スポンサーサイト



モサモサヘアクリップの作り方*

リクエストをいただきましたので
モサモサヘアクリップの作り方をアップしてみたいと思います

2014/10/3 パッチン留めバージョンも作ってみました ⇒ 


にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!

にほんブログ村 トラコミュ 育児の合間にハンドメイドへ
育児の合間にハンドメイド


ただし、完全なる 素人・
大雑把なO型人間が作るものですので
そこら辺はご了承くださいますようお願いします(o´-ω-)o)ペコッ

“ここ、こうした方がキレイになりそう!”
ってとこがありましたら、どーぞお好きにアレンジしてくださいませ




ご紹介するのはこんな感じのものです ↓ ↓
モサモサヘアクリップ
※1歳5ヶ月児着用でこれ位の大きさになります。



まず、土台になるクリップから。

準備するもの

① ダブルクリップピン(写真のはダイソーで購入したもの)
   4本入りでした(ひとつ使用済み)
② 両面テープ 1cm幅
③ ラッピングリボン(写真のはセリアで購入したもの) 1cm幅
④ 滑り止め(写真のはダイソーで購入したもの)
⑤ ボンド ※滑り止めを付ける場合


って事でほとんど100均で揃えられます☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!


滑り止めは、キッチンマットや玄関マットの下に敷くものを購入しました。
滑り止めっていうとこれしか思い浮かばなかった…
薄毛の娘には、この滑り止めがあるだけで全然違うと思いますので
薄毛チャンはぜひ付けてみて下さい☆
髪の毛が多めの子でも、もしかしたらラッピングリボンで
滑りやすくなる場合もあるかもしれないのでこの場合も付けてみて下さい。




=作り方=

① ラッピングテープを19.3cmにカット

  19.3ってビミョーwwって感じかもしれないですが
  私が何回か作って19.3がしっくり来るんですw



② ラッピングテープに両面テープを貼って切る。

作り方①②



③ ダブルクリップピンに付けて行く。

作り方③

  グッと奥の方から付けて行くといいと思います。
  同じタイプのクリップなら19.3cmで短いって事はないと思うので、
  もし長かったら切って下さい。



④ 適度な大きさに切った滑り止めにボンドをつけて
  上下に付ける。(上下がくっ付かないように注意)

作り方④

  片方だけに付けたらあんまり意味がなかったので
  上下につける事をお勧めします
  (滑り止めの種類にもよるかも??)



クリップ

完成ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ



モサモサを作らなくても、セリアなどでは
可愛いモチーフもいっぱい売っているので
それを付けても可愛いです



     * * * * *



続いて、モサモサモチーフ。

準備するもの

① フェルト(写真のはセリアで購入したもの) 色違い3枚
② グルーガン(写真のはダイソーで購入したもの)

お好みで、くるみボタン(写真のはダイソーで購入したもの 15mm小)


グルーガンはあると便利です。
布用ボンドでも代用できるかなぁ…
使った事がないので何とも言えません。。(スミマセン)


ちなみにフェルトの写真右の3枚で作ったのが
これです ↓ ↓
モサモサクリップ





=作り方=

① フェルト3枚を6cm×10cmに切る。

作り方①



② それを半分に折り下を縫い、輪っかの方に切り込みを入れていく。

作り方②

  待ち針で固定して切ってもいいのですが、最後に巻く事を考えると
  ちょっと手間ですが縫い付けた方が楽な気がします。



③ 3つを重ねてクルクル巻いて行く。

作り方③

  巻き始めにちょっと差をつけた方が巻き終わりが揃います。



④ 針と糸を貫通させてしっかり縫い留めます。

作り方④

  ※力をかけないと貫通しないかもしれませんので
   くれぐれもケガしないでくださいね。

  フェルトが崩れてきたら悲しいのでいっぱい突き通して固定してください。



⑤ お好みでくるみボタンを縫い付ける。

  私は今回はボタンなしバージョンで作りました。
  ボタンを付ける際はしっかり縫い付けて下さい。
  縫い付けても取れないとは限りませんので誤飲等には
  十分にお気を付け下さい。

