スポンサーサイト



離乳食【完了期】364~366日目* 離乳食1周年!

☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒   

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒  

※ 参考にしている本のこと ⇒ 


サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。



     * * * * *




3月9日(日) 離乳食【完了期】 364日目(1歳6ヶ月)*

①7:40
離乳食364日目

オーガニックオートミール 130g
・納豆 15g
・具だくさん味噌汁 150g
   じゃがいも・もやし・小松菜・大根・味噌




②13:00 外食
離乳食364日目

・野菜炒め定食

娘は、ごはん・野菜炒め・切干大根・味噌汁・納豆を食べました。

ダンナさんは唐揚げ定食を頼んで半分こ。
メニューも“娘が食べられるもの”優先で決める時が来たんですねぇ~
野菜炒めは固かったらしくベェーでした。
早く奥歯生えてこーーい!


念のためまた食パンを持参してました ↓ ↓
離乳食364日目
パン食べちゃうとごはんの進みが悪くなるので
今度からやめます。



私たち、カフェタイム(*´艸`)ムフ♪ ↓ ↓
離乳食364日目
ホワイトチョコブラウニー美味しかった



③17:20
離乳食364日目

・野菜おじや 190g
   2倍粥・朝の味噌汁の具・無添加 和風だし海の七草汁・味噌・梅チップ
・さつまいも 25g




     * * * * *



3月10日(月) 離乳食【完了期】 365日目(1歳6ヶ月)*

①6:45
離乳食365日目

オーガニックオートミール(炊き込みわかめ(グルソー無添加)) 120g
・青のり納豆 15g
・具だくさん味噌汁 150g
   大根・にんじん・小松菜・味噌


おかわりでゆかりごはんを食べました



離乳食365日目
リュック背負っておかあさんといっしょ。
リュック背負っていちごの蒸しパン。
リュック背負って積み木。



②12:20
離乳食365日目

・焼うどん 150g
   乾うどん・朝の味噌汁の具・しめじ・しょう油・無添加 和風だし・かつお節
・さつまいもきなこ団子 25g
・いちご 2個


焼うどんをおかわりしました


巻きすがなぜかお気に入りでいつも出して来ます ↓ ↓
離乳食365日目



③17:20
離乳食365日目

・2倍粥 100g
・うどんチヂミ 55g
   お昼の焼うどん・米粉
・具だくさんハンバーグ 35g
   豆腐・ひじき・じゃがいも・オートミール・玉ねぎ
   米粉・塩・オリーブオイル
・温野菜 25g
   ブロッコリー・にんじん・大根
・和風スープ 90g
   朝の味噌汁の具・無添加 めんつゆ


ごはんをおかわりしました
うどんチヂミはお昼に余った焼うどんに
水溶き米粉を少量加えて焼きました( ̄▽ ̄)b グッ!



     * * * * *



3月11日(火) 離乳食【完了期】 366日目(1歳6ヶ月)*

* 離乳食1周年 *

①6:45
離乳食366日目

オーガニックオートミール 130g
・青のり納豆 15g
・具だくさん味噌汁 130g
   大根・にんじん・じゃがいも・小松菜・とろろ昆布・味噌



離乳食366日目



化粧に続き、美容に目覚めた娘 ↓ ↓
離乳食366日目
本当は何をしているのか謎ですw



②12:10 離乳食1周年おめでとうお子様ランチ
離乳食366日目

詳細はこちら ⇒ 



離乳食366日目



③17:15
離乳食366日目

・2倍粥 110g
・お好み焼き 120g
   キャベツ・玉ねぎ・小麦粉・無添加 和風だし・かつお節・青のり
・さつまいもきなこ 25g
・和風スープ 100g
   朝の味噌汁の具・無添加 めんつゆ


ちょっと多すぎる感じがしたので
私も一緒につまみながら食べました。



     * * * * *



これを持ちまして三食アップするのは最後になります。
でも続けられる限り一食でも二食でも
記録を続けたいと思いますのでよろしくお願いします(o´-ω-)o)ペコッ

これからも
“粗材・粗食なんだけど粗食に見えないごはん”
を目指したいです
↑なかなかいいキャッチフレーズじゃない??w



erii



* 今までに食べた食材 *
(これ以外にも食べているものもあります)

【穀類】
初期 … 10倍粥・米粉・パスタ(1cm程)
中期 … 7倍粥・5倍粥・自家製米粉うどん・オーガニックオートミール
後期 … 米粉のホットケーキミックス米粉パスタ・3倍粥・コシヒカリの米がゆ・白米
      米粉うどん・2倍粥・お米とコーンのマカロニ
改善期 … 玄米クリーム
完了期 … 市販のパン・小麦粉・マカロニ・うどん・ワンタンの皮

