スポンサーサイト



蒸しパンにモッテコイの100均グッズ*

100均でこんなものを買ってみました~☆


シリコンの


シリコンスチーマー


娘のおやつに登場しまくってる乳・卵・小麦不使用の蒸しパン

いつもタッパーで作っていたのですが
ひび割れてる…
使えなくはなさそうだけど新しいのを買いにダイソーへ
でも同じタッパーがなかったので諦めようと思ったら
シリコンスチーマー発見(✪ܫ✪)
(前から見てたけど特に買おうとは思ってなかった)

早速使ってみたら非常にいい!!
いつも作ってる分量でピッタリ( ̄▽ ̄)b グッ!




適当に作っていたのですが
分量を量ってみました
この時に紹介したレシピの半量でいつも作ってます。



=きなこ蒸しパン=

・米粉 17g
・きなこ 3g
・ベーキングパウダー(アルミフリー) 小さじ1/2
・きび砂糖 小さじ1/2
・豆乳or水 30~35g


※ 米粉ときなこでトータル20g。
※ もちろん米粉だけでもOK。
※ かぼちゃフレークも良かったです。
※ 米粉・豆乳の分量は変わってきますが、
  すりおろし果物を入れても美味しい。
※ この分量よりも多くすると上で紹介した
  シリコンスチーマーでは溢れちゃうかもしれないです。


追記
水分量は生地次第で35gまで増やしてもいいかもしれません。
何度か作ってるとだいたいこんな感じかな~って
掴めると思います。



2.5ml
私はいつもこの2.5mlの計量スプーンを使うので
ベーキングパウダーも砂糖も
このスプーン1杯入れます。




①米粉・きなこ・ベーキングパウダー・砂糖を
 シリコンタッパーに入れてよーく混ぜる。
②豆乳を加えてよーく混ぜる。(結構ドロドロになります)
③蓋をして600wで1分チン。


できあがり~
だいたい50g位になると思います。

水で作るとなぜかくっ付いちゃってキレイに取れない謎…(-公-;)フム
タッパーの時もくっ付く事が多かったです。。
豆乳だとキレイに取れるんだけどなぁ~



ワンスプーン・ワンタッパーで出来るので
ホント楽チン


米粉蒸しパン
ふわっふわ~♡



蒸しパンを食す



“米粉の種類によって出来上がりも違う”
“小麦粉でも美味しく出来た”
などのコメントもいただいていますので
ご参考になさってください☆



017_20140213224142f6c.jpg





erii





娘のヒトコト*
アゴはずれそうだわ~






* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

いつもクリックどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

こんばんは☆彡

一番下の娘ちゃんの画像に微笑んでしまいました(*´ω`*) 

蒸しパンって食い付きいいですよね
私も毎日ってくらいあげてます。
市販の物なのでレシピ参考にさせて頂きます(*´ω`*)

今年で二歳だなんて早すぎますね(゜o゜;)
私も育児日記は書いてるもののブログは作るだけ作り記事なし放置な為こまめにアップしているえりゐさんを尊敬します(´;ω;`)
アンパンマンのミートソースでミートドリア私も作りました(´艸`*)
娘はミートソースは美味しかったみたいですがご飯とはマッチしなかったみたいで食い付き微妙でした…(´Д`)

ちなみにシールはどんぶりマン3人で非常に萎えました…(´Д`)泣

また遊びに来ますね(*^ω^*) 

nao*さん*

大口開けてる写真ですかね(●´艸`)ププ
鼻の穴も広がってるしかなり食いしん坊感満載で
好きな写真です(*^m^*) ムフッ

蒸しパンはこんなに食べてるのに飽きる様子もなく
いつも好評です( ̄▽ ̄)b グッ!
おうちでも簡単に出来るのでぜひ作ってみて下さい♪

本当に早すぎます…
あっという間に1日1日が過ぎて行きます。。
が、日々出来る事が増えているので
娘にとったらきっと毎日内容の濃い1日なんだろうな~☆

私もここまでブログが続くなんて思ってなかったです。
みなさんにコメントいただいてこうやってお話させていただくのが
楽しいので続けていられるのかもしれません♪
どうもありがとうございます☆

ごはんとミートソースの組み合わせがイマイチだったんですね…
大人が“これは美味しいだろ~”って思う組み合わせでも
反応イマイチだったり、“これはビミョーだろ…”って組み合わせが
意外と好評だったり…w
シールわかりますwww
私、“ハヤシライスマン”っていう謎のおっさんのシールが
入ってた時はガッカリ&笑えました(●´艸`)ププ
アンパンマンシリーズってシールが入っているので
開けるのも楽しみですよね~☆
買ってきたらすぐに箱を開けちゃいます(*´艸`)ムフ♪

ぜひぜひまたお待ちしてま~す♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん*

はじめまして☆
コメントありがとうございます♪
いつも見て下さってるんですね(。→∀←。)♪
とっても嬉しいです!

そんな風に言っていただいて恐縮ですA´ε`;)゚・゚
料理は好きなんですがレシピを見ないと作れないので
目分量でササッと作れる方が羨ましいです☆
娘も市販のお菓子毎日食べてますよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
我が家のお菓子のありかを知っているので
毎日連れて行かれますww
でもやっぱり蒸しパンとかの方が満腹感を得られるようなので
おやつとしてはいいかもしれないですよね~
この蒸しパンは本当に簡単でフワフワで美味しいので
オススメです☆
ぜひ作ってみて下さいね♪
私も遊びに行かせていただきます☆

No title

可愛いスチーマーですね!
うちの近所のダイソーには無かったなぁ・・・
同じくうちもタッパーひび割れてます^^;

蒸しパン、うちもなんとか小麦粉と米粉半々で食べてくれるようになってきました。
(米粉だけ、は諦めました^^;)

うちの場合ですけど、チンの時間を長くするとキレイに容器から取れます。
(分量はほぼ同じですが、600wで2分くらいチンしてます)
レンジにもよるかと思いますが・・・

ほんとこの蒸しパン、簡単に出来ていいですよね♪
我が家も毎日、作ってまーす(-^□^-)

りいこ*さん*

そうなんですよ☆
小さいんですが蒸しパンにはモッテコイです( ̄▽ ̄)b グッ!
りいこさんのとこのダイソーにはなかったんですね…
ひび割れタッパー同じですね(●´艸`)ププ

小麦粉を入れるとまた違う感じになるんですね☆
私も半々で作ってみようかな♪

へぇ~((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
なぜか水の時がダメなんですよね。。。
今度水で作る時は様子を見ながら2分で挑戦してみます!
ありがとうございます!

ホントに蒸しパン様様です(シ_ _)シ  ハハァーー
あんなにあった米粉も最初は
『使い切れるのか…』と心配だったのですが
グングン減ってますw
アレンジもききますし本当に助かりますね☆