  ボタン付けると付けないのとでは雰囲気も違いますよ



⑥ 余力があれば、丸く切ったフェルトで裏を隠すようにグルーガンで接着する。

  フェルトで隠すとこんな感じ ↓ ↓
フェルトで隠したバージョン



  今回は隠さないバージョンで進めます。

  髪の毛に付けちゃえば裏なんて見えないので
  どっちでもいーです



⑦ グルーガンでクリップと接着する。

作り方⑦



形を整えれば…

完成

完成ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ




モデルさんお願いしまーす☆ ↓ ↓
つけるとこんな感じ
ちょっと秋っぽいかな??





ちなみに、フェルト2枚使用で
2枚重ねて切り込みを入れるとこんな感じの出来になります

2枚重ね

この場合のフェルトは15cm×6cm位にカットした方が
ボリュームが出ると思います


今回はこっちにボタンを付けてみました

くるみボタン付き



モデルさんお願いしまーす☆ ↓ ↓
つけるとこんな感じ
こっちの色合いの方が冬っぽいかな??



娘が昼寝中に2つ簡単に作れました
(ブログにアップするのでいつもより丁寧に作ったけどw)

モサモサいいじゃん って思われた方は
お好みのモサモサクリップを作ってみて下さいね


1回作ると色んな色のが作りたくなっちゃうかも??(○´艸`○)ウヒヒ♪


私的にはこれに磁石(マグネットシートじゃなくて普通の磁石)をつけて
マグネットにしても可愛いかな~って思ってます(*´艸`)ムフ♪
(自家製マグネットの記事 ⇒ )


“作ってみました~”とか“ブログにアップしました~”など
つくれぽをいただけたら嬉しいです




ダブル
娘のご希望で2つつけてました。
外出する時はさすがにひとつ取ったけど。

参考になりましたらクリックしていただけると嬉しいです✿
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

ありがとうございます!

早速モサモサクリップの作り方アップして下さってありがとうございます☆
クリップまでは作ってみたのですが、滑り止めどうしようかと思ってました。もさもさつけるには必須ですね。
実はフェルトだけは買って待機していました(笑)
チャレンジしてみます!

にこにこにっしー

こんな説明でお分りになりましたでしょうか…
もし何かありましたらコメントしていただけたらと思います☆

滑り止めはあった方が取れにくいです( ̄▽ ̄)b グッ!
娘は薄毛なのでそれこそ必須ですw
フェルト購入済みなんですね☆
気に入っていただけたら嬉しいです┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

お久しぶりです☆

ずっと可愛いな~って思って見ていたので
作り方アップ嬉しいです!
ありがとうございます☆
早速100均巡りしたいと思います(^○^)

作り方アップありがとうございます‼とっても可愛くてホントにステキです♡いつか私も作ってみたいと思います(*´ω`*)

実は来月にこまるちゃんの一歳の誕生日があるのですが、ハーフバースデーの時と同じようにえりゐさんの作品やアイデアなどいろいろ真似っこさせて頂きたいと思いまして…(>ω<、)
もしOK頂けたらブログにもアップしたいと思っていますのでその時はまた覗いてもらえるととっても嬉しいです(≧ω≦*)
料理は苦手分野なのでお見せするのはお恥ずかしいですが…(滝汗)
娘の初めての誕生日がステキな一日になるように頑張りたいと思います(*/ェ\*)無事に誕生日会が済んだらまた報告させて頂きます☆

チャティさん*

お久しぶりです~♪

ありがとうございます!
私もだいぶお気に入りなんです(*´艸`)ムフ♪
つたない説明ですが…
なにかありましたらまたコメント下さいね☆
気に入ってもらえますように♪

