スポンサーサイト



離乳食【完了期】334~336日目* ツナじゃがグラタン

☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒   

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒  

※ 参考にしている本のこと ⇒ 


サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。



     * * * * *




2月7日(金) 離乳食【完了期】 334日目(1歳5ヶ月)*

①7:00
離乳食334日目

オーガニックオートミール 130g
・梅納豆 15g
   納豆・梅チップ
・具だくさん味噌汁 150g
   大根・じゃがいも・にんじん・小松菜・ねぎ・とろろ昆布・味噌



おとえほん(こどもちゃれんじ)の
“あたま・かた・ひざ・ポン”に合わせて
頭をポンポン叩いたり目耳鼻口を触れるようになりました ↓ ↓
離乳食334日目
リアルに目の中に指を入れそうになってるので怖い…
もはや入ってるような気も…


離乳食334日目
絶賛寝ぐせ中。



②12:05
離乳食334日目

詳細はこちら ⇒ 



日が差していたので散歩に出かけたのですが…
離乳食334日目
母(えりゐ)が寒くて限界…
すぐに退散しました…人( ̄ω ̄;) スマヌ



離乳食334日目
カステヘルミのプレートでおやつタイム

詳細はこちら ⇒ 



③17:15
離乳食334日目

・3倍粥 120g
・じゃがいものガレット 60g
   じゃがいも・片栗粉・塩・オリーブオイル・パセリ
・豆乳味噌スープ 100g
   朝の味噌汁の具・小松菜・無調整豆乳・味噌・米粉
・温野菜 25g
   キャベツ・もやし・かつお節




     * * * * *



2月8日(土) 離乳食【完了期】 335日目(1歳5ヶ月)*

①7:15
離乳食335日目

オーガニックオートミール 130g
・青のり納豆 15g
   納豆・しょう油・青のり
・具だくさん味噌汁 150g
   小松菜・キャベツ・にんじん・もやし・味噌




②12:30
離乳食335日目

・ひじきごはん 130g
   3倍粥・ひじき煮(冷凍してたもの)
・野菜スープ 100g
   朝の味噌汁の具・とろろ昆布
・ずんだ団子 40g
   じゃがいも・おから・片栗粉
   青大豆・オリゴ糖
・ツナじゃが 35g
   ツナ・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・和風だし



団子は全然モチモチじゃなくて柔らかいです☆
以前喉につっかえたひじき
冷凍してるのが残ってたので登場。
本人は全くなんとも思ってないようですが
私が恐怖…
念のため細かく切ってごはんに混ぜてひじきごはんにしました。
今回は大丈夫でした( ̄▽ ̄)b グッ!


私とダンナさんの昼食はパスタでした ↓ ↓
離乳食335日目

いつもは500g 80円位の安いパスタを使っているのですが
今回はDE CECCO使用☆
やっぱり違いますね…(*-ω-*)んー…
たまにはいいやつ使おう。。



③17:20
離乳食335日目

・食パン 6枚切り1枚 60g
・さつまいもクリーム 20g
   さつまいも・豆乳
・ツナじゃがグラタン 60g
   お昼のツナじゃが・米粉・豆乳・塩・パセリ
・コンソメスープ 100g
   朝の味噌汁の具・化学調味料無添加コンソメ



冷凍のお粥がなかったのでパン。
そして、焼き過ぎた…
さつまいもクリームは砂糖入れなくても甘くてウマし。
ツナじゃがグラタンは、肉じゃがグラタンの時と同じで
豆乳・ツナじゃがの汁・米粉・塩でホワイトソースを作って
具の上にかけました☆



     * * * * *



2月9日(日) 離乳食【完了期】 336日目(1歳5ヶ月)*

①7:05
離乳食336日目

オーガニックオートミール 130g
・青のり納豆 15g
   納豆・しょう油・青のり
・具だくさん味噌汁 150g
   キャベツ・春菊・にんじん・玉ねぎ・味噌



春菊初挑戦
ちょっとクセのある野菜だけど特に無反応。



②12:10
離乳食336日目

・ミートーフソース米粉パスタ 125g
   お米とコーンのパスタ・トマト缶・木綿豆腐・玉ねぎ・
   化学調味料無添加コンソメ・オリーブオイル・パセリ
・ポテコーンサラダ 35g
   じゃがいも・おから・北海道産コーン
・ブロッコリー 15g
・3倍粥(ゆかり(グルソー無添加)) 30g
・和風スープ 100g
   朝の味噌汁の具・しょう油



ミートーフソースの作り方はこちら ⇒ 
※今回はトマトの缶詰を使用しました。


『今年は雪が少なくていいな~』と思ってたけど
やっぱりこれで終わるわけがなかった~
娘も雪かきのお手伝い(*´艸`)ムフ♪ ↓ ↓
雪
指が分かれていない手袋だけど一生懸命w

関東でもだいぶ積もったようですね


雪
子供は雪好きですね



③17:15
離乳食336日目

・3倍粥 100g
・おからポテトハンバーグ 45g
   お昼のポテコーンサラダを焼いたもの(コーンなし)
   お昼のミートーフソースの余り
・コーンクリームパスタ 50g
   お昼の米粉パスタの余り・玄米クリーム北海道産コーン・塩・パセリ
・ブロッコリー 10g
・カレースープ 100g
   朝の味噌汁の具・アンパンマン カレー(冷凍してたもの)



余りものフル活用( ̄▽ ̄)b グッ!


