スポンサーサイト



離乳食【完了期】325~327日目* ヒジキのヒゲキ。

☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒   

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒  

※ 参考にしている本のこと ⇒ 


サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。



     * * * * *




1月29日(火) 離乳食【完了期】 325日目(1歳5ヶ月)*

①7:00
離乳食325日目

オーガニックオートミール 130g
・味噌納豆 15g
・具だくさん味噌汁 150g
   大根・キャベツ・にんじん・ねぎ・味噌




②12:15
離乳食325日目

・3倍粥 120g
・ツナ入り豆腐ハンバーグ 55g
   無添加ツナ・豆腐・おから・すりおろしじゃがいも・オリーブオイル
・水菜とにんじん 10g
・野菜スープ 120g
   朝の味噌汁の具・野菜スープ



ツナ入りハンバーグは多めに作って旦弁にもin
我が家は、大人のごはんを取り分けるというよりも
娘の離乳食を取り分ける事が多いです。


午後のお出かけ~ ↓ ↓
離乳食325日目



離乳食325日目
何回も確認してました(●´艸`)ププ



③17:20
離乳食325日目

・3倍粥 120g
・豆乳味噌スープ 130g
   朝の味噌汁の具・無調整豆乳・味噌・米粉
・ポテトサラダ 40g
   マッシュポテト・コーン・青のり
・ツナ入り豆腐ハンバーグ 20g
   お昼の余り



だいぶ積み木ブームです ↓ ↓
離乳食325日目
あの飽きっぽい娘がこんなに集中するなんて…
倒れても喜んでましたが、最後の方は倒れると悔しそうでした。




     * * * * *



1月30日(水) 離乳食【完了期】 326日目(1歳5ヶ月)*

①7:00
離乳食326日目

オーガニックオートミール 130g
・納豆 15g
   納豆・しょう油
・具だくさん味噌汁 100g
   大根・じゃがいも・にんじん・水菜・味噌



離乳食326日目
これはお助けマン(えりゐ)が微調整。



②12:25
離乳食326日目

詳細はこちら ⇒ 



ちょっとお出かけ~ ↓ ↓
離乳食326日目
くまちゃんは義両親にいただいたもの
1歳の一升餅の時にも使いました~

毎回そうですが、歩いてて声をかけてくれるのは
おじいちゃんか女性の方ですね
女子高生も声をかけてくれたりするので嬉しいです



③17:20
離乳食326日目

詳細はこちら ⇒ 



離乳食326日目
めっちゃ嬉しそうW



     * * * * *



1月31日(木) 離乳食【完了期】 327日目(1歳5ヶ月)*

①7:00
離乳食327日目

オーガニックオートミール(きなこ) 130g
・納豆 15g
   納豆・しょう油・青のり
・具だくさん味噌汁 150g
   大根・キャベツ・にんじん・とろろ昆布・味噌



オートミールにきなこをつけてみました。
が、特に無反応。



即席自分の部屋が気に入ったらしく、“部屋を作れ”
と催促されます ↓ ↓
離乳食327日目
散らかる範囲が狭まるので私的にも結構助かります。



②12:15
離乳食327日目

・食パン 6枚切り1枚 60g
・ディップ風3種
   おからポテトサラダ(冷凍してたもの) 20g
   ホワイトソース(前夜の余り) 10g
   りんごジャム風 20g
・おにぎり 45g
・ハヤシスープ 100g
   朝の味噌汁の具・アンパンマン ハヤシ



初食パン
食パンってどれ位食べるもんなんだ??
見た目 足りなそうだったからおにぎりも足したけど(-公-;)フム

食パンってやっぱり水分取られるのか??
水をガン飲みしてた(300cc位飲んだ気が…たぶんね)
なのでスープは具だけで汁は飲まなかった。


おすそ分けしてもらって食べたんですが
りんごのジャム風乗せがめっちゃ美味かったっ
(すりおろしりんごを煮詰めただけのシンプルなもの)


パンの耳はサクサクしてて美味しそうだった
つかみ食べにも良かったです( ̄▽ ̄)b グッ! ↓ ↓
離乳食327日目


我が家、食パンってほっとんど買わないのですが
ちょちょい買おうかな~


離乳食327日目



③17:20
離乳食327日目

・3倍粥 100g
オートミールとさつまいものおやき 65g
   オーガニックオートミール・さつまいも
・ひじき煮 30g
   冷凍してたもの
・茹でキャベツ 10g
・和風スープ 100g
   朝の味噌汁の具・しょう油・青のり



