スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


改善食にしてからの変化*

改善食(ごはんも野菜もだいぶ柔らかめ)にして
1ヶ月経過したら書こうと思ってたのにズルズルと今頃…


便の話しになりますので、
お食事中の方や、こういうお話はちょっと…という方は
ご覧いただかない方がいいと思います。



     * * * * *



まず簡単に改善食になったのか経緯を説明すると

便秘 です。


なんでなんだーー
本当は美味しいのポーズですw


毎日出るけど固い。
時に3~4日出ない事も…
時に出血。排便時にギャン泣き。
浣腸に頼ったり、便を柔らかくする薬も飲ませましたが
これでは根本的な改善にならないと思い食事を見直す事にしたのです。

小児科の先生には『野菜を多めにあげる』とアドバイスもされましたが
娘、ほぼ野菜生活なのにこれ以上どうやって増やすんだ??
って感じでしたし。。


うぅぅっ…
本当はいないいないばぁをしてますw




1ヶ月続けた結果は、

効果あり です。



なにが変わったって一番に挙げるとしたら

 ですね。

初めての育児だし、他の子のう○ち見た事ないから比べようもなかったけど
以前は明らかに異常なう○ちだったって今ならわかります。
きっと腸内環境が悪かったんですね。

以前は“緑便”ってやつで臭いもキツかった…
今は黄金色?キツネ色?みたいなキレイな色です(キレイっていう言い方も微妙だけど…)
臭いも前みたいな『いっちょまえに大人と同じじゃん!』って言うような臭いじゃなくて
全く別物の平気な臭い(動物性のものを食べてないせいもあるのかな?)
とは言え臭いですけどねw
でも以前とは全然違います。
改善食に戻して一番実感してるのはこれですね。


あと、肝心な固さ。

これは日によってバラつきがありますが
薬は一切飲ませなくても良くなりました。

とは言え、日によって『これは痛かったね…』って時もあります。
今朝も痛そうだった…
でもこれも以前に比べたらだいぶマシかな。
(汚い話しですが、以前は途中で止まっちゃってて私がお尻の横から絞ってあげる事も…)
だいぶいい感じのう○ちをする事がほとんどです。
が、排便する時にふんばり泣き(?)涙は出ず みたいなのはいまだにあります。
う○ち=痛い になっちゃったのかな…


最近はルイボスティーも毎日飲んでます。
これも効果あり??

  





便秘の原因って色々あると思いますが
娘には柔らかめの食事を与える事は効果があったと思います。


ニコニコ
クリスマスモード全開中。
ちなみに赤い服はフリマで50円ナリ。




私も小さい頃は便秘っ子だったようなので
遺伝?体質?も大きく影響しているのでしょうかねぇ…


とりあえず今後の進め方としては
引き続き水分多めで柔らかめの食事で進めたいと思います。
奥歯が生えてしっかり噛めるようになるまでは
3倍粥程度でいいかな~と思ってます。
(私たちの普通のごはんも毎朝食べてますが…)
今は上の歯4本・下の歯2本なので先はだいぶ長そうですねぇ…
もしかしたらまた変わるかもしれませんA´ε`;)゚・゚


私は1歳半がターニングポイントと考えていて
1歳半になったら 乳・卵 を解禁しようと思うので
これで離乳食が完了になるのかな~と思います。
(もしかしたら小麦はその前に与えるかも)
完了期=幼児食になるかな??
今のところこんな感じで考えてます。





erii





娘のヒトコト*
水分も大事ですわね。






* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

いつもクリックどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

No title

娘さん、改善されて良かったですねー!
本人の生まれ持った体質も大きく関係しますよね、腸の形とか。

うちの場合は、丸1日ほとんど何も食べなかった日は出ないですけど、ほぼ毎日出てますね~

よく食べた翌日は固めで大人のようなこげ茶色、あまり食べなかった翌日は、適度なやわらかさで金色のような、凄くいい色です
やっぱり、母乳&ミルクだけだと腸に負担がかからないんでしょうね~

