スポンサーサイト



離乳食【改善期】270~272日目* 自家製フライドポテト

※ 本日2つ目の記事です。



☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒   

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒  

※ 参考にしている本のこと ⇒ 


サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。



     * * * * *




12月5日(木) 離乳食【改善期】 270日目(1歳3ヶ月)*

①7:00
離乳食270日目

オーガニックオートミール 130g
・具だくさん味噌汁 120g
   大根・キャベツ・じゃがいも・味噌




②12:30
離乳食270日目

・わかめごはん 80g
   3倍粥・炊き込みわかめ(グルソー無添加)
・ゆかりごはん 80g
   3倍粥・ゆかり(グルソー無添加)
・自家製フライドポテト 45g
   じゃがいも・片栗粉・パセリ・オリーブオイル
・トマト 20g
・ブロッコリー 10g
・コーンスープ 50g
   大根・キャベツ・じゃがいも・北海道産コーン



自家製フライドポテトは、
じゃがいもを適当な大きさに切ってレンジで加熱
⇒片栗粉をまぶし⇒少量のオリーブオイルで焼きました。
ポテトなんて絶対美味しいですよね~


離乳食270日目
両手に持って食べてました(*´艸`)ムフ♪



トマトは食べる度に この反応 ↓ ↓
離乳食270日目
でも嫌がらずに全部食べてくれました☆



③17:15
離乳食270日目

・3倍粥 120g
・かぼちゃのポタージュ 110g
   大根・キャベツ・にんじん・じゃがいも・北海道特産 かぼちゃフレーク
   パセリ・塩
・かぶのかつおしょう油煮 70g
   かぶ・しょう油・かつお節




     * * * * *



12月6日(金) 離乳食【改善期】 271日目(1歳3ヶ月)*

①7:00
離乳食271日目

オーガニックオートミール 130g
・具だくさん味噌汁 120g
   大根・キャベツ・ねぎ・じゃがいも・海の七草汁・味噌



離乳食271日目
私が前に使ってた携帯にキラキラシールを貼って
娘にお下がり(*´艸`)ムフ♪
本当にメールしてるみたいw




②12:20
離乳食271日目

詳細はこちら ⇒ 



③17:15
離乳食271日目

・3倍粥 120g
・肉なし肉じゃが 45g
   じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・枝豆・しょう油・オリゴ糖
・自家製フライドポテト 20g
   お昼の余り
・具だくさん味噌汁 80g
   大根・キャベツ・ねぎ・じゃがいも・わかめ・味噌



枝豆は潰しながら食べさせました。


離乳食271日目
今どきの100均はスゴイね。。。



     * * * * *



12月7日(土) 離乳食【改善期】 272日目(1歳3ヶ月)*

①7:20
離乳食272日目

・3倍粥 120g
・肉なし肉じゃが 45g
   昨日の余り
・具だくさん味噌汁 100g
   キャベツ・大根・ねぎ・味噌



離乳食272日目
こっち来たな~と思ったら、
私の脚にちょこんと座ってくつろぎ始めるのが可愛すぎます(*´艸`)ムフ♪




②13:30
離乳食272日目

詳細はこちら ⇒ 



③17:20
離乳食272日目

・3倍粥 120g
・きなこ蒸しパン 50g
   きなこ・米粉・ベーキングパウダー(アルミフリー)
   無調整豆乳・きび砂糖
・豆乳クリームシチュー 100g
   冷凍してたもの




erii



* 今までに食べた食材 *

【穀類】
初期 … 10倍粥・米粉・パスタ(1cm程)
中期 … 7倍粥・5倍粥・自家製米粉うどん・オーガニックオートミール
後期 … 米粉のホットケーキミックス米粉パスタ・3倍粥・コシヒカリの米がゆ・白米
      米粉うどん・2倍粥・お米とコーンのマカロニ
改善期 … 玄米クリーム

【野菜】
初期 … かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
      大根・白菜・チンゲン菜・かぶ・ブロッコリー
中期 … アスパラ・レタス・おくら・ピーマン・つるむらさき・パプリカ・青じそ
後期 … ズッキーニ・ねぎ・モロヘイヤ・みぶ菜・ホールコーン・水菜・トマト
      パセリ・紫キャベツ
改善期 … ほうれん草・枝豆