なぜか茹でキャベツが大好評(キャベツに失礼だぞ。)

そして悲劇が…
ひじきが喉につっかえて一時呼吸困難みたいに…
すっごく怖かった…
かわいそうだった…
ひじき恐怖症になりました。。
ごはんに混ぜてあげるなどの対策が必要かも。。


お絵かきに夢中 ↓ ↓
離乳食327日目



離乳食327日目
この後姿にキュン。



erii



* 今までに食べた食材 *
(これ以外にも食べているものもあります)

【穀類】
初期 … 10倍粥・米粉・パスタ(1cm程)
中期 … 7倍粥・5倍粥・自家製米粉うどん・オーガニックオートミール
後期 … 米粉のホットケーキミックス米粉パスタ・3倍粥・コシヒカリの米がゆ・白米
      米粉うどん・2倍粥・お米とコーンのマカロニ
改善期 … 玄米クリーム
完了期 … 市販のパン・小麦粉・マカロニ

【野菜】
初期 … かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
      大根・白菜・チンゲン菜・かぶ・ブロッコリー
中期 … アスパラ・レタス・おくら・ピーマン・つるむらさき・パプリカ・青じそ
後期 … ズッキーニ・ねぎ・モロヘイヤ・みぶ菜・ホールコーン・水菜・トマト
      パセリ・紫キャベツ
改善期 … ほうれん草・枝豆・アスパラ菜
完了期 … わさび菜・ごぼう・もやし

【豆類】
改善期 … 豆腐・おから・高野豆腐・油揚げ・豆乳・きなこ・厚揚げ・納豆

【魚介類】
改善期 … かつお節
完了期 … 鯛・無添加ツナ・ヒラメ

【きのこ】
後期 … しめじ
改善期 … えのき

【海藻】
中期 … わかめ・昆布・ひじき・青のり・寒天・海苔
後期 … とろろ昆布・めかぶ

【果物】
後期 … 梨・りんご
改善期 … ぶどう・桃・ラフランス・みかん

【調味料】
初期 … 塩・オリゴ糖
改善期 … 味噌・しょう油・きび砂糖
完了期 … みりん

【油脂】
改善期 … オリーブオイル

【その他】
改善期 … ゆかり・海の七草汁梅チップオーサワの赤だしみそ汁
      塩昆布・ゆかり(グルソー無添加)炊き込みわかめ(グルソー無添加)
      北海道特産 かぼちゃフレーク
完了期 … 菜めし(グルソー無添加)まろやか昆布茶

【BF】
中期 … 裏ごしとうもろこし北海道産コーン野菜スープ
      クリームコーンドリアにんじんとポテト
      野菜おじや角切り野菜ミックスおかゆかぼちゃのシチュー
後期 … かぼちゃとさつまいも
改善期 … 和風だし
完了期 … アンパンマン ハヤシ

【おやつ】
初期 … お子様せんべい
中期 … ひじきせんべいハイハインアンパンマンのベビーせんべい
      おさつちっぷ
後期 … おこめのおかし・ひえりんぐひじきと青のりおせんべい
      お野菜すなっく にんじん+トマトあわぼーる
改善期 … ぽんちゃん
完了期 … 玄米ポン玄米ぽんせんたべっ子ベイビー

【飲み物】
水・麦茶・ほうじ茶・ルイボスティー・炭酸水







“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

うぅぅ。涙

ひじき、怖かったですね(T_T) 大人でも急いで食べるとちょっと喉に引っかかることありますもんね…
うちも、一度、魚の身をほぐすのが甘くて、飲み込めなくて呼吸困難になりかけたことがありました(>_<) 思わず、救急車…!!って頭をよぎりました。あの時の苦しそうな顔が忘れられないです(T_T)
ひじきも詰まりやすいんですね。子どもの噛める力が未だによく分からなくて、どれくらい小さく切ったりどれくらいとろみを付けたら良いのか分からなくて、いつも結局適当になっちゃいます。。
離乳食を作り出してからずっと疑問なんですが、噛み砕けないのに、噛む練習のために大きめに切ったりしましょうって、そもそも消化に悪くないのかな?と思ってしまうんです。でも一歳過ぎるとBFもかなり大きく切ってありますよね。歯茎で?あんなの潰せるのかな…?食事は奥歯が生えてきてこそなのでは?!と思っちゃいます^^;