まるさん*

ありがとうございます☆
ぜひぜひ作ってみてください♪
つたない説明ですので…なにかありましたら
コメントいただけたらと思いますヾ(;´▽`A``

こまるちゃん1歳なんですねー!
早いですね~(シミジミ)
マネっ子して下さるなんて恐縮です!嬉しいです!
ありがたすぎます…。(゚うェ´。)゚
ぜひブログも拝見させてください♪
1歳の誕生日って特別ですもんね♡
ステキな記念日になりますように☆

ヘアクリップ私も今度作ってみようとおもいます!!材料もセリアで買えるんですね♪

きなこデビューはされましたか?(^∇^)
オートミールのふやかしかた分かりやすくありがとうございます☆案の定、吹きこぼしました(笑)見てないと危険ですね!!

ちなみに、、娘はオートミールだけだと食べてくれなかったので今日は昨日初めてあげて好評だった苺にヨーグルトとオートミールを混ぜて食べさせたらスプーンまで舐めつくす勢いでもっと欲しそうでした!乳製品に反応してるのかいまいち分からなくてヨーグルト、ちょいちょいあげちゃってます。。

娘さんは納豆食べてくれるんですね!うちの子は納豆NGで絶対口から出します。。(泣)
またまた質問で申し訳ないんですけど、えりさんはいつまで離乳食後の授乳をしてましたか??いまいち調べても分からずじまいでして(x_x)
更に6ヶ月頃から現在8ヶ月まで夜中、何回も泣くので夜間断乳をひそかに試みるも睡魔にまけてなかなか実践できてません( ̄▽ ̄;)このままで乳離れ出来るのか少々、不安ですわー^^;









咲さん*

ぜひ作ってみて下さい♪
材料はセリアだったりダイソーだったり☆
セリアには可愛いモチーフも売っているので
オススメです(*´艸`)ムフ♪

きなこデビューしてます☆
米粉の蒸しパンに入れると好評ですv( ̄∇ ̄)
((゚m゚;)吹きこぼれましたか。。
1分20秒チンしたあとにしばらく放置しても
吸水率高いですよ( ̄▽ ̄)b グッ!

苺ヨーグルトですか!
それは聞くからに美味しそうですねぇ☆
ヨーグルトを食べて反応がないなら乳製品は大丈夫そうですねε-(*´ω`*) ホッ
美味しく食べてくれるメニューが見つかって良かったです☆
娘は納豆好きみたいです!
1歳過ぎてだいぶ好みがハッキリしてきた段階での初登場だったので
ムリかな…と思ったのですが予想外に好みだったようです。
納豆は好き嫌いが分かれそうですもんね。。。
栄養も豊富なので克服できるといいですね☆

授乳の件ですが、日中は時間で授乳していたので
(8ヶ月の頃は4時間おき。by.my育児日記)
離乳食後の授乳はあんまり意識していなかったようです。←記憶にない…w
授乳…もはや懐かしすぎます。。。...( = =) トオイメ

夜中に泣かれるのはやっぱりツラいですからね。。。
夜間断乳は母も試練の時ですよね”(*>ω<)o"クーーッ
娘は1歳近くで急にパイ星人化したので
卒乳なんて当分先の事だと思ってました。
でも夜間断乳に踏み切ったら日中のパイ星人も
沈静化して、結果いい感じでフェードアウトとなりましたよ☆
どんな風に卒業するのかな~って考えちゃいますよね~
出来ればツラい思いをさせないで卒業させてあげたいですし。
授乳、もう一回してみたいなぁ~w
娘なんて「パイ飲む?」って聞くともはや逃げます(థдథ。)

可愛い♥

以前一度コメントで丁寧にレシピを教えていただいた者です!

この髪飾りとっても可愛くてどうやって作るんだろうと思っていたので画付きの作り方、すごく嬉しいです!やってみよ〜☆
えりゐさん毎日の離乳食も本当に凝られているしこういった手作りも出来て本当に尊敬です。。どうやって時間を捻出されているのですか?
日々の家事スケジュールとかご夫婦のご飯とかも紹介して頂けたら嬉しいです!参考にさせて下さい〜!

