スポンサーサイト



娘のおもちゃをレギュラー組と物置組に分別*

定期的に娘のおもちゃを整理してます。


おもちゃカゴ

カゴに入らないような大きいものは別として
小さいおもちゃは、このカゴに入る分だけにしてます。

我が家の散らかし名人は、
あればあるだけ散らかしますし…(;´д`)トホホ

こどもチャレンジをやっているのもあって
毎月毎月おもちゃは増える一方だし…

なので食い付きの悪くなったおもちゃは物置行き~
となります。


スッキリするのはもちろん、
もうひとつ意外な利点があります。


それは…



忘れた頃に出してあげると食い付き良し。


です。全部が全部ではないのですが。



その通りです。。。




娘的に、


『わー!新しいおもちゃだぁ~!』


なのか


『ひさしぶりー!あなた、どこに行ってたの!?』


なのかはわかりませんが(娘の場合前者のような…w)
とりあえず喜びます。
食い付き悪くて物置行きになったおもちゃに夢中です。

おもちゃに限らずぬいぐるみや絵本も同じ反応だったりします。


おもちゃカゴ


オーボールもそのひとつで、
ほとんど遊んでないので物置組になったのですが
数ヶ月後にだしてあげたら超食いつき良し( ̄▽ ̄)b グッ!
晴れてレギュラーに復活したのです。
(その後毎日ボール遊びに誘われます)


(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
恐らくなくなってる事に気付いてないでしょう。


部屋もスッキリするし、娘も新鮮味があって一石二鳥
(たぶん毎日同じおもちゃばっかりでマンネリ化してると思われるので)


もし、食い付きの悪いおもちゃがあったら
思い切ってしまっちゃって、忘れた頃に出してあげると
食い付くようになるかもしれませんよ~☆





erii





娘のヒトコト*
あなたはずっとレギュラーでいてね♡






* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

いつもクリックどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

うちも

そうしてますよー^^
ただ、うちの場合、積み木は常備+おもちゃカゴです^^
あとは隠したりして見せないようにして、
機嫌が悪い時とかに出したりして騙し騙し~って感じです(笑)

おもちゃって増えますよね><
うち、じじばばが買おう買おうとしてるのでストップさせてます(笑)
音の出るおもちゃもいっぱいあって、
数種類の音がいっぺんに鳴ることもあるんですよー^^;

そうそう。
うちは、しまじろうを1歳を機にやめました^^;
しまじろうの、どれも食い付きがよくて外れがなかったんです。
覚えてます?
何ヶ月号か忘れたけど、紙で出来たしまじろうの口に、おにぎりとか果物とかを入れて
カミカミする~ってのがあったのだけど、
これは外れだろう~って思ってたのに、かなりそれで遊んでるんです。
口の中に積み木を入れて
『カミカミしろ!』
と言わんばかりに、差し出されます^^;

娘ちゃん、ここ最近、お顔がシュっとした気がしますよ^^
食べても動くからいいんでしょうね^^
うちも、起きてる時は食べることに命かけてますよ(笑)

No title

わかるー。
しばらく見てないと忘れるのかねぇ?
うちは、2週間おきくらいで友達とおもちゃ交換をしてるー。
新しいおもちゃで遊べるし、自分のおもちゃは忘れるしで一石二鳥!
片付けるの大変だし、うちもおもちゃの量減らしてみよ〜。

いぇろぉさん*

いぇろぉさんも整理してるんですね☆
我が家も積み木は常備してます♪
たまに出すと新鮮味があっていいですよね(。-∀-)ィヒ♪

わかります。。。
こどもちゃれんじで届いた音楽が流れるおもちゃの音楽が
いっせいに3つ位鳴って…w
賑やかです(●´艸`)ププ

しまちゃんやめたんですね。
我が家も一時期悩みましたがそのままズルズル中デス。
わかりますーー!!
あのなんかの付録みたいなやつですよねw
ショボかったので私もハズレだ…って思ってましたA´ε`;)゚・゚
確かに食いつき良かったです☆
でも、踏んづけちゃったりで処分しちゃいました。。
意外なものがツボだったりしますね(*´艸`)ムフ♪

そうですかね!?
そう言えばもう赤ちゃんらしさは見当たりませんね。。
卒乳してから本当に前にも増して食べます…
起きてる時間の半分は食べてるような…
ヒロくんユウくんもなんですね☆
この位の子って頭の中食べるか遊ぶ事でいっぱいなんでしょうね♪

stellaさん*

娘は完全に忘れてると思うw
たぶん新しいおもちゃ来たと思って喜んでるw

おもちゃ交換ナイスアイディアだね!
自分では買わないようなものを持ってたりするし
お互いに面白いね☆
そうなのよ…なにが大変って片付けるのが大変よ…
遊ぶって言うより散らかすって感じだし。。。
量減らしても気付かないよ~w

コメントのお返事ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまいすみません(>.<)

お昼寝一回が起動に乗ったのは10ヶ月になってからですかー!うちはここ何日かお昼寝一回になってます☆またリズムが変わるかもしれないですが^^;

やはりそうすると昼寝の寝付きはいいですね!!まぁ、うちは抱っこじゃないと寝てくれないんですけど(汗)

離乳食も本当にいつも美味しそうで憧れます(´ω`)その都度、その都度で作られてるんですか?
アレルギーの心配があると食べるものが限られてマンネリになってます^^;最近はお米に飽きたのか嫌がります。。

咲さん*

こちらこそわざわざありがとうございます☆

お昼寝一回が定着しつつあるんですね!
娘は当時、相当な早起きさんでヒドイと4時とかに起きてたのでw
なかなか軌道に乗せるのが難しかったです…
何日か成功しているなら軌道に乗るのも早そうですね☆
てかもう乗ってるかも!?(*´艸`)ムフ♪
昼寝1回にすると昼寝も夜のねんねもすんなり行くので
助かりますよね~☆
抱っこ大好きなんですね♪
腕の中で眠りに落ちて行く姿も可愛いですよね~♡

ありがとうございます☆
離乳食はほぼ趣味化してます…(´~`ヾ)ポリポリ…
最近はその都度作るようになりました♪
冷凍できそうなものは大量に作って冷凍します。
前夜に具だくさん野菜スープを多めに作るので(味付けなし・大人の味噌汁の取り分け)
味噌汁にしたりスープにしたり3食活用するようにしてます☆
アレルギーに配慮した食材になると限られてきますからね…
我が家は1歳過ぎまで大豆すら解禁してなかったので
本当に野菜だけで良く乗り切ったな~って思いますw
お米美味しいんですけどね~☆
固さを変えると食い付きが良くなる場合があるとも聞きますが…
どうなんでしょう。。。
娘の離乳食では3倍粥を与えてますが、
食い付きがいいのは断然大人用のごはんですA´ε`;)゚・゚
一緒に食事してると自分のお粥があるのに、
そっちのごはんをよこせ!と催促されます。
小麦粉は解禁されてるんですか??
オートミールも栄養が豊富なのでオススメですよ☆