こどもちゃれんじの型はめって
こんな遊び方もできたのか… ↓ ↓
進化した遊び方
お見事( ゚ロ゚ノノ゙☆パチパチ



erii



* 今までに食べた食材 *
(これ以外にも食べているものもあります)

【穀類】
初期 … 10倍粥・米粉・パスタ(1cm程)
中期 … 7倍粥・5倍粥・自家製米粉うどん・オーガニックオートミール
後期 … 米粉のホットケーキミックス米粉パスタ・3倍粥・コシヒカリの米がゆ・白米
      米粉うどん・2倍粥・お米とコーンのマカロニ
改善期 … 玄米クリーム
完了期 … 市販のパン・小麦粉・マカロニ

【野菜】
初期 … かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
      大根・白菜・チンゲン菜・かぶ・ブロッコリー
中期 … アスパラ・レタス・おくら・ピーマン・つるむらさき・パプリカ・青じそ
後期 … ズッキーニ・ねぎ・モロヘイヤ・みぶ菜・ホールコーン・水菜・トマト
      パセリ・紫キャベツ
改善期 … ほうれん草・枝豆・アスパラ菜
完了期 … わさび菜・ごぼう・もやし・春菊(初)

【豆類】
改善期 … 豆腐・おから・高野豆腐・油揚げ・豆乳・きなこ・厚揚げ・納豆

【魚介類】
改善期 … かつお節
完了期 … 鯛・無添加ツナ・ヒラメ

【肉類】
完了期 … 豚肉・牛肉


【きのこ】
後期 … しめじ
改善期 … えのき

【海藻】
中期 … わかめ・昆布・ひじき・青のり・寒天・海苔
後期 … とろろ昆布・めかぶ

【果物】
後期 … 梨・りんご
改善期 … ぶどう・桃・ラフランス・みかん

【調味料】
初期 … 塩・オリゴ糖
改善期 … 味噌・しょう油・きび砂糖
完了期 … みりん・化学調味料無添加コンソメ(初)

【油脂】
改善期 … オリーブオイル

【その他】
改善期 … ゆかり・海の七草汁梅チップオーサワの赤だしみそ汁
      塩昆布・ゆかり(グルソー無添加)炊き込みわかめ(グルソー無添加)
      北海道特産 かぼちゃフレーク
完了期 … 菜めし(グルソー無添加)まろやか昆布茶

【BF】
中期 … 裏ごしとうもろこし北海道産コーン野菜スープ
      クリームコーンドリアにんじんとポテト
      野菜おじや角切り野菜ミックスおかゆかぼちゃのシチュー
後期 … かぼちゃとさつまいも
改善期 … 和風だし
完了期 … アンパンマン ハヤシアンパンマン カレー(初)

【おやつ】
初期 … お子様せんべい
中期 … ひじきせんべいハイハインアンパンマンのベビーせんべい
      おさつちっぷ
後期 … おこめのおかし・ひえりんぐひじきと青のりおせんべい
      お野菜すなっく にんじん+トマトあわぼーる
改善期 … ぽんちゃん
完了期 … 玄米ポン玄米ぽんせんたべっ子ベイビー

【飲み物】
水・麦茶・ほうじ茶・ルイボスティー・炭酸水







“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

雪凄いですね

ミートーフソースはてっぱんです(*^^*) 
困ったときの必須アイテムw
食い付きめちゃくちゃいいですよ

トマト缶もありですかーー
ホールトマトですか?
今トマト高いですもんね(-_-;)

日曜から断乳始めました。
1日目は一時間半泣きましたが今日は抱っこで20分で寝ました
それより私のパイが噴火寸前みたいになって痺れて痛い(泣)
もう1日一回二回くらいしか飲んでなかったので大丈夫と思ったのに!
桶谷式に飛び込みました
これからどうなることやら…

tomochokoさん*

ミートーフソース必須アイテムなんてっっ!!
嬉しすぎます(´Д⊂
肉っぽく見えるし豪華にも見えるし
いいですよね~(*´艸`)ムフ♪
娘にはまだ積極的に肉は与えないつもりなので
まだまだお世話になりそうです☆

