スポンサーサイト



トイレトレーニングはじめました*

“暖かくなったらはじめます” と言っていたトイレトレーニング。

なかなか重い腰があがらずズルズル来てしまいましたが
急に思い立って昨日おまるを引っぱり出してきました


おまるは友達にもらったこちらを使用してます ↓ ↓




って事で1歳9ヶ月(生後642日目)からのトイトレ開始となりました~
(トイトレ系の本やネットは全く見てないので完全に自己流)


まず、昨日はお風呂前とお風呂後の2回チャレンジ。


「お○っこしっし、トイレでしてみる?」 って聞いたら

「はーい!」 って言うので
補助便座をセットして乗せました。

結局2回とも出なかったんですが
見る限り 「しっ!しっ!」 って言いながら出そうとするやる気は感じられましたw

お風呂後の方はおむつをつけた途端に しっし した模様Σ(゚Д゚;)

出なかったけど、嫌がらずに便座に座れた事はめっちゃ褒めました☆



2日目の今日

チャレンジ3回目 朝のお着替えの時

「トイレでしっしする?」って聞いたら「はーい!」って自らトイレへ( ゚ロ゚ノノ゙☆パチパチ
結果、出ず。



チャレンジ4回目 昼寝の前

ここも自らトイレへ。
初めてトイレで出たーーーーー!!!
と言ってもすっっごいちょっとだけww
まさに ちょっ って感じw
でも出ると嬉しいもんですね~(泣)
娘は出た事に気付いてない??っぽいので
私一人で相当喜んでましたヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
一応トイレットペーパーで拭いて、ちょっとすぎて流すのもったいなかったけど
軽く流す儀式は娘と一緒にやりました。


こんな感じでゆる~い感じで進めて行こうと思います。
あまりにも進歩が見られない時はトレパンや布パンツを
使用してみたいと思います。
今ってトイレトレーニングを始めるにはすごくいい季節かもしれませんね


まだ2日目ですが補助便座に座る事は
イヤじゃなさそう、むしろ好きそうですw
このまま拒否されないで進めるといいな…


で、この2日間で思ったんですが
ボディスーツ(オマタでプチプチ留めるタイプの肌着)って
結構邪魔じゃないですか!?
(前と後ろにダラ~ンとなっちゃう)
新しい肌着を買おうとしてたんですが、
オマタで留めるタイプの肌着じゃない方がいいのかな…
なんて思ってきました。
日中はセパレート・寝る時はボディスーツとか
使い分けが必要なのかな~





erii





今日のヒトコト*
いっぱい飲むから しっし が凄いです…
おむつ外れたら外れたで大変そうですよね…
(トイレのない公園とか)






* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

いつもクリックどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

すごいすごい!

娘ちゃんすごーい!
パチパチ☆
うちは保育所任せにしてしまいそうなので、まだまだな感じですが、
やらせてみたいなーって思っちゃいました^^

ロンパース、うちは寝るときだけで、あとは普通の肌着です^^
保育所で見かけたのだけど、ロンパのときのおむつ交換、
お股のテローってなったところを肩に持って行って
肩のところでパッチンって止めてたんです。
前のテローンは前から方へ、後ろのテローンは後ろから方へ。
わ…わかりますかね^^;
そうすれば、お洋服もロンパで隠れるから汚れにくい…らしいです。
わりと腰まで上がるからお尻丸出しになっていいですよ^^
セパレートのだったら、裾部分が微妙に長かったら濡れても可哀想だし、
洗濯も増えるから面倒ですもんね^^

分からなかったら言ってくださいね^^
今度、こんなんです!みたいなのを写真で送りますよー。
お尻丸出し写真で見苦しいかもしれんけど^^;

ロンパースの前後を上にあげて肩で留めるとトイレしやすいですよ!
スカートやシャツも全部収まるので、そのまま下半身だけシャワーとかもしちゃいます(*^^*)

No title

はじめまして。いつも参考にさせてもらってます(*^^*)
トイレ嫌がらずに行くなんてお利口ちゃんですね。
うちは『いーやー』って言ってます。なので補助便座はお休みしてます。
ところで下着ですが、うちは買い直すの面倒でそのままです。
股のボタンのところを逆に上に持ってきて肩で留めてます。
すると落ちないので気になりません。
でも新しく下着買うのはうちもどっちにしようか悩み中です。

おおっ!

こんばんは。

私もまさにこれからトイトレについて記事を書こうと思っていました!
娘さん、始めたばかりなのにスゴーイ。

我が子はまだコミュニケーションがそんなに取れないので、
まだまだトイトレは先になりそうですが、
これからの季節は良い季節ですよね。

ちなみに、トイトレを意識して、
ボタンのない肌着を大分前に買ってみました。
しかしメッシュを買ったので、
トイトレ時期には使わないかもしれませぬ・・・

いぇろぉさん*

今日成功したのは結局1回でしたA´ε`;)゚・゚
当分は便座に座るのに慣れさせる事を目標にしようかな…
私も出来る事ならプロにお任せしたいです…
保育所でトレーニングしてくれるのは
心強いですよねぇ~☆

そうなんですね!
寝る時だけロンパースですかφ(*'д'* )メモメモ
もうそういうお年頃になったんですねぇ(シミジミ)

裏ワザ凄いですね!!
肩パッチン、初耳ですφ(*'д'* )メモメモ
それだとテローってなりませんね!
(詳しい説明ありがとうございます!)
なるほど~!確かにセパレートだと
逆に汚れてしまう可能性も出てくるんですねφ(*'д'* )メモメモ
肌着ってしっかり腹を隠す位長い方がいいな~って
思うのでそれを考えるとボディスーツもまだまだありですね!
どうもありがとうございます♪
勉強になりました☆
肩パッチンやってみます( ̄▽ ̄)b

candyさん*

コメントありがとうございます☆

肩で留めるやり方、恥ずかしながら知りませんでしたA´ε`;)゚・゚
確かにこれだと汚れませんよね!!
そうですよね!下だけシャワーしたい時なんかも
便利ですねφ(*'д'* )メモメモ
もっと早く知りたかったですw
どうもありがとうございました♪

ムササビママさん*

はじめまして☆
コメントありがとうございます♪

なんだか遊びの延長のような気がします…
便座に座ってトイレットペーパーで遊んでますので…w
まず、座ってくれるだけで良しとする事にします。。
ムササビママさんのお子さんはイヤになっちゃったんですね。
娘もトイレ遊びに飽きたら拒否になりそうで心配です…
イヤがるのに進める訳にはいきませんからね。
私も娘のペースに合わせたいと思います☆

肩でパッチンするやり方ってメジャーな方法なのでしょうかA´ε`;)゚・゚
私、今回みなさんにコメントをいただいて初めて知ったので
ちょっとお恥ずかしいですw(/ω\)ハズカシイ 
今回いただいたコメントでセパレートの下着だと
まくり上げないと濡れてしまう可能性もあると教えていただいたので
しばらくはこのままボディスーツで進めるのもありなのかな~なんて
思いました☆
でも股パッチンの肌着も卒業が近い感じですよね。
赤ちゃんらしさがまたひとつ消えてしまいます…(淋)

私もムササビママさんのブログに遊びに行かせていただきます☆

まりもさん*

こんばんは~☆

おっ!同じタイミングでトイトレ記事!
この件はまりもさんのブログでコメントさせて下さい☆

肌着をセパレートにするタイミングって難しいですよね…
今回みなさんにいただいたコメントを拝見すると
裏ワザ(肩でパッチンする)を使えばボディスーツでも行けるようなので
とりあえずこのまま使おうかな~って思います☆