Yuppiさん*

わーー!!ありがとうございます☆
意外と簡単に出来ると思いますので
ぜひ挑戦してみて下さい♪

そんな風に言っていただいて恐縮ですA´ε`;)゚・゚
確かに娘の1日の過ごし方はアップしてましたが
私の過ごし方ってアップした事がなかったですね。
旦那は帰りが遅いので夕飯は外食なんです。
なので夕食を作る必要がなくて、私だけだったら
何でもいいですからねw
夕飯を作らなくていいのってすっごく大きいですよね!
ただ、毎日ではないのですが弁当は作ってます。
それも娘の離乳食を取り分けたり、
娘が寝た後に作ったりしてます♪
今度私の1日の過ごし方もアップしてみようかな~(*´艸`)ムフ♪

つくってみました

いつもみています^^
お嬢さんよりも数ヶ月あとに生まれた息子の母です。
やっと、昨日ヘアクリップをつくりました。
私もブログをやっているのですが、
えりゐさんのマネでつくりました♪ということで
ブログに画像をUPさせていただきました。
この記事ページに、
えりゐさんのこのヘアクリップのページをリンクさせていただいてもよろしいですか。
難しいようでしたら削除します。
恐れ入りますが、よろしくお願いします。
これからもブログ楽しみにしていまーす。

しゃんさん*

いつも見て下さってありがとうございます!
娘と同級生なんですねヾ(*´∀`*)ノ゛
そしてヘアクリップ作って下さって嬉しいです☆
リンクの件もぜひぜひお願いします(゚ー゚☆
私も早速遊びに行かせていただきますね!

はじめまして(*^^*)

はじめまして(*^^*)♡とってーーーーもかわいいベビークリップですね♡早速作っちゃいました(*^^*)♡!
作り方まで載せていただいてありがとうございました(*^^*)♡

みきさん*

はじめまして☆
コメントありがとうございます!

ヘアクリップ作って下さったんですね(。→∀←。)♪
ご報告していただいて本当に嬉しいです☆
1個作ると次々に作りたくなりませんか?w
支援センターにこれを付けて行くと
必ず褒めてもらえますよv(o ̄∇ ̄o)
どうもありがとうございました♪

No title

初めまして♪
赤ちゃんのヘアピンが市販のヘアピンに気に入った物が無く、自分で作ろうと検索していたらコチラのえりゐさんのブログへたどり着きました。
早速参考にさせて頂き、ヘアピンの作成をしました☆
ご丁寧の作成過程を載せて頂き、ありがとうございます!
モサモサの物も材料を買い揃えてますので近々作成しようと思ってます♪

えりゐさんのこちらのブログを私のブログにてリンク及び、紹介させて頂いてもよろしいでしょうか?

アチさん*

はじめまして☆
コメントありがとうございます!

ヘアクリップ作って下さったんですね☆
市販のものってなかなか可愛いのなかったりしますよね~
ぜひぜひモサモサバージョンも作ってみて下さい♪

リンクありがとうございます!
ぜひよろしくお願いいたします♪

はじめまして

手づくりの髪留めを作ろうといろいろ作り方を探していたところ、このブログにたどり着きました。とても可愛いので、娘や知り合いの子に作ってみたいと思います。
他の記事も読ませて頂きました。とても楽しく拝見させていただきました。
これからもお邪魔させていただきます!記事楽しみにしています。

No title

はじめまして☆
ヘアクリップの作り方を探していたらたどりつきました(*^^*)
とーっても可愛かったのでまねっこさせて頂きました♪
まだ娘が2ヶ月なのでミニミニバージョンですが。。。
よかったらリンクさせてください♡♡

あまちゃんさん*

はじめまして☆
コメントありがとうございます♪

ベビーヘアクリップから辿り着いて下さったんですね☆
一見めんどくさそうですが作ると結構簡単で
楽しいのでぜひ作ってみてください♪

他の記事も読んで下さってありがとうございます<(_ _)>
こちらこそまた遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