トマト缶でも行けましたよ~( ̄▽ ̄)b グッ!
でもちょっと酸味が強い気がするので
反応が怖かったのですが…
梅干しも好きなので酸味は気にならないのかもしれないです。
私が使ったのはカットトマトの方でした☆
ホールでも潰せばいけるかな!?
トマトジュースも使えるかな~なんて
今ちょっと思いました☆

いよいよ断乳開始したんですね!
初日はツラいですよね…
娘ちゃん、がんばりましたねo(TヘTo)
しかも今日は20分で寝たなんて!凄いです!!
早く軌道に乗るといいですね☆

パイが大変な事に…!!
まだまだ製造能力が衰えていないんですね。
痛いのって本当にツラいですよね…
乳腺炎には十分お気を付けください(>_<)
私は最近パイが張ってる錯覚に陥る時がありますw
触ってみるとシワシワなんですがww←どーでもいい情報w
パイの方も早く落ち着いてくれるといいですね☆

No title

さーむーそー!
今年は雪がなくって〜って聞いてたのに、いきなりこれだもんねー。
こっちも週末からすーごく寒くなってるんだけど、
アジアだから寒さも連携してるのかね?
風邪引かないでねー。

stellaさん*

さーーーむいよーーlll´Д`)))ブルブルブル
外出たくないよね~w
このまま積もらなかったりして…(ΦωΦ)ふふふ・・・・
なーんて思ってたけど積もった~
まだまだ油断できないわ。。

そっちも寒いんだね…
アジア全体的に寒いのかな??
ありがとう~☆
stellaさん達も風邪インフル気を付けてね☆

こんばんわヾ(◍'౪`◍)ノ゙
1回見ても何回見ても楽しいので、いつも
同じ記事を何回も見させてもらってます笑⋈*
ほんと参考になります〜꒰ෆ❛ั ु▿❛ั ु꒱
うちも、オートミールを朝毎回あげるようにしてるのですが
便通が良くなった気がします!!
ありがとうございます★
オートミールと水分は何:何ぐらいでされてますかー?
毎夜に次の日のお味噌汁の具を炊いてるとかすごすぎます!!
見習いたいと思いつつも最近さぼり中です…
アレルギー用の味噌を買ったので
取り分けて頻繁にお汁あげれるように頑張ります笑
手づかみ食べに関してはうちも一緒でした☆
おせんべいでやってるしいいやーってなってましたよ^_^
最近自分で食べたいみたいでスプーンで食べて、食べにくくなったら手で食べる…みたいなかんじです。
えりゐさん東北なんですねー!!
こちらは大阪なので、ディーンがまだ近くにありますが
マグネット…限定品だったんですね(°̥̥̥̥̥̥̥̥-°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
オークションでどうにかGETして
おそろいにしまーす!笑

あいさん*

こんにちは☆
何回も見て下さってるなんて嬉しいです♪
ありがとうございます(●´ω`●)ゞエヘヘ
オートミールが効いたんですね!
食物繊維が豊富みたいですからね☆
なんかオートミール食べさせてるだけで
健康になってる気分になりますw

うちはオートミール30gに対して
お湯が115cc(細か!w)で作ってます。
(オートミールの種類によって変わりますが)
たぶん1歳5ヶ月児にしては柔らかいと思います。
我が家、毎朝早起き(5時半起き)なので
朝ごはんを前夜に作っておかないと私が辛くて…
時間があるなら本当は朝がいいんですけどねA´ε`;)゚・゚

アレルギー用の味噌もあるんですね☆
それは助かりますね~!
味付けの幅が広がりますよね~
あいさんも手づかみあんまりさせてないんですね☆
汚れなくていいですよねw
スプーン食べも早く上手になって欲しいです♪

そうなんです、東北人です☆
マグネットおまけだったんですよ~
オークションでも出てますねw
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
オソロになったら教えてください(*´艸`)ムフ♪

オーガニックオートミールについて

はじめまして!参考にさせていただいています。オーガニックオートミール、買ってみたのですがえりゐさんのようにうまくできません。よかったらつくり方を教えてください(>_<)

ゆかりさん*

はじめまして☆
お返事遅くなってしまいごめんなさい<(_ _)>

オーガニックオートミールをお使いなんですね☆
オートミールが固い感じですか?
だいぶ前の事になってしまうので
忘れてしまっているのですが…
以前他の方に回答したコメントをコピーしてきましたので
貼り付けておきますね☆

オートミール30gにお湯80cc加えて放置して吸水させる⇒
600wで1分チン⇒混ぜてまた30秒チン(出来上がりが100gになります)。

って書いてましたー
↑自分でも完全に忘れちゃってました…A´ε`;)゚・゚
少しでも参考になれば嬉しいです☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
