スポンサーサイト



離乳食【後期】 揚げないコロッケ(パン粉不使用)。

小麦粉デビューしていない娘。

ふと、家に常備している あるもの で代用すればコロッケも作れるんじゃ…??
とひらめいたっ(✪ܫ✪)

“あるもの”の正体は下で明らかに…w


コロッケ風


今日ご紹介するのは、かぼちゃコロッケ。

① 加熱したかぼちゃを潰す。
② 好きな具材(加熱したもの)をかぼちゃと混ぜ合わせる。
   今回は玉ねぎ・コーン・パセリを入れました。


ここで“あるもの”登場。




あるものとは…



赤ちゃんせんべい。



ちなみに我が家の常備せんべいは
“お子様せんべい”です。


これが一番好き



③ せんべいをフライパンに手で砕いて入れる。
   ※ お好みですが、すりおろすよりも手で砕いた方が良いかと思います。
     すりおろすと細かくなりすぎる気がしたので。あくまでお好みですが。
④ フライパンで乾煎りする(油不使用)。
⑤ 色づいたらOK。
   ※ 子供が食べる物ですのでほんのり色づく程度で良いと思います。
⑥ ②のかぼちゃを好みの大きさに成形してフライパンに入れてコロコロと
  煎ったせんべいをまぶす。

オーブントースターでちょっと焼くともうちょっとそれっぽくなるかな??



コロッケ風
こんなん出ましたけど~(このフレーズ若い子は知らんね。)

もうちょっとせんべい潰した方が良かったか?



あくまでコロッケ“風”です。

小麦粉デビューしてる子はパン粉の方が美味しいに決まってますし。

小麦アレルギーのあるお子さま・まだデビューしてないお子さま、
コロッケどーですか~


大豆アレルギーがない場合は
おからをパン粉代わりにしてもいいそうですよ☆ ↓ ↓

Cpicon おからがパン粉に大変身~☆ by piyocohouse



にほんブログ村 トラコミュ 食物アレルギーっ子、アトピーっ子へ
食物アレルギーっ子、アトピーっ子




     * * * * *



イマイチ“後期”と“完了期”の違いもわからないのですが…

完了期=パクパク期とも言われますが、
今の時点でパクパクどころかバックバク食べてる気も。


今月23日で1歳2ヶ月になる娘。

夜間断乳してから授乳回数が1日1回(朝のみ)となりましたので
いよいよたんぱく質デビューしようと思います。
(中途半端で終わってた夜間断乳記はまた後日改めて…)



完了期になったら、

■ 軟飯にステップアップします。
   すでに普通のごはんも食べれるのですが
   消化の事も考えてしばらく軟飯で進めたいと思います。


■ たんぱく質デビューします。
   ついに解禁します。
   とりあえず植物性たんぱく質からスタート。
   動物性たんぱく質はもうちょっと先(かつお節くらいは使う予定)。


■ 品数も増やそうかな?? ←希望w
   たんぱく質を解禁したら離乳食の幅がもーっと広がると思うので
   慣れてきたらもう一品位作ってあげたいと思ってます。



こんな感じでこれからもゆる~く進めて行く予定です。



にほんブログ村 トラコミュ 離乳食へ
離乳食






erii





娘のヒトコト*
たんぱくしつプリーズ。






* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

いつもクリックどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

こんなん出ましたけどーってなつかしぃ
って私(T_T)若くないな
さすがだねー赤ちゃんせんべいの活用
たんぱく質増やしたら益々おいしいご飯がふえるね!楽しみだねぇ

素敵です…

相変わらず、えりゐさんの離乳食は素敵…!!もう、見てるだけで満足!!コロッケ、私が食べたいっ(≧∇≦)
うちも、結構ゆっくりで…というのも私が超めんどくさがりで…気付いたらゆっくりになってたという(・・;)今のところアレルギーとか多分何も関係ないんですけど、えりゐさんの進め方すごく参考にさせていただいてます(^^;;
恐れ多くも質問させていただいてもいいですか(>_<)結構昔のところなんですけど、米粉でとろみ付けっていうのは、どうなさってられたんでしょうか?母乳ホワイトソースの時はレンジで温めますよね。例えば野菜のみじん切りに米粉でとろみつけたい時は、それに米粉いれてレンジでチンですか?それとも先に水で溶いてチン?初歩的なことすぎて恥ずかしいのですが、すみません(T_T)

あかぱんちゃん*

あかぱんちゃんも知ってたかww
ギリ知ってる世代くらいかもね(*Φ皿Φ*)ニシシシシ

赤ちゃんせんべいなかなか使える~
消耗激しいから箱買いしようかと思うほどだわ☆
たんぱく質使えるようになったら作れるものも増えるから
楽しみだよ♪

クッキーさん*

ありがとうございます☆
コロッケ…だいぶ自己満ですが…
娘はいっぱい食べてくれたので良かったです♪

クッキーさんもゆっくり離乳食になったんですね(*´艸`)♪
娘、野菜好きになってくれたのでこの進め方で良かったと思ってます!
(そもそも野菜しか与えられないんだから好きになるしかないw)

私も完全に忘れちゃってるのですが…A´ε`;)゚・゚
野菜・水分・米粉を混ぜ混ぜして一緒にチンしてたと思います。。
途中様子を見ながらとろみがつくまで…って感じだったと…
こちらこそこんな曖昧な感じになってしまい申し訳ないです(*_ _)人

No title

ななな・・・懐かしいー!!
「こんなんでましたけど」大好きでしたぁ☆

コロッケ、大きいかけらがカリっとして、大人でも美味しそう(‐^▽^‐)

ついに、ステップアップですね^^
これからも参考にさせて下さい!!

りいこ*さん*

あっ!!りいこさんも知ってますかww
懐かしすぎますよね(●´艸`)ププ

大人はやっぱりパン粉の方が美味しいと思いますw
あくまでコロッケを知らない娘だからこそ
美味しく食べてくれたのではないかと…w

ついに完了期に突入します。
母乳量も激減しているので食材も増やして行かなきゃいけません。
でもムリのない程度に徐々に進めて行きます♪