【野菜】
初期 … かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
      大根・白菜・チンゲン菜・かぶ・ブロッコリー
中期 … アスパラ・レタス・おくら・ピーマン・つるむらさき・パプリカ・青じそ
後期 … ズッキーニ・ねぎ・モロヘイヤ・みぶ菜・ホールコーン・水菜・トマト
      パセリ・紫キャベツ
改善期 … ほうれん草・枝豆・アスパラ菜
完了期 … わさび菜・ごぼう・もやし・春菊・スナップえんどう・三つ葉

【豆類】
改善期 … 豆腐・おから・高野豆腐・油揚げ・豆乳・きなこ・厚揚げ・納豆

【魚介類】
改善期 … かつお節
完了期 … 鯛・無添加ツナ・ヒラメ・ホタテ水煮缶・ほっけ・鮭

【肉類】
完了期 … 豚肉・牛肉


【きのこ】
後期 … しめじ
改善期 … えのき
完了期 … しいたけ・舞茸

【海藻】
中期 … わかめ・昆布・ひじき・青のり・寒天・海苔
後期 … とろろ昆布・めかぶ

【果物】
後期 … 梨・りんご
改善期 … ぶどう・桃・ラフランス・みかん
完了期 … グレープフルーツ

【調味料】
初期 … 塩・オリゴ糖
改善期 … 味噌・しょう油・きび砂糖
完了期 … みりん・無添加コンソメ無添加 和風だし無添加 めんつゆ
      無添加ブイヨン・酒

【油脂】
改善期 … オリーブオイル

【その他】
改善期 … ゆかり・海の七草汁梅チップオーサワの赤だしみそ汁
      塩昆布・ゆかり(グルソー無添加)炊き込みわかめ(グルソー無添加)
      北海道特産 かぼちゃフレーク
完了期 … 菜めし(グルソー無添加)まろやか昆布茶・純ココア・青汁きなこ

【BF】
中期 … 裏ごしとうもろこし北海道産コーン野菜スープ
      クリームコーンドリアにんじんとポテト
      野菜おじや角切り野菜ミックスおかゆかぼちゃのシチュー
後期 … かぼちゃとさつまいも
改善期 … 和風だし
完了期 … アンパンマン ハヤシアンパンマン 野菜あんかけ丼アンパンマン カレー
      アンパンマン ミートソース

【おやつ】
初期 … お子様せんべい
中期 … ひじきせんべいハイハインアンパンマンのベビーせんべい
      おさつちっぷ
後期 … おこめのおかし・ひえりんぐひじきと青のりおせんべい
      お野菜すなっく にんじん+トマトあわぼーる
改善期 … ぽんちゃん
完了期 … 玄米ポン玄米ぽんせんたべっ子ベイビー・かっぱえびせん
      無印良品 卵黄ボーロ(無印良品)

【飲み物】
水・麦茶・ほうじ茶・ルイボスティー・炭酸水







“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

No title

おおー!素敵なキャッチフレーズですね(^∇^)

そういえば私、えりゐさんのブログ、しばらーく野菜中心だって気づかなかったんです!
写真見て「わー素敵♪でも・・・」と、てっきり普通の進め方かと思いこんで、使ってる食材をよく見てなくて。
気づいた時の衝撃ったら・・・Σ(゚д゚;)
一人、パソコンの前で大盛り上がりしていました(笑)

うちも外食の時は、パン持参してます!
食べこぼしても、拾いやすいですよね~
ただ、お店についてカバンあけたら、ペッタンコになってることもしばしば・・・(・・;)

うどんとかパスタって、柔らかくなるまでかなり煮ますか??
うちは、歯がいっぱい生えているので、あまり柔らかくなくてもいいのかな?と思っていたのですが、ベーばっかりするので固いのかなぁ?と。
好き嫌いでベーしてるのか、固くてベーしてるのか不明なんですけど(笑)



ありがとうとおめでとう

1周年、おめでとう~です☆
そう。そろそろ大人と同じ感じで食べてもいい時期なんですよねー。早いなって思います。
なので、うちもそろそろ大人よりは薄味だけど、同じ調味料(お酒もみりんも)使ってみようかと思ってます^^

そーしーてー
お気遣いありがとうございます♪
夜中の地震、あせりました。
ってか、最初、携帯の警報が鳴っても意味が分からなくて、旦那に
『地震がくる!』
って言われてハっとした…という^^;
何事もなくて良かったです。
ここは震度4で、わりと長く大きく揺れたので、ただヒロの上に覆いかぶさることしか出来なくて^^;
(旦那はユウを…)
あれから余震もなく平常通りですが、何が起こるかわからないですね。
南海トラフもあるし…。
改めて「備え」のことを考えないと!って思ってます。
なかなか進まないんですよね、これが。良くないです><
せめて懐中電灯は置いておこうかな。

ほんと、ありがとうございます^^

No title

初めまして。娘のハーフバースデーの飾り付けを参考にさせて頂いた以来、毎日えりゐさんのブログの更新を楽しみにしております。
今は子供も11ヶ月となり、徐々に食べる量が増え、毎日何を食べさせようかと頭を悩ませておりますが、えりゐさんの過去ブログを参考にさせて頂き、大変心強く思っています。
これからもお時間の無理のない範囲で、素敵なお食事を拝見できれば嬉しいです。

積み木テクニックすごい!!

