


離乳食【後期】216~218日目* 娘弁

☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒  

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒  



サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。



     * * * * *




10月12日(土) 離乳食【後期】 216日目*

①7:00
離乳食216日目

オーガニックオートミール 100g
・野菜海苔スープ 80g
   海苔・大根・小松菜・じゃがいも



断髪
おかあさんといっしょに夢中のすきにカット。
へその緒と一緒に入れとこ~とティッシュに包んでたら
ゴミと間違えて捨ててた(TwTlll)アチャ



②12:00
離乳食216日目

・自家製青じそふりかけごはん 100g
   2倍粥・自家製青じそふりかけ
・3色サラダ 60g
   さつまいも・にんじん・ブロッコリー
・茹でキャベツ 20g
・玉ねぎととろろ昆布のスープ 40g



紫キャベツ初挑戦
結構すごい色ですね…

青じそが瀕死の状態だったのでふりかけにしました
(レンジでチンして乾燥させてビニールに入れて揉みほぐし少し塩を加える)


父母はランチに… ↓ ↓
ランチ


離乳食216日目



③17:15
離乳食216日目

・2倍粥 100g
・コーンスープ 75g
   北海道産コーン・紫キャベツ・ブロッコリー・にんじん
・大根とわかめとねぎのスープ 40g

   


     * * * * *



10月13日(日) 離乳食【後期】 217日目*

①6:30
離乳食217日目

オーガニックオートミール 100g
・野菜スープ 80g
   にんじん・ブロッコリー・ホールコーン・玉ねぎ・大根



朝食前にせんべいいっぱい食べちゃって…珍しく残しました。


離乳食217日目



②12:20
離乳食217日目

・2倍粥 100g
・野菜おじや(BF)とじゃがいものおやき 65g
   野菜おじや・じゃがいも
・にんじんと小松菜のスープ 40g



安い時に買っておいた野菜おじや(BF)。
もう娘にはドロドロ過ぎてダメかな~と思い、
マッシュポテトも加えておやきにしました
大大大ヒット
結局また買っちゃうと思いますw


父母ランチ ↓ ↓
ランチ


ランチ後は・・・ ↓ ↓
イベント



③17:15
離乳食217日目

・自家製青じそふりかけごはん 100g
   2倍粥・自家製青じそふりかけ
・かぶのトマトあんかけ 35g
   かぶ・トマト・小松菜・片栗粉
・ひじき煮 30g
   冷凍してたもの
・玉ねぎと紫キャベツのスープ 45g



スープ…魔女が作ったようなスープだな…w



     * * * * *



10月14日(月) 離乳食【後期】 218日目*

①7:00
離乳食218日目

オーガニックオートミール 100g
・野菜スープ 80g
   さつまいも・ブロッコリー・にんじん・かぶ



朝ひとりで起きてリビングで勝手にせんべい食ってた娘w
朝ごはん残しました。。


離乳食218日目



②12:45 娘弁
離乳食218日目

・自家製青じそふりかけごはん 100g
   2倍粥・自家製青じそふりかけ
・ハッシュドポテト 35g
   じゃがいも・塩
・ひじき煮 25g
   冷凍してたもの
・小松菜コーン 15g
・さつまいも 10g
・お花のにんじん・ブロッコリー 各5g



先日買った()無印のお弁当箱デビュー
大きさちょうど良かった~☆

夏前、最後に作ったお弁当 ↓ ↓ 5/26 離乳食77日目(たぶんこの日で間違いないと…)
夏前 最後のお弁当

こうやってみると本当に成長しました(´;ω;`)


コスモス畑


娘はお弁当・父母もランチ ↓ ↓
ランチ

お弁当、すっごく嬉しそうでした( ̄▽ ̄)b グッ!
またお弁当持ってお出かけしようね



③17:15
離乳食218日目

・2倍粥 100g
・野菜おじや(BF)とじゃがいものおやき 65g
   冷凍してたもの
・野菜スープ 55g
   かぶ・にんじん・ホールコーン・パセリ・野菜スープ



離乳食218日目
秋に限らずですけど。



erii



* 今までに食べた食材 *

【穀類】
初期 … 10倍粥・米粉・パスタ(1cm程)
中期 … 7倍粥・5倍粥・自家製米粉うどん・オーガニックオートミール
後期 … 米粉のホットケーキミックス米粉パスタ・3倍粥・コシヒカリの米がゆ・白米
      米粉うどん・2倍粥・お米とコーンのマカロニ

【野菜】
初期 … かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
      大根・白菜・チンゲン菜・かぶ・ブロッコリー
中期 … アスパラ・レタス・おくら・ピーマン・つるむらさき・パプリカ・青じそ
後期 … ズッキーニ・ねぎ・モロヘイヤ・みぶ菜・ホールコーン・水菜・トマト
      パセリ・紫キャベツ(初)

【海藻】
中期 … わかめ・昆布・ひじき・青のり・寒天・海苔
後期 … とろろ昆布・めかぶ

【果物】
後期 … 梨・りんご

【調味料】
初期 … 塩・オリゴ糖

【BF】
中期 … 裏ごしとうもろこし北海道産コーン野菜スープ
      クリームコーンドリアにんじんとポテト
      野菜おじや角切り野菜ミックスおかゆかぼちゃのシチュー
後期 … かぼちゃとさつまいも

【おやつ】
初期 … お子様せんべい
中期 … ひじきせんべいハイハインアンパンマンのベビーせんべい
      おさつちっぷ
後期 … おこめのおかし・ひえりんぐひじきと青のりおせんべい
      お野菜すなっく にんじん+トマト

※ アレルギー疑惑のある食材
粉ミルク(乳成分入りのハイハインが大丈夫だったからたぶん大丈夫だと思う)






“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


引き続きこちらのランキングにも参加中です。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村





関連記事


コメント

非公開コメント

スゴイー!!うちの子も前髪切ったんですよー(∩´∀`∩)すごい偶然(笑)
ちなみに思ったより切っちゃってチョーパッツンです(;゚д゚)

コスモスきれいだし、娘ちゃんもなんだか色っぽい★☆(*´з`*)☆★

ふーみんさん*

そうなんですかーーー!
偶然すぎですww
こどもってパッツン似合いますよね~(*´ェ`*)ポッ
薄毛だった娘も前髪を切る日が来るなんて…(涙)

色っぽい!?
BGMは山口百恵でお願いします(●´艸`)ププ

