしまったようでした。


急いで小児科にTEL。
(結構休みが多いので今日は診察しているか確認のTEL)
こういう時っていつもなら普通に出来ている事が冷静に出来なくなるんですよね…

小児科に電話電話!! ⇒ 全然違うとこに電話しようとした
診察券!保険証!! ⇒ 通帳ケースの中を見た(母子手帳ケースに入ってる)


こんな事をしている間も泣き叫ぶ娘。。。

お隣さんに助けを求めようかと本気で思いました。
そして、こんなに出血してるなら救急車なのか!?なんて頭をよぎったけど
(それ位冷静さを欠いていた)
娘もだんだん落ち着いてきたようなので私も冷静になって小児科へ。

とりあえず運転だけは気を付けました。

病院に着く頃には泣き止んでましたし出血も収まってました。


受付に行ったら娘の服が血だらけなのでビックリされながらも
事情を説明すると、小児科じゃなくて口腔外科の方がいいと言われて
口腔外科へ。
いつも総合病院の小児科に行っているので、
この時初めて総合病院に行ってて良かったって思えました。

緊急ですぐに診察してもらえたのですが
やっぱり舌を噛んでしまった事からの出血。
歯もグラついてないし、あごにも怪我がないようなので
とりあえず最低限の怪我で済んだようです。
とは言えめっちゃ痛そう…


大人なら縫った方が良かったけど
今の娘にはムリなので自然に治るのを待つしかないと。

もうこれを書きながらも手が震える思いです。

帰りに売店で娘と2人で飲み物を飲んで帰ってきました。



帰ってみるとあちこちに血だまりが…

壁にも血…

出血の多さを物語っていました。。。(怖)


まず汚れたとこの掃除…と思って拭いていると
娘、自ら寝室に行ってお気に入りの布団に包まって寝ていました。
(これを書いてる今も寝てる状況です)

泣き疲れたのかな…
怖かっただろうな…
痛かったね…


ひとりでコテンと寝てる姿を見てもう切なくて切なくて…


去年させてしまったヤケドは完全に大人の不注意なので
私たちが気を付けなくちゃいけない事だけど
転んで怪我っていうのは防ぎようもないですよね。
(もちろん危ない遊びをしていたら注意しなくちゃいけませんが。)
テーブルを取っ払うわけにもいかないし。
これからも私の血の気が引くような怪我をするのかな…
とりあえず命に関わるような怪我とか
痕が残ってしまうような怪我だけは避けて欲しいものです。





* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

いつもクリックどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

ほんと・・・

防ぎようがない怪我ってありますよね。
何より、娘ちゃんが大事に至らなくてよかったです。
でも、怖かったですね、娘ちゃんもえりゐさんも。

出血、ちょっとだけなら「あら~」で終わることもあるけど、
大量にドクドクしてたら怖いですよね。
パニックになること間違いないです。

うちは、お正月に机で打って切ったところ、
見事に痕になりました。
大きくなれば薄くなるかもしれないけど、見る度に
「悪いことしたなぁ~」
って思います。
幸い、眉毛のところだから見えにくいからいいけど、
女の子だったら余計に思っちゃいます。
男子は…ある意味、勲章みたいなところもあるけど^^;

娘ちゃん、ご飯がしみなければいいね^^
大好きなご飯、おいしく食べても欲しいですもんね^^

No title

大丈夫でよかったです!!

冷静にって、難しいですね
痛かったとか、怖かったことを考えると
とっても切ないですね(TT)
娘さんもですけど、えりゐさんもがんばりましたね!!

早くよくなりますようにーー!

お疲れ様でした(;_;)
大変でしたね…(;o;)
娘ちゃん、命に関わるものじゃなくよかったです(;_;)
私の娘も、机であごを打ち、二回ほど血が出ました。本当に焦りますよね(><)うちは大したことなかったのですが、娘ちゃんは、血の量が多かったんですね。。本当に怖い。。
コケるのは防げないですもんね、、子どもは何の前触れもなく急に転んだりするし…
本当に無事で何よりです!
また元気な姿を見れるのを楽しみにしております!
お大事に…m(__)m

こんばんは

ブログいつも拝見させて頂いています!美味しそうなご飯やら娘ちゃんの姿に勝手にときめいています(*'.'*)

娘ちゃん、痛かったでしょうね…大事に至らなかったようで本当に良かったです。飲み物を飲んで帰ったのなら食べたり飲んだりは大丈夫なのかな…
うちには1才半の娘がいます。かなり活発で、おてんばとはこの事だと言うくらいです…転ぶ、何かにぶつかる、などなど日常茶飯事です。とても他人事には思えなかったので……
記事を読んでいて背筋が凍る思いです。えりゐさんの恐怖感が物凄く伝わりました……
本当に、気を付けているつもりでも予想外の事が一瞬で起きた時って防ぎようがないですよね。そして自分か怪我するよりも何倍も恐ろしいですよね。
改めて、気を付けなければと考えさせられました。
娘ちゃん、明日からも元気でモリモリ食べて遊んでくれたらいいですね!早く完治しますように…!