コメント返信ありがとうございました。やっぱり同じ月生まれだとあるある話がいっぱいで、読んでておもしろいです(´゚艸゚)∴ブッ
私も最近外食の時は、息子用のお弁当をあまり持っていかず、食べられるメニュー選びするようになりました(^-^*)あ~親っぽい(笑)なんて( ´艸`)ムププ なので、和食やうどん屋、バイキングなどに行ってます。娘ちゃんは、えりゐさんが食べているのとか欲しがりますか?(まだ食べれないようなのとか)  息子は今の所欲しい食べ物は言って、聞いてからじゃないと取ったり食べたりはしないんですが、そのうち勝手に食べだしたりするのかな?っと思いまして(゚ー゚*?)

離乳食1周年もおいしそう☆食後のお皿もきれい!(゚ロ゚屮)屮ぉお!
自分で何でもしたがるので、食後なんて。。。写真に撮れないほどですΣ(|||▽||| )スープなどの器に私が手をそえるのもアウトなんで;

リュックもお気に入りなんですね♪ヘルメットといい、リュックといいちゃんとしてくれるんですね☆すごぉ~い!!うちはリュックだめでした(_ _。)・・・シュン 甥っ子ちゃんのおもちゃの詰まった重いリュックは背負うのに(笑)

1歳半健診も無事終わったんですね。お疲れ様でした(^▽^)/同じくらいの子達見ると色々と刺激されますよね。息子も月末にあるのでドキドキですo(^o^)oもう1歳7ヶ月になっちゃいますけど。

写真のことでお聞きしたくて。たくさんの写真の整理やアルバム、データ管理ってどうしていますか?私も写真好きで、一眼で撮るので、容量も多く。。。よければ写真やビデオのことも教えてください(*^_^*)

まとめてコメントで長文になりましたけどすみません。

こんにちは

全然、粗材・粗食じゃないですよ~
私が頂きたいくらいです(本気で食べてみたいです。。。美味しそう)
えりゐさんの離乳食の書籍化があったら、私にも1冊是非!(サイン入りで~(^◇^))
これからも、楽しみにしてます!
追伸:私、自転車乗れないのですが(昔は乗れたのですが、かれこれ20年以上乗ってないので、今は…)天道虫のヘルメット真似っ子しちゃいました~
娘ちゃんの写真にやられました
早くこないかな~。自転車乗れないし、持ってないけど…。

りいこ*さん*

キャッチフレーズ見て下さってありがとうございます!!
私も『なかなかいい事言ったな…(*´艸`)ムフ♪』と
心の中で自画自賛w
今さらですが離乳食・幼児食のモットーになりました☆

わっ!!大盛り上がりw
ありがとうございます(●´ω`●)ゞエヘヘ
野菜はえり父が趣味で作ってる野菜をもらってくるので
大根だったりじゃがいもだったりワンパターン…
でも季節の野菜って大事って聞くのでワンパターンだろうが
毎日あげたいと思います☆

りいこさんもパンを持参してるんですね♪
そうなんです!パンだと介助なしでも
ひとりで勝手に食べるので楽ですしねヾ(´ε`*)ゝ
カバンの中でペッタンコw
わかります…うちもせんべいとか粉々になってる時が…w

うどん・パスタはかなりクタクタだと思います。
娘はまだ奥歯が上の2本のみで噛むのは不可能ですし…
歯がいっぱい生えてるの羨ましいです!
歯が生えてても食べにくいって事もあるんですかね??
柔らかくしたら食べてくれるといいですね!

いぇろぉさん*

ご無事で良かったです!
寝てる時だと判断も鈍るし
まさに夢の中で
状況を把握するのも大変だったと思います。
震度4でも結構揺れますもんね…
やっぱりまず子供を守る行動を取られたのですね。
娘を出産してからは大きい地震を経験していないので
その時が来た時にしっかり守れるようにしないとな!
と思いました。
わかります…『備えなきゃ!』って気持ちだけで
結局行動に移せていない…
心のどこかで『大丈夫っしょ!』と呑気に考えているんです。。
東日本大震災を経験しているのに…いかんいかん。。
我が家、震災当時懐中電灯がなくて
震災直後にホームセンターに駆け込んだら
売切れてたので懐中電灯は準備しておかなきゃな…と思いました。

ありがとうございます♪
そうなんですよねぇ~早すぎます。。
でもまだまだ歯が少ないので家で食べる時は
しっかり柔らかいものをあげようと思います☆
調味料もだいぶバリエーションが増えますよね~
味付けってどの位の濃さにしたらいいのかわかんないので
結構難しいですよね。。。

レイチェルさん*

はじめまして☆
コメントありがとうございます!

