スポンサーサイト



離乳食【改善期】276~278日目* 豆乳コーンドリア

※ 本日2つ目の記事です。



☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒   

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒  

※ 参考にしている本のこと ⇒ 


サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。



     * * * * *




12月11日(水) 離乳食【改善期】 276日目(1歳3ヶ月)*

①7:00
離乳食276日目

オーガニックオートミール 130g
・具だくさん味噌汁 120g
   大根・ねぎ・玉ねぎ・アスパラ菜・味噌
・みかん 20g



みかん初挑戦
本当は前日にちょっと食べてました。
最初は『すっぱーー』って表情だったけど
慣れて大好きになった模様です(*´艸`)ムフ♪


離乳食276日目
これは超超珍しいw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
(いつもは寝室でお昼寝)
この後、寝室に運びました。



②12:20
離乳食276日目

・3倍粥 120g
・豆腐かぼちゃハンバーグ 45g
   冷凍してたもの
・アスパラ菜のお浸し 10g
   アスパラ菜・かつお節・しょう油
・豆乳コーンスープ 110g
   朝の味噌汁の具・豆乳・北海道産コーン・塩



離乳食276日目
豆腐かぼちゃハンバーグ、大好評( ̄▽ ̄)b グッ!
美味しいツボにハマると興奮してイスから立ち上がってグイグイ来ますw




③17:15
離乳食276日目

・豆乳コーンドリア 235g
   3倍粥・お昼の余り・アスパラ菜・にんじん
・玉ねぎと枝豆のスープ 60g
   野菜スープ



枝豆は潰しながら食べさせました。


離乳食276日目
おとなしい時って要注意ですよね。。。
かつお節つまんで食ってましたw

※ちなみに娘は“さくらちゃん”ではありません☆
食べ物カードの“さくらんぼ”のカードで
よりによって“んぼ”が隠れちゃって、名前みたいになっちゃいました(;´Д`A ```




     * * * * *



12月12日(木) 離乳食【改善期】 277日目(1歳3ヶ月)*

①7:00
離乳食277日目

オーガニックオートミール 130g
・具だくさん味噌汁 120g
   大根・にんじん・チンゲン菜・ねぎ・味噌
・みかん 20g




②12:15
離乳食277日目

・海の七草のお茶漬け 160g
   3倍粥・海の七草汁・野菜スープ
・野菜の和風煮 100g
   朝の味噌汁の具・しょう油
・かぼちゃ 40g



スープは野菜の和風煮を煮込んだスープ(しょう油を入れる前のもの)
に塩を足したものです。



③17:15
離乳食277日目

・3倍粥 120g
・ポテトチヂミ 55g
   じゃがいも(千切り・すりおろし)・ねぎ・塩・オリーブオイル
・ブロッコリーとにんじん 15g
・豆乳味噌スープ 110g
   朝の味噌汁の具・豆乳・味噌



チヂミは、じゃがいもの千切りとねぎは事前にレンジで加熱してます。

ちょっと前からですが、前日の夜に野菜をたくさん煮込んで
(大人の味噌汁を作ってる途中で取り分ける)
味噌汁にしたり煮物にしたりと三食フル活用中。
(三食同じ具材になってしまいますが…)


離乳食277日目



     * * * * *



12月13日(金) 離乳食【改善期】 278日目(1歳3ヶ月)*

①7:10
離乳食278日目

オーガニックオートミール 130g
・具だくさん味噌汁 120g
   大根・じゃがいも・アスパラ菜・ねぎ・味噌



離乳食278日目


いつも、お裾分けしてくれるのですが
今日は娘に可愛らしい嫌がらせをされましたw ↓ ↓
離乳食278日目
娘、必死に欲しがる私を見て大爆笑してましたw



②12:10
離乳食278日目

・3倍粥 120g
・かぼちゃクリームグラタン 150g
   北海道特産 かぼちゃフレーク・豆乳・朝の味噌汁の具
   ブロッコリー・にんじん・米粉・塩
・玉ねぎスープ 50g
   野菜スープ