いぇろぉさん*

もうこればっかりは防げません…
まだまだいっぱい転ぶので
ヒヤッとする事が何回もありますが
それが現実になった気がします。。
もう大事に至らなかったのが救いです。
思い出すだけで怖いですね…
自分がどんな行動を取ったのか覚えてません。。

そうなんですよ。
私自身も小さい頃はしょっちゅう怪我してたし
子供なんて怪我して当たり前みたいな所がありますが
あんなにドクドク出てくると怖すぎます。
いやー怖かった。。。

痕になっちゃったんですね…
やっぱり男の子とは言えやはり薄くなって消えて欲しいですね。
私も顔に怪我の痕?水疱瘡の痕?が残ってますが
意外に見慣れちゃって?全く気にしてなかったりします。
子供はどんな事をするかわからないので
本当に怖いですね。。

娘、やはり違和感があるのかいつものようには
食べませんでした。
あんだけ傷が深けりゃ気にならない訳がないか…
しかし硬いせんべいはボリボリ食ってるので
大丈夫そうですw
ご心配いただきどうもありがとうございました☆

ちまりさん*

本当に良かったです。。
でも思い出すだけで恐ろしい。。

確かに冷静になる事って難しいですね。
血だらけで泣き叫ぶ我が子を見ながら
冷静でいれる訳がない。。
傷口を見ると相当痛かったと思います…
切なすぎます。。。

ご心配いただきありがとうございます♪
子供の回復力って凄いので
きっと早く治ると思います☆
(そうであって欲しい…)

ひなママさん*

長い一日でした…
畳についてしまった血痕を見るたびに
フラッシュバックします。。
本当に命に関わらなくて良かったです。

ひなママさんの娘ちゃんも出血した事があるんですね…
少量であれ、やはり心配になりますよね…
机にあごをぶつけるってやっぱり多いんですね。
机って意外と凶器かもしれないですね。

もうドクドク出てくる感じであっという間に血だまりですよ…
悲惨すぎました。
もう「なぜそこでこける!?」のオンパレード。
転んだ時に踏んだりしたら危ないようなものを
改めて片付けなきゃなって思いました。

ご心配いただきありがとうございました♪
傷口は痛々しいですがいつも通り元気に遊び回って
寝ましたので大丈夫そうです☆

ゆきさん*

こんばんは☆
いつもご覧いただきありがとうございます♪

相当痛かったと思います…
私でもギャン泣きしてたかもしれません。。
私も傷口が痛くて飲んだり食べたり出来ないかな??
って思ったのですが飲み食いは出来るので大丈夫そうです☆
(食事はいつもより食べる量は少なかったです)

本当ですよね…
転ぶ事なんて当たり前すぎ。
でもこれを機に転んで踏んだりした時に危ないものは
撤去しなくちゃいけないなって再確認しました。
長い棒を持ったまま歩いて転んだりもするので
これもやめて欲しいな…

私も読み返すたびに・畳に残った血痕を見るたびに
背筋が凍ります…
今回の事のように気を付けようもない事もありますが
本当にお気を付け下さい。
自分が怪我するよりも怖かったです。。

子供の脅威的な回復力で1日も早く治って欲しいです。
ご心配いただきどうもありがとうございました☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

娘さん大事に至らなくてよかったです!
うちの娘も3週間ほど前に階段で転んで舌を噛み出血したので、
今日の記事が他人事には思えなくって。

ただ、うちは私が外出しているときに旦那が娘を見ているときの
出来事だったので私は実際に出血したところは見てないのですが、
服に大量の血痕の跡が・・・(>_<)
血痕の跡を見て、私だけのときにこんなに出血したら
冷静になれずパニックになってると思いました。
えりゐさん怖かったですね。お疲れさまでした。

うちは病院に行ってない(日曜だったのと旦那曰くギャン泣きしている娘を
なだめようと抱っこしてたら寝たらしい)のですが、
翌日私が歯磨きするときに「舌に傷が!」と気付き、
舌を噛んで出血したことが発覚したのでした。

その日は帰りが少し遅くなったので旦那が夕食を食べさせてくれてたのですが、
ストックしてあるベビーフードの中からよりにもよって『カレー』を
食べさせていたんです(´Д`;)
刺激物・・・ww 父ちゃんちょっと考えてーーって感じでした(;-ェ-)

