


離乳食【改善期】249~251日目* 海の七草のお茶漬け。

☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒   

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒  

※ 参考にしている本のこと ⇒ 


サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。



     * * * * *




11月14日(木) 離乳食【改善期】 249日目*

①7:00
離乳食249日目

オーガニックオートミール 130g
・具だくさん味噌汁 110g
   白菜・かぶ・ねぎ・小松菜・味噌




②12:30
離乳食249日目

・海の七草のお茶漬け 160g
   3倍粥・海の七草汁・※野菜スープ
・付け合せに梅チップ 少々
・野菜の煮物 100g
   白菜・かぶ・ねぎ・小松菜



※スープは野菜の煮物を煮込んだスープに塩を足したものです。

前日のランチと同じです(;´Д`A ```
でもこれは娘の食い付きも良いので
頻繁に登場させたいと思います(簡単だし。)



③17:20
離乳食249日目

・3倍粥 120g
・おからの和風ハンバーグ 55g
   おから・じゃがいも・青じそ・塩
・さつまいも 25g
・野菜スープ 90g
   白菜・かぶ・ねぎ・小松菜




     * * * * *



11月15日(金) 離乳食【改善期】 250日目*
那須旅行1日目

①7:20
離乳食250日目

オーガニックオートミール 130g
・具だくさん味噌汁 110g
   玉ねぎ・じゃがいも・大根・小松菜・味噌




②13:30  ③17:35
離乳食250日目

詳細はこちら ⇒ 



     * * * * *



11月16日(土) 離乳食【改善期】 251日目*
那須旅行2日目

①7:20  ②12:40  ③17:30
離乳食251日目

詳細はこちら ⇒ 



erii



* 今までに食べた食材 *

【穀類】
初期 … 10倍粥・米粉・パスタ(1cm程)
中期 … 7倍粥・5倍粥・自家製米粉うどん・オーガニックオートミール
後期 … 米粉のホットケーキミックス米粉パスタ・3倍粥・コシヒカリの米がゆ・白米
      米粉うどん・2倍粥・お米とコーンのマカロニ
改善期 … 玄米クリーム

【野菜】
初期 … かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
      大根・白菜・チンゲン菜・かぶ・ブロッコリー
中期 … アスパラ・レタス・おくら・ピーマン・つるむらさき・パプリカ・青じそ
後期 … ズッキーニ・ねぎ・モロヘイヤ・みぶ菜・ホールコーン・水菜・トマト
      パセリ・紫キャベツ
改善期 … ほうれん草・枝豆

【豆類】
改善期 … 豆腐・おから・高野豆腐

【魚介類】
改善期 … かつお節

【きのこ】
後期 … しめじ

【海藻】
中期 … わかめ・昆布・ひじき・青のり・寒天・海苔
後期 … とろろ昆布・めかぶ

【果物】
後期 … 梨・りんご
改善期 … ぶどう・桃

【調味料】
初期 … 塩・オリゴ糖
改善期 … 味噌・しょう油

【油脂】
改善期 … オリーブオイル

【その他】
改善期 … ゆかり・海の七草汁梅チップオーサワの赤だしみそ汁(初)

【BF】
中期 … 裏ごしとうもろこし北海道産コーン野菜スープ
      クリームコーンドリアにんじんとポテト
      野菜おじや角切り野菜ミックスおかゆかぼちゃのシチュー
後期 … かぼちゃとさつまいも

【おやつ】
初期 … お子様せんべい
中期 … ひじきせんべいハイハインアンパンマンのベビーせんべい
      おさつちっぷ
後期 … おこめのおかし・ひえりんぐひじきと青のりおせんべい
      お野菜すなっく にんじん+トマトあわぼーる

※ アレルギー疑惑のある食材
粉ミルク(乳成分入りのハイハインが大丈夫だったからたぶん大丈夫だと思う)






“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


引き続きこちらのランキングにも参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村




関連記事


コメント

非公開コメント

毎日おいしそう~

この前、オートミールの作り方を教えて頂いた者です

またまた質問なのですが、お味噌汁の出汁は何でとられてますか?
我が家は、煮干しで出汁をとっていたのですが、
どうやら、息子は煮干しでもアレルギー反応がでるようで…
我が家のお味噌汁だと、顔が真っ赤に
しかし、主人の実家の、だしパックのお味噌汁だと大丈夫という
お味噌は主人の実家と同じものなので、問題は出汁ですよね…きっと
もしよければ、教えて頂けませんか

美桜さん*

いつもコメントありがとうございます♪

出汁は昆布で取ります(たまにかつお節も入れますが)。
一般的には沸騰直前で出すとか言いますが
そのまま入れっぱなしにして食べてます(大人が)w

煮干しでアレルギーが出ている可能性があるんですね。
食品強弱表によると煮干しもアレルギーの出る可能性が
高い食材のようですからね。
でも早くに原因がわかって良かったですね!

ありがとうございます

昆布ですか!
昆布の存在をすっかり忘れてました
祖父の家が香川県の為、【出汁=いりこ】と洗脳されてました
離乳食の本にもちゃんと書いてますね((*ノωノ)
鰹節の出汁は我が家には高級品なので先日から昆布だしにしました
大豆アレルギーもあるので、指導の、元少しだけ(一口二口)なんですけど、
一緒のものが食べれるのはうれしいデス

血液検査で数字が出てるアレルギーはまだいいんですけど、(除去とか病院の指導があるので)血液検査で検査してない食材での反応にはびっくりします

娘さんとえりゐさん、早く風邪が治りますように

美桜さん*

昆布も楽でいいいですよね(*´艸`)ムフ♪
香川ではいりこで出汁を取るのが一般的なんですね☆
いりこでもいいお出汁が出て美味しそうです♡
かつお節と言っても我が家で使うものは安物ですw

一緒のものが食べれると楽ですよね~♪
成長を感じます(*´艸`)ムフ♪
大豆アレルギーも良くなって行くといいですね!

確かに結果で出ているものなら気を付けようもありますが
検査していない食材で反応が出ると怖いですよね。。
まさか出ないだろう~ってもので反応したりもしますからね。
小さいうちはやっぱり新食材は様子を見ながら…になるんでしょうかね。

ありがとうございます☆
私も娘もだいぶ回復しました♪
娘も軽く済みそうでホッと一安心ですε-(*´ω`*) ホッ
美桜さんたちもお気を付け下さいね☆