クッキーさん*

今までもひじきは出してきましたが喉につっかえたのは初めてでした…
先端の部分とかでちょっと固い所があったので
それが刺さったのかもしれません…
ほんっとに怖かった…私以上に娘も怖かっただろうな。。
クッキーさんの娘ちゃんも呼吸困難になりかけて…
それは心配でしたね。。
確かに魚もパサパサで食べにくそうにしてる時あります。
気を付けなくちゃいけませんね。
こういう時ってオロオロするばっかりで
どうしたらいいかわかんなくなりますね。
背中を叩いたり、苦しそうにしてるのに『水ーー』って
思っちゃったり。。
これはトラウマになりますわ。
ひじきが怖い。。。

私もそうです。。
一体どれ位の大きさ・固さまで大丈夫なのか
イマイチわかんなくて適当です(´~`ヾ)ポリポリ…
食事の途中でベェーとしたものを見ると
結構しっかり噛んでたりするので
噛むのも上手になってきたのかな~とは思ってます☆

まさに!!私も一般的な離乳食の進め方に疑問を持つのはそこですよー!
歯茎で噛むのには限界があると思うんです。
だけど一般的な進め方って、月齢だけ進めて行く感じで
歯の生え方だって消化能力だって個人差があるのに
早く固いものを食べさせようとする傾向にありますよね…
なんか早く大人と同じものを食べれた方が凄い!みたいな感じ。。
娘はまさにそれで、消化できなくて便秘になっちゃって
辛い思いをさせました。
柔らかい離乳食に戻したら改善されたので
マニュアル通りってダメだな…ちゃんと娘の体を見て進めなきゃな…
と実感させられました。
きっとマニュアル通りに進めて問題のない子の方がほとんどなのでしょうが。
肉なんかも歯茎で噛めるはずないですよね…A´ε`;)゚・゚
歯茎で噛むって想像すると結構至難の業ですよねぇ~
なるべく野菜なんかは前夜から煮て柔らかくするようには
心がけてます。
私も“歯”はポイントだと思います☆
奥歯がない事にはやっぱりしっかり噛む事ってできないですよね!
なので1歳5ヶ月の娘はいまだに3倍粥です☆
上下の奥歯がある程度出てくるまではこのままで行くかもです☆
離乳食も○ヶ月でこの食材 じゃなくて
前歯が生えてきたらこの食材がOK・
奥歯が生えてきたらこの食材もOKって感じの
進め方ってないもんでしょうかね~
っと長くなっちゃいましたー(>▽<;;

はじめまして!!

アレルギーの娘をもつ母です。
献立にすごく困っていたときに
こちらのブログを発見して
すごく参考になっています!!
最近体調崩したのか
なんにでもアレルギー反応が出ていて
とくにマンネリしていたのですが
こんなにもたくさんすてきな献立で作っておられて
希望がみえました。笑
昆布のスープ、オートミール、米粉のめん…など
色々学んだので明日かいにいってきます♡
こどもさんもこんなおいしそうなもの、幸せですね♡
これからも毎日覗かせてもらうので
更新よろしくです!!

あいさん*

はじめまして☆
コメントありがとうございます♪

娘さん、アレルギーをお持ちなんですね。
体調が悪いと出やすいと聞きますが
何にでも反応しちゃうなんて心配ですよね…
なるべく反応が出ない物を食べさせてあげたいですよね。

参考になったなんて少しでもお役に立てて本当に嬉しいです!
そうなんですよ~☆
意外に色々使えるものが多いので
アレルギーが出やすい食材を使わなくても
何とかなるもんだな~と私自信も実感してます☆
1歳5ヶ月の娘は乳・卵もまだ解禁してないですし
小麦粉も最近やっと解禁した位です♪

ありがとうございます!
がんばって更新して行きますヽ(‘ ∇‘ )ノ
私もあいさんのブログに遊びに行かせてもらいますね☆