【豆類】
改善期 … 豆腐・おから・高野豆腐・油揚げ・豆乳

【魚介類】
改善期 … かつお節

【きのこ】
後期 … しめじ
改善期 … えのき

【海藻】
中期 … わかめ・昆布・ひじき・青のり・寒天・海苔
後期 … とろろ昆布・めかぶ

【果物】
後期 … 梨・りんご
改善期 … ぶどう・桃・ラフランス

【調味料】
初期 … 塩・オリゴ糖
改善期 … 味噌・しょう油・きび砂糖

【油脂】
改善期 … オリーブオイル

【その他】
改善期 … ゆかり・海の七草汁梅チップオーサワの赤だしみそ汁
      塩昆布・ゆかり(グルソー無添加)炊き込みわかめ(グルソー無添加)(初)
      北海道特産 かぼちゃフレーク(初)

【BF】
中期 … 裏ごしとうもろこし北海道産コーン野菜スープ
      クリームコーンドリアにんじんとポテト
      野菜おじや角切り野菜ミックスおかゆかぼちゃのシチュー
後期 … かぼちゃとさつまいも

【おやつ】
初期 … お子様せんべい
中期 … ひじきせんべいハイハインアンパンマンのベビーせんべい
      おさつちっぷ
後期 … おこめのおかし・ひえりんぐひじきと青のりおせんべい
      お野菜すなっく にんじん+トマトあわぼーる

※ アレルギー疑惑のある食材
粉ミルク(乳成分入りのハイハインが大丈夫だったからたぶん大丈夫だと思う)






“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


引き続きこちらのランキングにも参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

No title

昨日は回答をありがとうございました。
私の場合は、塩分に関しては厳格にグラム単位で測っていれるようにし
しかも塩を入れ始めたのは、離乳食中期以降だったと思います。

うちの娘は保育園に通っていることもあり、保育園のペースに合わせて
離乳食をすすめなければならず、それでもえりゐさんと同じような
食品成分表をベースにした食事をさせていることもあって
園からは問題児扱いされてます(笑)

だけど、やっぱり肌はとてもきれいだといわれてます。
(早めのタンパク質は取らない方が胃腸の負担にならない証ですね)

保育園の栄養士からは「大人がおいしいと感じる程度」の塩分でOKと
指示されましたが、濃い味が好きな私のベースで塩分を決めると
娘にとってよくないかもしれないので、神経質に計測したりして
味を足すようにしています。

とりわけもし始めました(味噌汁だけ)が、それでもやっぱり
神経を使いますね。

えりゐさんの献立は大人が見てもとてもおいしそう♪って
感じます☆私も頑張って作れるよう努力します♪

びおらさん*

また来ていただきありがとうございます☆

そうなんですね☆
グラム単位でしっかり測ってらっしゃるなんて凄いです!
保育園に通ってるって事はある程度味のついたものを
食べてるのですか?
だとしたら家で薄味のものは進みが悪くなりそうですよね。。
問題児扱いだなんてっ!
ゆっくり派からすれば、あれこれ色んな食材を早期から与えちゃう事の方が
問題な気がしますけどね…
肌がキレイなのが証拠ですよね!
娘は最近お顔が荒れてます…(;´д`)トホホ

東北だから??私もだいぶ濃い目好きです。
もしかしたら娘にも濃すぎる可能性もありますね…
私ももうちょっと気を付けてみます。

私も味噌汁は毎日取り分けです。
味噌を入れる前に取り分けしているので味噌汁以外にも
活用してます☆
味噌の分量も結構難しいですよね。。
ついついちょっと多めに入れてしまいがちです。

ありがとうございます☆
ブログにアップしているのでヤル気も継続出来ていますが
ブログがなかったらヒドかっただろうな…と思いますw
ぜひまた遊びに来て下さいね♪
またお話出来たら嬉しいです(*^m^*)

No title

あああ!むすめちゃん、可愛いすぎますね〜!!(≧∇≦)
食べてる様子、携帯いじる様子、ちょこんと座る様子…いちいちかわゆい♡
むすこもこうなっていくのかなーとわくわくしちゃいます(^ω^)

むすこの離乳食ですが、いつも同じ感じになっちゃってこちらのブログに助けられてます!
進め方もいまだ手探りですが、むすこに負担なく進めるためにも、いつか催促されたり美味しいリアクションを頂くためにも(笑)がんばらなくちゃ!

umekoさん*

ありがとうございます☆
息子くんもあっという間にこんな風になりますよ~(*´艸`)ムフ♪
私の脚に座ってくるのがヤバすぎて
ギューーってしちゃいます♡
umekoさんも楽しみですね♪

助けられてるだなんて恐縮すぎますヾ(;´▽`A``
でもとっても嬉しいです☆
今までアップして来て良かったーって思えます(涙)
息子くんしっかり食べてくれるようなので
これからの反応が楽しみですね ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク
美味しいリアクションが出ると母のやる気もアップしますしね(●´艸`)
