スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


娘、しもやけだってよ。

桐島、部活やめるってよ みたいなタイトルですがw


最近手の甲がすごく痒そうな娘。
プツプツしてるし、寝る時も搔いてる。
気になって皮膚科に行ってみました

今回皮膚科をかえてみました。
今までの皮膚科に行ったらたぶん、というか絶対

「お母さん、痒がったらすぐステロイド塗って痒み抑えて。」

って言われていたと思います。

今回行った所はステロイドを出さない事で有名な皮膚科。
だからなかなか治らなくて結局他の皮膚科に行っちゃう話もチラホラ聞きますが…


診てもらったら


しもやけ。


しもやけって足のイメージ。
そして真冬じゃないの???

先生いわく、今の時期にも多いそうです。
気温差も激しいし、水遊びなんかも好きで結構冷たい水触っちゃったり。。
暖⇒冷⇒暖⇒冷 これが原因と言われました。

とりあえず
アズノール軟膏とビーソフテンクリーム0.3%を処方されたので
塗ってみようと思います。


あと1~2週間したらもっと暖かくなるので
治まると思うよ~って言っていただきました
それまでは冷たい水は禁止です



お風呂の入れ方も教えてもらって結構勉強になりました。
皮膚科医によって考え方は違うと思いますが
その先生は1日中家にいた日なら、お風呂は入らなくてOK
(おしりを洗う程度)
体を洗う時も石けんを使う必要なし と言う考えの先生でした。
(逆に今まで通ってた先生はしっかり石けんで洗いましょう派でした)
あとは娘の口の拭き方とか色々φ(*'д'* )メモメモ
(私、強く拭き過ぎてたみたいです)


今回行ってみた感じでは、こっちの先生の話の方が
共感できる部分が多かったので何かあったら今回の皮膚科に
通ってみようと思います。





桜
早く治るといいね~





erii





娘のヒトコト*
ちぇっ…水遊びできないのかぁ…






* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

いつもクリックどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

No title

うちも、先週くらいかな、手の甲に赤い、ぷつぷつしたものが出来ていて・・・なんだろう?と思っていたのですが、しもやけなんですねー!
よく分からなかったけど、手持ちの薬塗って治しちゃいました。

うちの近所の皮膚科も、ステロイド出さない派で有名なところです。
ステロイド無しで治るなら、ほんと理想ですよね~!

私は適度にステロイド使いたいので行ってはいないのですが、夫&息子が通っていた時は治らないどころか痒みで悪化して酷かったです。
皮膚科変えたら1日で良くなりました。
痒みを我慢出来ない人はステロイド必須ですね^^;

お風呂、うちも石鹸無しです。
ちなみに家族全員。
夫&息子も、これだけでアトピーだいぶ落ち着きました。

石鹸の刺激ってかなり強いので、お風呂はもちろん洗濯洗剤を石鹸から合成洗剤に変えただけでも、肌荒れ良くなる場合もあるみたいですね。



しもやけ

大人になって、縁遠いものだと思ってたけど、うちも冬になってしまって…。
痛そうでした^^;
アズノール、うちはおむつかぶれのときに、よく塗ってました^^
保護の役目もあるからと。
でも青いのがタオルとかについて、しばらく青かったです(笑)
早く治るといいですね^^

うちは、ちょっと咳があったりしたら、お尻と顔を洗って終わりです。
髪さえ洗わんのですー(笑)
ちなみに昨日はユウは洗いませんでした。
2日洗わず(笑)
石鹸もあまり使わないほうがいいって、よく聞きますよー^^
でも使っちゃいますけどね^^
子供の柔らかい肌、いつまでも持続させるためには
きれいにさせすぎは良くないんだとか~^^
ゴシゴシしちゃいますよね。
特に鼻水がカピカピになったら、意地で取っちゃうから(笑)

何だか、ここは暑かったり寒かったりで、風邪引きさんが多いです。
気をつけてくださいねー☆

りいこ*さん*

息子くんもしもやけ疑惑があったんですね。
プツプツしてるし、しもやけとは思わないですよね~
お手持ちの薬で治って良かったですね☆

本当ですね☆
ステロイドなしで治るのが一番ですが
本当にヒドイ時はお世話になるのもいいと思います。
娘の乳児湿疹でそう思いましたね…
うちの旦那がアンチステロイドなので娘の湿疹も
あれこれ試したけど悪化する一方。。。
私がもう我慢できなくなって皮膚科でステロイド貰ったら
みるみる治りましたから…

りいこさんのおうちも石けんなし派なんですね☆
前の皮膚科医は毎日石けんで洗えって言ってたけど
私はなんか納得できずに石けんを使っていませんでした。
医者によって考え方って正反対なんですねぇ~
> 石鹸の刺激ってかなり強い
そうなんですね!!
我が家の洗剤は石けんを使ってます。
合成洗剤(界面活性剤)は敬遠してますが逆に肌に良い場合もあるんですか~
何が合うかを見極めないといけないですね。

いぇろぉさん*

しもやけの記事拝見してました。
あれ痒いんですよね…
子供の頃よくなってました。
足だとどうもムズムズで何かキモチワルイ。。
アズノールおむつかぶれにもいいんですね☆
食事の前に口の周りに塗るようにとも言われました。
やっぱり保護の役目と言う事で☆
確かに青いですもんね!白い服とか注意します!

お風呂もそんなに真面目に考えなくていいんですよね~
最近の子はあまりにも清潔にしすぎてるのでしょうか。
これから真夏になったら厳しいけど
我が家も今日はいいや~位の気持ちで行こうかな☆
食後は口の周りをゴシゴシしちゃいますね…
だって汚いんだもんw
ゴシゴシし過ぎも良くないかもしれませんが
食べかすを付けたままも良くなさそうですよね。
やっぱり食前にクリーム塗って保護すべきなんですかね。

こちらも寒暖の差が激しいです。
今日は寒かったですし。。。
ありがとうございます☆
いぇろぉさんご家族もお気を付け下さいね☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。