スポンサーサイト



離乳食【後期】201~203日目* 生後400日記念ランチ☆

☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒  

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒ 
もっと詳しい強弱表を教えていただきました ⇒ 

あれ??よく見たら大差ないかな???


サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。



     * * * * *




9月27日(金) 離乳食【後期】 201日目* 生後400日目

①7:00
離乳食201日目
よく見るとスプーンに待ちきれない娘が写ってますww

オーガニックオートミール 100g
・野菜スープ 80g
   おくら・つるむらさき・にんじん・じゃがいも




②12:30 生後400日おめでとうランチ
離乳食201日目

・チャーハン マッシュポテトのせ 155g
   2倍粥・玉ねぎ・にんじん・青じそ
   じゃがいも・海苔
・トマトとブロッコリー 10g
・わかめととろろ昆布のスープ 40g



生後200日目で始めた離乳食 ⇒ 
生後300日目の時の離乳食 ⇒ 

振り返ってみると懐かしいです…


離乳食201日目



③17:15
離乳食201日目

・2倍粥 105g
・和ンプレ 75g
   かぼじゃがサラダ
   ひじき煮(冷凍してたもの)
   小松菜のお浸し
・紅白スープ 40g
   にんじん・玉ねぎ




     * * * * *



9月28日(土) 離乳食【後期】 202日目*

①7:00
離乳食202日目

・野菜オートミール粥 170g
   オーガニックオートミール・かぼちゃ・じゃがいも・小松菜



前夜の余りを利用。



②12:00
離乳食202日目

・ハートのりまき 95g
・野菜スープ 80g
   玉ねぎ・にんじん・ホールコーン
・さつまいも 25g



離乳食202日目



③17:25
離乳食202日目

・2倍粥 100g
・野菜の和風だし煮 75g
   じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・昆布
・つるむらさきのお浸し 10g
・海苔の佃煮スープ 45g



海苔の佃煮スープ大ヒット( ̄▽ ̄)b グッ!
“スープ飲みたいー”のリクエストが凄かったです
娘が一番好きな食べ物はおそらく“海苔”ですw




     * * * * *



9月29日(日) 離乳食【後期】 203日目*

①7:00
離乳食203日目

オーガニックオートミール 100g
・いもいもスープ 80g
   じゃがいも・さつまいも・小松菜・玉ねぎ




②12:30
離乳食203日目

・洋風ピラフ 140g
   2倍粥・ピーマン・にんじん・玉ねぎ・ホールコーン・青のり
・ふろふき大根風 30g
・海苔しそスープ 40g
   自家製海苔の佃煮・青じそ



前夜の海苔の佃煮スープが非常に好評だったので
今日は青じそ入りで風味アップバージョン( ̄▽ ̄)b グッ!



③17:25
離乳食203日目

・2倍粥 100g
・海苔大根 50g
   大根・自家製海苔の佃煮
・さつまいも 20g
・つるむらさきとにんじんのスープ 40g



海苔、登場し過ぎか!?w



erii



* 今までに食べた食材 *

【穀類】
初期 … 10倍粥・米粉・パスタ(1cm程)
中期 … 7倍粥・5倍粥・自家製米粉うどん・オーガニックオートミール
後期 … 米粉のホットケーキミックス米粉パスタ・3倍粥・コシヒカリの米がゆ・白米
      米粉うどん・2倍粥

【野菜】
初期 … かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
      大根・白菜・チンゲン菜・かぶ・ブロッコリー
中期 … アスパラ・レタス・おくら・ピーマン・つるむらさき・パプリカ・青じそ
後期 … ズッキーニ・ねぎ・モロヘイヤ・みぶ菜・ホールコーン・水菜・トマト

【海藻】
中期 … わかめ・昆布・ひじき・青のり・寒天・海苔
後期 … とろろ昆布・めかぶ

【果物】
後期 … 梨

【調味料】
初期 … 塩・オリゴ糖

【BF】
中期 … 裏ごしとうもろこし北海道産コーン野菜スープ
      クリームコーンドリアにんじんとポテト
      野菜おじや角切り野菜ミックスおかゆかぼちゃのシチュー
後期 … かぼちゃとさつまいも