③17:15
離乳食278日目

・3倍粥 100g
・味噌汁 120g
   朝の味噌汁の具・にんじん・海の七草汁・味噌
・かぼちゃ 30g



午後から実家に行き、
夕方前におにぎりやら味噌汁を食べてきたので
夕飯はちょっと少なめです。



離乳食278日目
さすがにそれはないだろw



erii



* 今までに食べた食材 *
(これ以外にも食べているものもあります)

【穀類】
初期 … 10倍粥・米粉・パスタ(1cm程)
中期 … 7倍粥・5倍粥・自家製米粉うどん・オーガニックオートミール
後期 … 米粉のホットケーキミックス米粉パスタ・3倍粥・コシヒカリの米がゆ・白米
      米粉うどん・2倍粥・お米とコーンのマカロニ
改善期 … 玄米クリーム

【野菜】
初期 … かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
      大根・白菜・チンゲン菜・かぶ・ブロッコリー
中期 … アスパラ・レタス・おくら・ピーマン・つるむらさき・パプリカ・青じそ
後期 … ズッキーニ・ねぎ・モロヘイヤ・みぶ菜・ホールコーン・水菜・トマト
      パセリ・紫キャベツ
改善期 … ほうれん草・枝豆・アスパラ菜

【豆類】
改善期 … 豆腐・おから・高野豆腐・油揚げ・豆乳

【魚介類】
改善期 … かつお節

【きのこ】
後期 … しめじ
改善期 … えのき

【海藻】
中期 … わかめ・昆布・ひじき・青のり・寒天・海苔
後期 … とろろ昆布・めかぶ

【果物】
後期 … 梨・りんご
改善期 … ぶどう・桃・ラフランス・みかん(初)

【調味料】
初期 … 塩・オリゴ糖
改善期 … 味噌・しょう油・きび砂糖

【油脂】
改善期 … オリーブオイル

【その他】
改善期 … ゆかり・海の七草汁梅チップオーサワの赤だしみそ汁
      塩昆布・ゆかり(グルソー無添加)炊き込みわかめ(グルソー無添加)
      北海道特産 かぼちゃフレーク

【BF】
中期 … 裏ごしとうもろこし北海道産コーン野菜スープ
      クリームコーンドリアにんじんとポテト
      野菜おじや角切り野菜ミックスおかゆかぼちゃのシチュー
後期 … かぼちゃとさつまいも

【おやつ】
初期 … お子様せんべい
中期 … ひじきせんべいハイハインアンパンマンのベビーせんべい
      おさつちっぷ
後期 … おこめのおかし・ひえりんぐひじきと青のりおせんべい
      お野菜すなっく にんじん+トマトあわぼーる

※ アレルギー疑惑のある食材
粉ミルク(乳成分入りのハイハインが大丈夫だったからたぶん大丈夫だと思う)






“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


引き続きこちらのランキングにも参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん*

ありがとうございます☆
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ ってなりましたっ!

“さくら”って書いてあるものですよね☆
これ、食べ物カードの“さくらんぼ”のカードです♪
確かに名前に見えますね。。。
言われて気付きました…
よりによってなぜ“んぼ”が隠れちゃったんだーー
“ねぎ”とかだったら良かったのに…”(*>ω<)o"

私、結構目を隠し忘れてアップする寸前で気付いたり
それこそ名前が出てるのに隠し忘れてたりするので
教えていただけるととーっても助かります(-人-。)
『これ出ちゃってるんじゃない!?』って時は
ぜひまた教えてください!
ありがとうございました☆

やっぱ“さくらちゃん”に見えるので
注意書きしときます!

あわてんぼう…

(ノ∀`)アチャー
おどかしてしまってすみません。
娘の如く焦ってしまいまして…
時期的にもXmasですが
あわてんぼうは私くらいで
みんな気にせずだったかも(笑)
お手数おかけしましたm(_ _)m

ポン吉。さん*

とんでもないですーー!!
ありがとうございました☆
私、そのうち本当にやらかしそうなので…w
結構ギリギリで気付いたりするんですよ…A´ε`;)゚・゚
これからもチェックお願いしまーす♪