しとろんさん*

はじめまして☆
コメントありがとうございます♪

ベビーヘアクリップから辿り着いて下さったんですね☆
そして作って下さったんですね(。→∀←。)♪キャー
2ヶ月の赤ちゃんですか~(*´ェ`*)ポッ
ヘアクリップを付けれるって事は
フサフサなんですね!!羨ましい~☆
ブログされてるんですか??
ぜひURLを教えていただけたら嬉しいです♪

No title

ありがとうございます♡♡
そうなんです~うちの子、生まれたときからフサフサで笑
最近伸びてきたので可愛いクリップを作りたいなぁと思ってたんです♪

早速リンクを貼った記事を書かせていただきました(*>u<*)
また色違いも作りたいと思います~^^

しとろんさん*

こちらこそありがとうございます(。→∀←。)♪
ブログ拝見しました!
後程改めて遊びに行かせてください☆

生後2ヶ月でヘアクリップを付けれちゃうなんて
すごいですっ!!
娘、だいぶ成長してからだったもんなぁ…w
小さい子が大きめのヘアアクセをつけてるのって
私、ツボなんですよ~(*´ェ`*)ポッ
ひとつ作るとどんどん作りたくなっちゃいますよね☆
涼しくなってきてフェルトのクリップも合うようになってきたので
私も新作作ろうかな~(*´艸`)ムフ♪

作り方参考になりました!

髪の毛が生まれた時から多めの4ヶ月の娘に作ってあげようと探していてこちらを知りました
一目見て作ってみたい!と(笑)
材料の売ってる店舗まで書いてあったので助かりました
何気にダブルクリップピンがダイソーで無いとシンプルな物で扱って無かったです
切込みを入れる幅や真ん中のボタンを変えるだけでもガラリと雰囲気が変わって色々楽しめそうですね
丁寧な説明ありがとうございます!
早速一つ作成しましたが、まだまだ色々作りたくなってます(笑)

あきさん*

生まれた時からフサフサちゃんなんてすね!
羨ましい~♪

私もピンはセリアなども見たのですが
ダイソーのが一番良い感じがしました♪
そうなんですよ!!フェルトの色はもちろん
切る幅とか大きさとかも代えるだけで
ガラッと変わりますよね~(*´艸`)ムフ♪
色々作りたくなっちゃいますね♡
私、小さい子が大きいアクセをつけてるのがツボなので
あきさんにも気に入っていただけて本当に嬉しいです☆
嬉しい“つくれぽ”ありがとうございます♪

No title

はじめまして。小糸と申します。
ヘアアクセサリーにハマっておりましてこちらのブログにたどり着きました。
もさもさクリップ、可愛くて何個も作ってしまいました!!
ブログにUPさせていただきたいのですが宜しいでしょうか?

小糸さん*

はじめまして☆

ヘアクリップいっぱい作って下さったんですね***ヾ(≧∇≦)ノ”***
結構はまって色々作りたくなっちゃいますよね(●´艸`)ムフフ.。oO
ブログでご紹介していただけるんですか!?
どうもありがとうございます<(_ _)>
嬉しいです☆
もし宜しかったらURL教えてください♪

No title

早速ブログにアップさせていただきました。
リンクの貼り方が分からず、ブログのタイトルを載せさせていただきました。
有難うございました。宜しければのぞいて見てください(*^^*)

小糸さん*

ありがとうございます!!
早速拝見させていただきました☆

配色とかすっごく可愛らしい(*´ェ`*)ポッ
娘ちゃんもすっごく似合ってました♡
私も作りたくなってきたー!
どうもありがとうございました<(_ _)>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん*

はじめまして☆
コメントありがとうございます♪

ブログを見つけて下さって嬉しいです☆
娘は薄毛なので特に落ちやすくて困ってたんです…
滑り止めを付けるだけでだいぶ効果があるので重宝しました。
ぜひぜひ使って下さい☆
わざわざコメントしていただいてありがとうございます<(_ _)>

