スポンサーサイト



離乳食のお勉強*

だいぶ前に買った本なのですが
勉強になっている本があるのでご紹介

我が家の進め方は一般的な離乳食本は参考に出来ないので
こういった本でお勉強。


じょうぶな子どもをつくる基本食
『おっきいおにぎりおいししそうだ。』


じょうぶな子どもをつくる基本食


こちらの日記で“ある本”がどうたら~
って書いてたのは、この本の事でした。


ゆっくり離乳食をされている方は
『うんうん!』って感じる部分が多いかもしれません。
著者も今の離乳食の進め方には疑問を持っているようですし。
離乳食の事も書いてあるのですが結構ゆっくり離乳食と共通点があります。
(卵・牛乳・肉の与え方や果汁の事など)




レビューもすごく参考になるので
興味のある方はレビューもご覧になってくださいね☆


楽天 ⇒ じょうぶな子どもをつくる基本食

amazon ⇒ じょうぶな子どもをつくる基本食







レビューにもある通り、ちょっと極端かな…思う所もありますが
いいとこ取りで食生活を考えて行きたいと思います



我が家の愛用本 ↓







にほんブログ村 トラコミュ **食育**へ
**食育**






erii





今日のヒトコト*
娘の愛読書w
専門学生の時に使ってたものです。





* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

いつもクリックどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

まねっこ

以前はオートミールとひじき煮の作り方教えていただきありがとうございました
えりさんの離乳食ほんと勉強になります♪
今は改善食とのことでまねっこしやすいですw

この本買いですね!

うちの子じゃがいもがもそもそするのかマッシュにしても
喉につっかえて水分多くしても食べにくそうなんです
でクリームソースと合わせれば食べやすいかも…と思って
離乳食用のクリームソース買ったんですけど
なんだか使う気せず放置してたところ
えりさんクリームソース作ってるじゃないですかぁΣ(゜Д゜)
玄米クリームとかゆうのを使ってるみたいで
オートミールと一緒に買ってみました

でも作り方がわかりません( ノД`)…
クリームソースやポタージュスープどうやって作ってますか?
あと玄米クリーム開けたら冷蔵庫で保管されてますか?

それとお弁当ですが
作ってから何時間くらい大丈夫でしょうか?
私もできるだけ手作りのものを食べさせたいので

質問ばかりで申し訳ないです
よろしくおねがいします(^人^)

tomochokoさん*

コメントありがとうございます☆
まねっこしていただいているようで
ありがたやーです((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.

この本、なかなか勉強になりました♪
ご興味ありましたらぜひご一読してみて下さい☆

うちの娘もマッシュポテト・さつまいもが
つっかえる時期がありました…
あのモソモソ感・水分取られる感じがつっかえるんでしょうか。。

玄米クリーム購入されたんですね☆
作り方はなんちゅーことない、混ぜてチンするだけw
さつまいもやかぼちゃは裏ごしするとなめらかなポタージュに
なるんですがねぇ…めんどくさくてw
保存は製氷皿で小分けにして冷凍してます。
すぐ使い切るなら冷蔵保存でも良いと思うのですが
量が多くて食べ切るのに時間がかかりそうなので冷凍してます☆

お弁当の期限って難しいですよね…
子供のなのでなおさら。。
今の季節なら直射日光が当たらなかったら
朝作ってお昼食べる分には問題なさそうですよね。
生もの入れる事もないですしね☆
先日は朝7時位に作って12時過ぎに食べさせた事もありました。
(車移動だったので念のため保冷剤も入れたのですが)
やっぱり朝作ったものはお昼には食べさせたいですよね。
うちはあんまり食べさせられるBFがないので(デビューしてない物が結構入ってるので)
出来るだけ手作り弁当で行きたいです☆

No title

この本、私も気になってましたー!
えりゐさんのお勧めなら、買おうかな^^

うちも、常に具沢山の味噌汁です。
料理苦手なのもあって、とにかく味噌汁に色々野菜入れておけば、OKかな?と^^;
朝は、+お漬物くらいです。

我が家は根菜中心ですが、豆も入れるといいんですね!
どんな豆でも合いますか?

りいこ*さん*

りいこさんも気になってたんですね☆
私たちが進めてる離乳食と重なる部分があるので
読みごたえもあるかもしれないです♪

りいこさんのおうちも具だくさん味噌汁ですか!
味噌汁1品で野菜もいっぱい摂れるので
いいですよね~(楽だしw)
この本でもまさに“ごはん+味噌汁+漬物”で十分って
書いてありました。
楽してたつもりが理想的な食卓になってたようですw

豆は豆腐とか油揚げを入れてます☆
豆そのものは入れた事がないんですが。
言われてみれば合わなくもないかな!?
