


離乳食【改善期】243~245日目* ちょいモチおから。

☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒   

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒  

※ 参考にしている本のこと ⇒ 


サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。



     * * * * *




11月8日(金) 離乳食【改善期】 243日目*

①7:00
離乳食243日目

オーガニックオートミール 110g
・具だくさん味噌汁 100g
   白菜・キャベツ・かぶ・かつお節・味噌
・さつまいも 20g



さつまいもをおかわり。


離乳食243日目
毎回足りずに結局せんべいも食べるんだけど…(´~`ヾ)ポリポリ…
もっと量を増やしてもいいのかもしれないけど
おやつ後結構すぐお昼寝タイムに入るので食べさせ過ぎるのも
良くないのかな~と。起きたらすぐに昼食だし。



②12:15
離乳食243日目

・3倍粥 100g
・お好み焼き風おからサラダ 50g
   おから・キャベツ・じゃがいも・塩・かつお節・青のり
・野菜スープ 105g
   キャベツ・かぶ・白菜・にんじん・小松菜
・さつまいも 10g




離乳食243日目
おいしーってサインをくれるのは嬉しいんだけど
激しく叩き過ぎて…w



③17:15
離乳食243日目

・3倍粥 100g
・マカロニグラタン風 120g
   お米とコーンのマカロニ玄米クリーム・小松菜・にんじん・塩
   北海道産コーン・米粉・パセリ
・かぶと大根のスープ 50g



珍しくすんなりごちそうさましてくれたヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ



     * * * * *



11月9日(土) 離乳食【改善期】 244日目*

①7:00
離乳食244日目

オーガニックオートミール 110g
・具だくさん味噌汁 120g
   白菜・キャベツ・大根・ねぎ・味噌



娘と朝市(?)に行ってきました~ ↓ ↓
離乳食244日目

娘もりんごや桃を試食しました。



②12:20
離乳食244日目

詳細はこちら ⇒ 



③17:20
離乳食244日目

・野菜の味噌雑炊 160g
   3倍粥・キャベツ・白菜・小松菜・味噌・青のり
・かぼちゃの煮つけ 20g
・桃 20g



桃、初登場
でもかたくて食べにくそうだった。。。


離乳食244日目



     * * * * *



11月10日(日) 離乳食【改善期】 245日目*

①6:30
離乳食245日目

オーガニックオートミール 110g
・具だくさん味噌汁 120g
   大根・かぶ・小松菜・昆布・味噌



②12:20
離乳食245日目

・3倍粥 110g
・ちょいモチおから 65g
   おから・じゃがいも・片栗粉・
   しょう油・オリゴ糖
・白菜のみぞれスープ 100g
   白菜・大根おろし・塩・青のり



ちょいモチおからは、ちょっとだけモチモチしてますw
しょう油とオリゴ糖をレンジで煮詰めて甘辛だれをつけて

こちら↓のレシピを離乳食バージョンにアレンジしました
Cpicon 旨いよ~♪もっちもちおから by Anko


離乳食245日目
動物好きの娘。
大興奮&怖いもの知らずで果敢に攻めてました(●´艸`)ププ
(ねこちゃんが逃げてたw)



③17:20
離乳食245日目

・3倍粥 120g
・クリームシチュー風 100g
   じゃがいも・大根・にんじん・小松菜・玄米クリーム
・ちょいモチおから 30g
   お昼の余り




erii



* 今までに食べた食材 *

【穀類】
初期 … 10倍粥・米粉・パスタ(1cm程)
中期 … 7倍粥・5倍粥・自家製米粉うどん・オーガニックオートミール
後期 … 米粉のホットケーキミックス米粉パスタ・3倍粥・コシヒカリの米がゆ・白米
      米粉うどん・2倍粥・お米とコーンのマカロニ
改善期 … 玄米クリーム

【野菜】
初期 … かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
      大根・白菜・チンゲン菜・かぶ・ブロッコリー
中期 … アスパラ・レタス・おくら・ピーマン・つるむらさき・パプリカ・青じそ
後期 … ズッキーニ・ねぎ・モロヘイヤ・みぶ菜・ホールコーン・水菜・トマト
      パセリ・紫キャベツ
改善期 … ほうれん草・枝豆

【豆類】
改善期 … 豆腐・おから

【魚介類】
改善期 … かつお節

【きのこ】
後期 … しめじ

【海藻】
中期 … わかめ・昆布・ひじき・青のり・寒天・海苔
後期 … とろろ昆布・めかぶ

【果物】
後期 … 梨・りんご
改善期 … ぶどう・桃(初)