ハーフバースデーから辿り着いて下さったんですね☆
しかも更新を楽しみにして下さっているなんて…(涙)
励みになりますo(TヘTo) くぅ
ありがとうございます☆

娘さんまもなくお誕生日なんですね♪
つかまり立ちしている頃でしょうか☆
つたい歩きしている頃でしょうか☆
我が家も半年前の事なのに記憶が薄れて。。。w

子供のごはんって何を食べさせたらいいか迷いますよね…
私たち大人なら納豆ごはんだけでも十分!とか、
一食位抜いたって別にいいや~って感じですが
子供はそうも行きませんからね…
私のブログを参考にして下さってるなんて本当に嬉しいです☆
そんな風に言っていただけるとこれからも
続けて行く励みになります!
出来る限り続けて行きたいと思いますので
これからもよろしくお願いします(o´-ω-)o)ペコッ
ぜひまたコメントいただけたら嬉しいです☆

チャマさん*

この時の積み木は確か私が助けてますw
でもひとりでも結構高く積むので上達してますよ↑↑
そうですよね~誕生日が近いと面白いですよね(*´艸`)ムフ♪
『この子、もうこんな事出来るんだ~娘もそろそろかな~』とか
すごく参考になります☆

同じメニューを食べれるのって楽ですね~!
今回の外食も本当は肉系を食べたかったのですが
野菜炒めに…確かに親っぽいですね(●´艸`)ププ
これからしばらくメニュー選びは“食べたいもの”じゃなくて
“子供も食べれるもの”になるんですねぇ~

欲しがる時とそうじゃない時があります。
人が食べてるものって美味しそうに見えるんですよね(●´艸`)ププ
たぶんその辺に出しっぱなしだったら勝手に食べますよね…
気を付けないと…

ありがとうございます!
あっという間の1年でしたー
息子くん自分で食べたがるんですね☆
すごい!チャマさんが手を添えるのもアウトですか!
きっと自分で食べれると倍美味しいし嬉しいんでしょうね(*´艸`)ムフ♪
うちは基本的にフォークから落ちないようなものしか
自分で食べさせないので(ごはんとか、フォークに刺せるパスタとか)
ほとんど私が食べさせてるようなもんです。
娘は自分でごはん食べるだけで満足なようですし。
全部娘に食べさせたら…たぶんチャマさんの息子くん以上の
大惨事になると思います。。。

リュックお気に入りなんですよ~
『背負わせろ』って持って来ますw
ヘルメットはちょっとビミョーですね…
自転車に乗る時にしっかりかぶってくれますように(>人<*)
甥っ子ちゃんのリュックは背負うのに自分のはダメなんですねw
おもちゃが入ってるってわかってるんですね(●´艸`)ププ
可愛いです(*´ェ`*)ポッ

1歳半健診終わりました~ε-(*´ω`*) ホッ
周りはみんな同じ頃に生まれた子供たちですからね!
保育園にも行っていないので同じ歳の子供と一緒にいるのって
すごく貴重な経験でした(私がw)
もうみーんな個性があって面白かったですよ☆
これから健診なんですね♪楽しみですね~♪

写真の事は私も教えていただきたい位です!
我が家は外付けのHDDに保存してます。
これがダメになったら悲しすぎるので
もう一つHDDを買ってバックアップしています(年に1回ですが…)
毎日撮るのでもう凄い容量ですよね…
なにかいい保存方法ってあるのでしょうか…
絶対に失いたくないですよね(>_<)

美桜さん*

ありがとうございます☆
毎日野菜メインなので粗食ですA´ε`;)゚・゚
でもそう見えないようにがんばりたいです(*´艸`)ムフ♪
わ~!娘にしか食べさせた事がないので
(あとは残したものを旦那が食べる位)
他の子にも食べさせてみたいなぁ~と思います☆
美桜さんも近かったら一緒に離乳食ランチ
出来たんですけどね♪
書籍化はかなりめんどくさそうで…
ブログの内容をそのまま印刷って感じなので
改行とか手直ししないとだいぶ大変そうで…
どうしたらいいもんか悩みます。。。

ヘルメット購入されたんですね!
自転車、前乗れたなら今でも乗れるんじゃないですか!?
これを機にチャリデビューを!
あんなのかぶってたら注目の的ですよね(●´艸`)ププ
