スポンサーサイト



離乳食【改善期】227日目* たんぱく質デビュー。

※ 本日2つ目の記事です。


☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒   

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒  



サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。



     * * * * *




娘、10月23日で1歳2ヶ月になりました

って事で前から宣言していた通り
離乳食【完了期】 に突入する予定でしたが
今は娘の腸内環境を改善するべく、“柔らかめの離乳食”
に戻しているため、こんな内容で完了期と名乗るのは
ちょっと イヤ、非常に違和感が…

って事で、色々考え
完了期 ではなく 【改善期】 と言う名称にさせていただきます。
腸内環境改善中って事で。

“娘が食べられるもの” と “消化できるもの” って別物なんですよね。
(娘は与えたら何でも食べちゃうと思いますので)

消化能力だって個人差があります。

娘はやっぱりまだ消化能力が未熟なのでしょう。

食べられるからと言ってマニュアル通り、
“柔らかいもの⇒どんどん硬いもの”
を食べさせて行けばいいって事ではないんですね…ヾ(_ _。)ハンセイ…
進めて行くにはお腹の具合いをしっかり見てなくちゃいけない。。

あくまでマニュアル通りではなく娘に合わせた“ゆっくり離乳食”
でお腹の調子を見ながら進めて行きたいと思います。



10月23日(水) 離乳食【改善期】 227日目*
柔らかい食事に戻し中 5日目

※この日から【改善期】とします。

①7:00
離乳食227日目

・オートミールおじや 175g
   オーガニックオートミール・じゃがいも・小松菜・玉ねぎ



写真はないのですが、予定通り“たんぱく質デビュー”しました。
初めてのたんぱく質なのでやっぱり小児科を受診できる時間…と思い
変な時間にひと口あげました(三食とも時間外なので…)。
大丈夫だったので、これからは食事に取り入れたいと思います

ちなみに初めてのたんぱく質は“木綿豆腐”でした



②12:30
離乳食227日目

・野菜おじや 175g
   3倍粥・にんじん・ねぎ・青のり
・かぶ 35g



3倍粥使用ですが、さらにお湯を足しているので
相当ドロドロ状です。
かぶってすぐ柔らかくなるし、大根よりも扱いやすくて
離乳食に頻繁に使ってます。



③17:15
離乳食227日目

・3倍粥 110g
・三色煮 65g
   かぶ・おくら・じゃがいも・塩
・にんじんスープ 40g
   にんじん・野菜スープ



三食煮、異常に好評につき おかわり3回…
一体何グラム食ったんだ??
塩で味付けしてあげたから美味しかったんだろうな~
おくらはすりつぶして食べさせました。



erii



* 今までに食べた食材 *

【穀類】
初期 … 10倍粥・米粉・パスタ(1cm程)
中期 … 7倍粥・5倍粥・自家製米粉うどん・オーガニックオートミール
後期 … 米粉のホットケーキミックス米粉パスタ・3倍粥・コシヒカリの米がゆ・白米
      米粉うどん・2倍粥・お米とコーンのマカロニ

【野菜】
初期 … かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
      大根・白菜・チンゲン菜・かぶ・ブロッコリー
中期 … アスパラ・レタス・おくら・ピーマン・つるむらさき・パプリカ・青じそ
後期 … ズッキーニ・ねぎ・モロヘイヤ・みぶ菜・ホールコーン・水菜・トマト
      パセリ・紫キャベツ

【豆類】
改善期 … 豆腐(初)

【きのこ】
後期 … しめじ

【海藻】
中期 … わかめ・昆布・ひじき・青のり・寒天・海苔
後期 … とろろ昆布・めかぶ

【果物】
後期 … 梨・りんご

【調味料】
初期 … 塩・オリゴ糖

【BF】
中期 … 裏ごしとうもろこし北海道産コーン野菜スープ
      クリームコーンドリアにんじんとポテト
      野菜おじや角切り野菜ミックスおかゆかぼちゃのシチュー
後期 … かぼちゃとさつまいも

【おやつ】
初期 … お子様せんべい
中期 … ひじきせんべいハイハインアンパンマンのベビーせんべい
      おさつちっぷ
後期 … おこめのおかし・ひえりんぐひじきと青のりおせんべい
      お野菜すなっく にんじん+トマトあわぼーる

※ アレルギー疑惑のある食材
粉ミルク(乳成分入りのハイハインが大丈夫だったからたぶん大丈夫だと思う)






“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


引き続きこちらのランキングにも参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すっかりご無沙汰しちゃってごめんね!!
コメントありがとう♡

元気にしていたよ^^
実は我が家にもやーっとコウノトリさんが来てくれたんだよ~♡

うちは夫婦共アレルギー体質だから、えりちゃんのブログ参考にしてゆっくり離乳食にしようと思ってるよ~!
だーいぶ先の話だけど(笑)

ちっちちゃん*

ほんとーーーーーーにおめでとう!!!!
さっきブログ見てひとり喜んでたんだよーー!!
詳細はそちらにお邪魔して書くわ♡

自分がアレルギー持ちだと我が子に同じ思いさせたくないって
思うよねー
進め方は賛否両論あるんだけど…
検索すると色々勉強になるから
ちっちちゃんが“これ!”って思う進め方を見つけてね☆
> だーいぶ先の話だけど(笑)
あっという間だよ(*^m^*) ムフッ

鍵コメさん*

コメントありがとうございます☆
詳細はそちらにお邪魔して書きましたので(*^m^*) ムフッ