【調味料】
初期 … 塩・オリゴ糖
改善期 … 味噌・しょう油

【油脂】
改善期 … オリーブオイル

【その他】
改善期 … ゆかり

【BF】
中期 … 裏ごしとうもろこし北海道産コーン野菜スープ
      クリームコーンドリアにんじんとポテト
      野菜おじや角切り野菜ミックスおかゆかぼちゃのシチュー
後期 … かぼちゃとさつまいも

【おやつ】
初期 … お子様せんべい
中期 … ひじきせんべいハイハインアンパンマンのベビーせんべい
      おさつちっぷ
後期 … おこめのおかし・ひえりんぐひじきと青のりおせんべい
      お野菜すなっく にんじん+トマトあわぼーる

※ アレルギー疑惑のある食材
粉ミルク(乳成分入りのハイハインが大丈夫だったからたぶん大丈夫だと思う)






“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


引き続きこちらのランキングにも参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村




関連記事


コメント

非公開コメント

初めまして♪

何処からかたどり着いて、いつもブログ拝見させて頂いてます(*´ ▽`).。o ♪♪

私も10月生まれの一歳になった娘がいるんですが娘ちゃんと2ヶ月違いですね*^^*
私は結構色々あげたりしてますがたんぱく質が少ない中で凝った料理を作って
食欲がそそるような盛り付けで、このブログ可愛いな~ 娘ちゃんの行動可愛い
なんて思って見てました

ゆかりごはん娘も食い付きそうです~
ゆかりはどのゆかりを使ってますか??

私ブログを持ってないのでコメント欄から失礼しましたm(,_,*)m

nao*さん*

はじめまして☆
コメント&いつもご覧いただきありがとうございます!
とっても嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ゛

同級生の娘ちゃんがいらっしゃるんですね☆
もうそんな風に言っていただけてありがたすぎます(థдథ。)
またがんばろう!って思えます☆

ゆかりごはんなんて絶対美味しいですもんね~♪
最近はゆかりの袋を持ってきて『食わせろ』アピールがすごいですw
ゆかりはスーパーによくある“三島食品”のゆかりを使ってます。
同じ三島食品でグルソー無添加のゆかりもあるようなので
機会があったら買ってみたいな~と思ってます☆
きっと娘ちゃんも食い付きますね(*´艸`)ムフ♪

ぜひまた遊びに来て下さいね☆
ゆかりの反応がどうだったかも気になります♪

こんにちは

いつもいつもおいしそうな離乳食ですね♪
我が家は、最近、娘のために味噌汁やスープを作り大人もいただくという
代わり映えのない食事になりつつあります・・・

改善食になってしばらくたつと思うのですが、おなかの調子はいかがですか?
うちの娘も最近、頑張っているときに痛いらしく泣いてしまうことがあるため
気になってます。

いつか、えりゐさんのような料理上手になりたい今日この頃です。

あっ、娘のアトピーっぽいお肌は改善してます♪
ただ、寒くなったので保湿用のワセリンはかかせません。

りんごさん*

こんにちは♪

うちも最近は娘向けに小さめに切った野菜の
味噌汁を私たちも食べてます。
大人用・子供用なんて分けるの大変ですからね☆

お腹の調子はすっごく改善されてます!
(1ヵ月経過したら改めて記事にしますね☆)
とは言え、まだまだ100%絶好調!とは言えないのですが…
以前のようなギャン泣きはなくなりました(それほどヒドかった…)
今でもちょっと踏んばり泣きみたいなのはありますが
前に比べたらぜーんぜんです。
もうちょっとこんな感じの離乳食で進めたいと思ってます☆
娘ちゃんもちょっと泣いちゃう時があるんですね…
うちの娘のそうなのかもしれませんが 排泄=痛い
になっちゃうと我慢して硬くなる…の悪循環になってしまいそうですからね。
なんとかすんなり出るようにしてあげたいですよね。

料理上手なんてー(つω`*)テヘ
まだ味付けもそんなにしなくていいので楽ですよねw

お肌の調子が良くなって良かったです!!
ホッとしますよね~☆
そうですね…だいぶカサついてきました。。
口の周りとか結構ヒドかったりします。。。
うちも気を抜かずマメに保湿してあげるようにしなきゃ!!