1歳半から乳・卵解禁であれば、ミルクも飲ませれますねー^^
うちはミルク飲んだ直後によく出ます(笑)

りいこ*さん*

ありがとうございます☆
だいぶ改善されましたがやっぱり痛そうな時もあるので
かわいそうです。。。
きっと同じものを食べたとしても、
みんなそれぞれ違うでしょうからね~
もうちょっと体質をしっかり把握してあげたいとこです“o(><)o”

息子くんのお話を聞くと、食べ物ってやっぱり負担が大きいようですね。
母乳だけの時は固いとか出ないとか、そう言った悩みはなかったので
確かに負担のかかり方が違うのでしょうね。

ミルクも活用したかったのですが
以前、蕁麻疹が出てからは怖くて…
恐らくたまたまだったとは思うのですが
やっぱり1歳半までは控えようと思ってます。
ミルクも飲ませられたらきっと違ったんだろうなぁ~

ありがとうございます(*^^*)

前回のコメントへのお返事につづき、詳しく書いてくださりありがとうございます(*^^*)

娘ちゃんには柔らかめの食事がよかったんですね〜!
うちの娘にはどうかなぁ〜(^-^)?
娘ちゃんにすごく効果があったようですし、うちの娘に合うか分からないけど、とりあえず試してみたいと思います!!
とはいえ、大人が食べているものを欲しがるようになっていて、取り分けでご飯を食べることも増えてきているので、難しくなってきてしまっていますが…母ちゃん、娘のために頑張ります(;^_^A

いとぽこさん*

こちらこそコメントありがとうございます☆

娘には合っていたようです☆
消化能力が追い付いていなかったような気がします。。
今でも固い時があるのでまだ 改善!って感じではないのですが…
娘ちゃんの原因は何でしょうね…?
かわいそうなのでなんとか改善されるといいですよね(>人<*)

わかります…
大人が食べているものがいいんですよね(´~`ヾ)ポリポリ…
私たちも普通のごはんあげちゃってますし。。
でも大人の取り分けだと楽チンですね☆
娘ちゃんの便秘が改善されーの、
いとぽこさんの負担にならない方法が見つかれば一番いいのですがね♪
なんとか改善されますように!

よかったですね~

こんにちは。
娘さん改善されつつあるようでよかったですね!

先日コメントしたときには、うちの娘も泣きながらしてましたが、
最近はかなりゆるゆるです・・・
原因はなんなのか???
中耳炎になってしまったので(泣)、その抗生物質が原因でゆるくなることがあると
薬剤師さんがおっしゃってたのでそれかな~。

みかんがいいらしいですよ♪
娘は大好きですが、最近、ゆるいのでお預けですが。

食事って難しいですよね。
うちの娘は、なんでも欲しがって底なしなので調整しながら食べさせるのも大変です。
私もえりゐさんのようにおいしそうな食事が作られるように、努力します。

りんごさん*

こんばんは☆
ありがとうございます!
一時期はかわいそうでかわいそうで
私も娘のう○ちタイムが恐怖になりつつあったのですが
だいぶ改善されて良かったです。。

抗生物質効果でしょうか??
でも娘ちゃんもきっと痛くないので
ストレスもないでしょうね。
このままお薬終わっても固くないう○ちが続いてくれるといいですよね☆
中耳炎は大丈夫ですか?
娘ちゃんも痛くてツラかったですね。
早く良くなりますように☆

みかん聞いた事があります☆
最近みかんデビューしたのですが
どれ位食べさせれば効果があるのでしょうね?
うちで与えてる量は少ないのかな…

与えるだけ食べますよね。。。
自分の食事終わってるのに私たちのごはんも欲するし
限度がいまだにわかりません…
満腹中枢あるのでしょうかね。。。
そんな風に言っていただいて恐縮ですA´ε`;)゚・゚
私も“美味しそう”って思ってもらえるように
がんばりたいと思います☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。