10ヶ月のお子さまなんですね☆
プクプクの赤ちゃん…♡懐かしいです(*´ェ`*)ポッ
そして恐縮すぎるお言葉もありがとうございます<(_ _)>
寒い日が続きますが感染症などお気を付けくださいね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん*

こちらこそ本当にありがとうございます(。-人-。)
そうですよね~☆私も娘が0歳の頃は
歩くようになったり、私の事をおかーさんと呼んでくれたり
会話が成立する日が来るなんて想像できませんでしたw
あーーっと言う間ですよ☆
今のプニプニ赤ちゃん期を十分楽しんでくださいね♪
羨ましいです☆

こちらこそ素敵な作品が出来る事、
お祈りしております☆
良いクリスマス・お正月をお迎えください♪

参考にさせていただきました

はじめまして!フェルトのヘアクリップ、とてもかわいくて
真似っこして作り、ブログで紹介させていただきました。
リンクを貼らせていただいたのに、事後報告になってしまい申し訳ありません!
とても簡単だったので、いくつも作ってしまいそうです♪
ありがとうございます!他の記事も参考にさせていただきます~v-238

omayuさん*

はじめまして☆
コメントありがとうございます♪

うわーー!!
ご紹介いただきありがとうございます<(_ _)>
ブログ拝見させていただきましたが
とっても可愛らしくて私も欲しくなっちゃいました♡
色んなパターンでいっぱい作りたくなっちゃいますよねA´ε`;)゚・゚
本当にありがとうございました☆

はじめましてこんにちは、いつもブログ拝見させて頂いてます♥
我が家もヘアクリップ作りました!!

本当に簡単で、色違いや小物をくっつけたりたのしんでいます!参考になりました!

いつもアップしている写真が素敵で!!
センスがいいなぁと♥♥素敵です。

ブログたのしみしています!

ayamamaさん*

はじめまして☆
コメントありがとうございます♪
ヘアクリップ作って下さったんですね***ヾ(≧∇≦)ノ"***
ありがとうございます☆
そうなんですよーー!色違いとかちょっとアレンジして
色々作りたくなっちゃうんですよね~

写真の事もありがとうございます<(_ _)>
つたないブログですがこれからもよろしくお願いします☆

こんにちは(^^)
教えて下さい(^^)
くるみボタンはどの辺りに付ければいいですか?(;_;)

つるさん*

こんにちは☆

ボタンですがバランスを見て
ざっくりと真ん中辺りですA´ε`;)゚・゚
スミマセン、こんなご回答で…<(_ _)>

作ってみました♪

はじめまして。
検索でヒットしたこちらのヘアクリップ、
作り方、分かりやすかったです!!
お兄ちゃんのお下がり着せてて、お兄ちゃんにそっくりで男の子に間違われる娘に作ってみました!

できあがりイマイチな感じなんでΣ(ノд<)何個か作ってみたいと思います!

TMママさん*

はじめまして☆

ヘアクリップ作って下さってありがとうございます♪
うちは薄毛で男の子に間違われてました…(;´Д`A ```
やりやすい方法があると思うのでまたチャレンジしてみてください☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん*

はじめまして☆
コメントありがとうございます♪
そして作っていただき光栄です!!

きゃーー♡
販売なんて!こんな作品で宜しければぜひぜひ☆
私もお役に立てるなら嬉しい限りです***ヾ(≧∇≦)ノ”***
わざわざご連絡いただきありがとうございます☆

ピンにリボンを貼り付けるの参考にさせてもらいました!
あとはセリアのパーツをくっつけただけの手抜きですが…
素敵なアイディアありがとうございました!

ゆいさん*

参考にして下さって嬉しいです☆
パーツも可愛いものがいっぱい売ってますもんね!
こちらこそ作って下さってありがとうございます♪
