スポンサーサイト



食物アレルギー 子供の過剰制限は逆効果??

今日のニュースで出ていた興味深い記事。⇒ 


抜粋すると、

食物アレルギーを起こしやすい卵や乳製品などを子供が食べるのを過剰に制限した結果、
アレルギーの悪化や栄養障害を起こす事例が出ていることが、複数の調査で分かった。
最近は、こうした食物の摂取を遅らせる方がアレルギーを起こしやすくなるとの研究もある。
食物除去は必要最低限にすべきだ。



我が家の離乳食の進め方もアレルギーの出やすい
乳・小麦・卵は今のところ与えてないけど。


記事にあったお子さまは何歳くらいだったんだろう??

どんな食生活・日常生活を送っていたんだろう??

細かい所まで書かれていないのでわかりませんが。



私もこれからも絶対与えない!なんて思ってる訳でもなく、
1歳を過ぎたら徐々に…と思って進めてきました。

かと言ってこの記事を見たから、んじゃ今日から卵!とも思わないんだけど…

あくまで“過剰”がいけないって事なんですかね??




※ 10/20 追記 ※

記事が消えてしまうといけないので、全文掲載しておきます。



<食物アレルギー>子供の過剰制限は逆効果 栄養障害誘因も

毎日新聞 10月18日(金)7時30分配信


食物アレルギーを起こしやすい卵や乳製品などを子供が食べるのを過剰に制限した結果、アレルギーの悪化や栄養障害を起こす事例が出ていることが、複数の調査で分かった。保護者らがアレルギーの発症を過剰に恐れている実態があるようだ。19日から横浜市で開かれる日本小児アレルギー学会で発表される。

 東京都立小児総合医療センターでは、食物制限後にO脚などを発症した子供が、過去5年間に5人受診。うち4人に、栄養障害で骨が変形する「くる病」の症状を確認した。5人とも湿疹やアトピー性皮膚炎を治すために卵と乳製品を除去しており、魚も取らせていない例もあった。3人は保護者が自己判断しており、こうした食事の結果、ビタミンDが不足したとみられる。

 調査した清水麻由医師は「不必要だった食物除去で、逆に病気を生んでしまったが、親は『子供のため』と思っていた」と語る。

 東京都八王子市の松本勉医師の調査でも、アトピー性皮膚炎などを改善するため食物除去をしていた147人のうち、逆にアレルギー反応が強まった子が複数あり、うち2人は強いアナフィラキシーと呼ばれるアレルギー反応を起こしていた。明らかに皮膚炎が改善したのは10人だけだった。

 国立成育医療研究センターの大矢幸弘・アレルギー科医長は「最近は、こうした食物の摂取を遅らせる方がアレルギーを起こしやすくなるとの研究もある。食物除去は必要最低限にすべきだ」と訴えている。





erii





今日のヒトコト*
色んな説がありすぎてわかりませんね。






* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

いつもクリックどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

No title

ニュース読みました〜
情報ありがとうございます( ´ ▽ ` )
タイムリーなことに、今日むすこの血液検査の結果が出まして、卵と乳に反応あり…
いろんな説があるから、どーすればー?って感じですよね。
やはり最後は親の判断かなぁ…とそこにいきついちゃいますが。
うちはまだ蕁麻疹だけで元気そうだからいいけど、難しいなぁ。

umekoさん*

ニュースご覧になられたんですね。
反応出たんですね。
でもアレルギーの結果って陽性と出ても大丈夫な場合もあれば
陰性なのにアレルギー起こしちゃったりもするようですしね。。
これから大きくなるにつれて治る可能性も大きいので
大丈夫と信じたいですね!

そうなんですよね…
色んな説があり過ぎです。。
でも私も色々調べて決めた方法だったので特に変えるつもりもないです☆
(記事の子はたぶん母乳もミルクも飲んでないような大きい子だったのかな~
と想像してます。だとしたら除去はやり過ぎな感じがします。。)
アレルギーって本当に難しいですね。
特に小さいうちは親である私たちがしっかり守ってあげなくちゃいけませんね。

No title

見ましたー!
乳児なのか、幼児なのか・・・「過剰に制限」って、どんな感じなんでしょうね?
詳細が分からないので、微妙ですよね(・・;)

食べてなくっても、アトピーとかで荒れた皮膚から、入ることもありますよね。

私も、ニュース見ても「やばい、食べさせなきゃ!」とは思わないです・・・

私自身、9ヶ月頃には断乳・その後、ほとんど牛乳で育ったようなものだ、と言われてるのですが、日々アレルギーに苦しんでいます。
通年性のアレルギーなので、楽な日ってほんとわずかで・・・大げさじゃなく、常に体調が優れないって人生楽しくないです(ノ_-。)
息子には、同じ道を辿って欲しくないって思ってます。

今のところ、周りにはアトピーって言っても信じてもらえないくらい肌キレイだし、すくすく成長してるし、間違ってないと思ってます。
これからも、本人の様子をみながらゆっくり進めていきたいな、って考えてます。

りいこ*さん*

ご覧になりましたか。。
そうなんです…想像するに母乳もミルクも飲んでいない
幼児?小学生?のような気がしてます。
完全に卒乳しているならやり過ぎな気もしますが…
とにかく詳細不明なのでわかりませんよね。
この先アレルギーの子が増えない事を願うばかりです。。

そうですよね~
このニュースを見て早く始めちゃうお母さんも増えるんでしょうね…
りいこさんはご自分が辛い思いをされているので
なおさら我が子にはさせたくない!と強く思いますよね。
うちの旦那もちょっと体を壊した時期があるので
食べ物にはすごく敏感です(無添加志向)
娘の離乳食の進め方にも賛成してくれているので
私も自信を持って進めています☆

息子くん、ツルスベ肌なんですね!
これは完全に結果で出てるって事ですよね!
娘もぜーんぜん何の問題もなく成長しているので
なーーんにも心配してません。
> 本人の様子をみながら
これってすごく大事ですよね。
娘、うん○が硬いのですがこれってやっぱり離乳食ですよね…
腸に負担がかかってるんですよね…
私も初心に戻って今日からちょっと柔らかめに戻してみました。
これで効果が出たらいいのですが…