先日いつも行ってる子育てサロンでこの話になった時、
サロンのスタッフさんが「口からの出血は少しでも泣いてるから
よだれと混ざって実際の出血よりもたくさん出血しているように見えることも
あるからね~。」と仰っていてなるほど~とも思いました。
うちは階段には血はつかなかったのでそんなに出血していなかったのかも
しれませんが、痛いことには変わらないですよね・・・

娘さんのケガが早くよくなりますように。

ヒヤリハット

大量出血びびりますねー( ノД`)… えりさん一人でよく頑張りました‼
私ならめちゃくちゃ動揺して絶対救急車呼んでましたよ
記事読んでてちょっと泣きそう…えりさんの気持ちが痛いほどわかる

忘れもしない1月16日にうちの娘も実家で転んでベランダの木枠におでこを
ぶつけみるみるうちに漫画みたいなタンコブにふくれあがって
私一人で叫んでましたもん「めっちゃ膨らんでる」←連呼w
でも父も母も居たので冷静に対処してくれて病院連れてってくれました
今も凹んだような傷はありますが目立たないしその後も後遺症など
なかったので良かったんですが

今でもその光景が目に焼きついてしまってます
同じことしないように気を付けれるので
怖いけどちゃんと覚えておこうと思う事故でしたね

食いしん坊の娘ちゃん早くよくなるといいですね
美味しいご飯いっぱい食べたいもんね(>_<)



この前 以前のせられてたガンモ作ってみました
大好評でしたよ
いっぱい作って大人は夏おでんに入れました
さっぱりしてていくらでも食べれそうでしたw

いつもメニュー教えてもらってばかりなので
私からも一つ
アンパンマンカレー出汁でのばしてカレーうどん
もう一つ
トマト缶オッケーならトマト缶1カップに水半カップ 
ケチャップ大さじ1味噌(出汁いり)大さじ1の味付けだけでラタトィユ
いっぱい野菜入れてくたくたになるまで炊いたらめっちゃおいしかったです
お魚のソテーにかけても美味しかったし
チーズのせて焼いてもよかったです

もしかしたらもうこんなの作ってたかもしれませんが
結構ヒットだったのでまたお試しください

あ、でも傷に滲みちゃうかもなので
治ったらでも是非

先日はコメントへ返事をありがとうございました。

いつも楽しく拝見させていただいているブログですが、今日の内容を読んで涙してしまいました(ノД`)

同い年の子を持つ親として、大量出血という衝撃と共に、娘さんが無事で本当によかったという安堵感( ´Д` )普段満面の笑みを浮かべている娘さんの写真をたくさん見ていたので、ずっと泣いて疲れて寝てしまったという文面ではこらえきれませんでした。。。
そしてえりゐさん、お疲れさまでした。心の準備なんかできるわけない状況で、お母さんとしてすごく頑張られたと思います!娘さんもえりいゐさんがお母さんで幸せものですね。これからも色々なことが起きると思いますが、母は強し!という気持ちで頑張りましょうね(・∀・)
いつもブログでたくさんの勉強をさせていただき、勇気をいただいています。私もえりゐさんのようなお母さんになれるよう頑張ります。
娘さん、1日も早く完治しますように…♡

読んでて涙出そうになったわ…
娘ちゃんもえりちゃんも、本当に辛かったねぇ。。。
冷静に運転して病院に向かったなんて、本当に偉いよ!

考えてみると、うちにもぶつけて怪我しそうな場所沢山あるんだよね。
今はまだ寝てるだけだから、お部屋の安全対策とか考えていなかったよ。必要最低限の家具まで片付けるわけにはいかないし、難しいね。
早く傷口が塞がるといいね。


きゃーっ!!

ビックリし過ぎて 飛び出して きてしまいました~ 
もう ほんのり 涙目です ( ;∀;)

大事に 至らなくて 本当に 良かったーっ!!
 

こればっかりは・・・ずっと見張ってた所で
防ぎようがないですもんね

うちも ちょいちょい 鼻血を出すんですけど
結構 止まらなくて・・・
それだけでも パニくりますぅ (;´Д`)

『お隣に助けを・・・』 とか 冷静だとあり得ないんですけど・・・
すっごい 分かっちゃいました(笑)

えりゐさんも お疲れ様でした!

娘ちゃんが 早く いつものように 元気モリモリ
美味しい ご飯が 食べられますように♪ 

鍵コメさん*

ビックリさせてしまってごめんなさい!
そうですよね…なんか悲惨なタイトルでしたね…A´ε`;)゚・゚
もう血だまりが出来るほどの出血なんて
自分でも鼻血以外見た事がなかったので
相当焦りました。
自分が怪我するよりも色んな意味で痛かったです…
本当ですね…
転んで怪我はもうどうしようもないです。
子供なので治りもきっと早いと思います☆
ご心配いただきどうもありがとうございました♪

なちさん*

ありがとうございます☆
本当に大事に至らなくてホッとしています。
娘ちゃん、なちさん不在の時にも出血しちゃったんですね…
旦那さんよく冷静に対処できましたね!
舌を噛むってやっぱり怖いイメージがあるので
ギャン泣き・出血ってなったらもう怖くて
オドオドしちゃいますよ!
しかもカレーww
男の人ってそこまで頭が回らないのかもしれませんねA´ε`;)゚・゚
なちさんの娘ちゃんも大事に至らなくて本当に良かったです☆

口腔外科のお医者さんもよだれと混ざって
出血が多く見えるって言ってました!
怪我した日、お昼寝から泣きながら目覚めて
患部を指で触っちゃってまた出血したのですが
その時は明らかによだれに混ざった血でした。
でもボタボタ落ちてくるとやっぱり怖かったです…
舌って軽く噛むだけでも痛いので
なちさんの娘ちゃんもうちの娘も相当痛かったですよね…
この先どんな怪我をするのかと考えると恐ろしい。。

ご心配いただきどうもありがとうございました☆

tomochokoさん*

もう心臓止まるかと思いました…
やっぱり舌を噛むって怖いイメージがあるので…
しかも大量に出血してるし…
私も自分がどんな行動を取ったのか覚えてません。。

娘ちゃんもタンコブ作っちゃったんですね…
やっぱり頭なのでtomochokoさんも怖かったですよね。
脳の中で出血してないか、とか想像しただけで不安でたまらないです。
後遺症もなく済んで本当に良かったです!
私もあの光景が目に焼き付いて…
そしてちょっとこけるだけで異常に反応しちゃいますねA´ε`;)゚・゚
> 怖いけどちゃんと覚えておこうと思う事故でしたね
本当ですね。私も忘れないで教訓にしたいと思います。

ガンモ作って下さったんですね☆
おでんなんて美味しそう!
確かにヘルシーだし食べやすいですよね(●´艸`)ムフフ.。oO
気に入っていただいて良かったです(私のレシピじゃないけどw)

レシピありがとうございます!!
カレーうどんは作った事がありましたが
ラタトゥイユは作った事なかったです!
レシピ見ただけで美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
舌の傷が落ち着いたらぜひぜひ作ってみたいと思います☆
本当にどうもありがとうございます♪
またオススメレシピがあったら教えてください☆

はーくんママさん*

ご心配おかけしてすみません。。
はーくんママさんのコメントを拝見して
ウルウルしてしまいました…
やっぱり同じ位の子供の事だと我が事重ねてしまう部分って
ありますよね。
私もブロガーさんの記事を拝見して娘と重ね合わせてます。
とにかく無我夢中でした…
あんまり記憶がないのですが、たぶん今しなくてもいい余計な事もしてたと思いますw
そんな風に言っていただいてすごく救われます(涙)
本当にありがとうございます☆
これからどんな事が待ち受けているかわかりませんからね(怖)
その時になったら何とかなるもんですね!
今回はひとりで対処しましたが、
いざとなったらお隣さんに助けを求めるとか
他の人に頼る選択肢も頭に入れておきたいと思います。

ご心配いただきどうもありがとうございました☆

C♡ちゃん*

本当に怖かったよ…
冷静に運転してたつもりだけど
歩行者いると『早く行ってーーー』って叫んでたし(小声でw)
冷静でいたつもりでも必死だったと思う…
でもやっぱり二次被害だけは避けないといけないよね。

部屋って危険な場所がいっぱいだよね。
大人だけで過ごしてると別になんちゅー事ないのに
子供がいると危険だらけ…
自分で散らかした絵本で滑って転んだりしてるしw
何にもないとこで転んでたり…
本当に安全な場所ってない気がするわ。
転んで角にゴツンとかあり得る事だから恐ろしいよ…
Cちゃんの娘ちゃんもこれから行動的になってくるからね。
気を付けれるとこは気を付けてあげてね☆
心配してくれてありがとね♪

maabocoさん*

飛び出してきていただきwありがとうございますっ
私もホッとしてます…
そうなんですよ…防ぐには縛り付けておくしかないですw
怪我なんて付き物なので少々の怪我はどうって事ないのですが
あんなに痛々しい怪我は勘弁です…

息子くん鼻血出るんですね。
確かに止まらないと怖いですよね…
出血多量になるんじゃないかとか不安…
娘、鼻血デビューはまだですが
初めて出たらパニくりそうです。

そうなんですよ。
もう誰かに助けて欲しくて“お隣さん!”って思っちゃいました。
でも本当にどうしようもなかったらお隣さんなり
誰かに頼るのもありだな~って思いました。

ご心配いただきどうもありがとうございました☆