【おやつ】
初期 … お子様せんべい
中期 … ひじきせんべいハイハインアンパンマンのベビーせんべい
      おさつちっぷ
後期 … おこめのおかし・ひえりんぐひじきと青のりおせんべい

※ アレルギー疑惑のある食材
粉ミルク(乳成分入りのハイハインが大丈夫だったからたぶん大丈夫だと思う)






“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


引き続きこちらのランキングにも参加中です。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト


コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

八ヶ月の男のコのいるママです。始めまして

うちは七ヶ月からきちんと始めた感じなのでなかなか離乳食すすまないです。
一回に小さじ10食べてくれるかなって感じです。
はじめはかなり拒否してましたが、少し食べてくれるようになりました。
離乳食のメニュー参考にしてます。

いつからベビーちゃんたくさん食べるようになりましたか❓きっかけあれば教えてください。

鍵コメさん*

はじめまして☆
コメントどうもありがとうございます!
失礼なんてとんでもないっ!!
本当に嬉しいです(*´艸`)ムフ♪

オートミールはごはんのかわりにあげてます(朝だけ)
オーツ麦と言うらしいです。
(麦なので小麦アレルギーがある場合は一応注意が必要かな?)
部類的にはコーンフレークとかそっち系でしょうか…
最初見た時動物のエサかと思いましたw
パンとは全然違うものだと思います☆

今使っている米粉は
http://item.rakuten.co.jp/serebunakomeya/rf-kn-13/で購入しました☆

アレルギー持ちなのですね。
小麦ですか?
そうですよね☆
少しでも色んなものを食べさせてあげたいって思いますよね☆
成長すると治る場合が多いようなので
根気強く除去して治してあげたいですね!

“代替食品”は特に意識していません☆
小麦⇒米粉 位でしょうか(ゴメンなさい!パッと思い浮かばず。。)
お好み焼きを作る時なんかは、すりおろしじゃがいもを入れて
ちょっとモッチリさせたりはしてます☆

私も少しでもお役に立てたら嬉しいので
また何かあったらお気軽にコメントいただけたらと思います!

もちもちさん*

はじめまして☆
コメントどうもありがとうございます!

進まないと心配になりますよね…
男の子なのでいつか『あの食べなかった日々は何だったのーー』
って位大食いになる日は来るんでしょうけど
やっぱり“今”ですからね。
でも食べてくれるようになったなんて
息子くんがんばってますね!

娘も最初の頃は完食しない事が多かったです…
とにかく飽きちゃっうし食べるの嫌い??でダメでした。
抱っこして食べさせたり、時には無理矢理食べさせちゃってたかも…
(これはかわいそうな事をしましたヾ(_ _。)ハンセイ…)
過去記事を読んでみたら離乳食を初めて1ヶ月位経った頃から変わり始めてました。
(2013-04-17(水) の日記あたり。)
まずは ごはん=楽しい と思ってもらえるように
無駄にハイテンションになって、ひと口食べたら褒めちぎったりww
人に見せれない位のハイテンションっぷりでしたw
私も娘と一緒に食べるようにした時は食い付きも良かったりしました。
(もうやられてたらごめんなさい)
あと考えられるとすれば、
娘が美味しいと思えるメニューがなにかあったんですかねぇ~
これは娘のみぞ知るなんですがw

少し食べてくれるようになったとの事なので
これからまた増えて来るかもしれませんね☆
また近況など教えていただけたら嬉しいです♪

ありがとうございます。
ブログ読み直してみます。
今は食べてもらうことを優先にして、ベビーフードの果物を間にいれたりしたら食べてくれるようになりました。
お粥はいろんな野菜混ぜてます。
うちのベビーちゃん、小麦、卵、牛乳アレルギーあるんで、レパートリーが少なく余計進まないのかもです。頑張りますね
ブログたのしみにしてます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もちもちさん*

こちらこそコメントありがとうございます☆
少しでも参考になれば嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ

果物は美味しいので食べやすそうですもんね☆
これをきっかけに食べる事が楽しくなればいいですね!
娘も最初はお粥に野菜を混ぜ混ぜした方が食べやすそうでした。
まずは息子くんが食べてくれるのを最優先に考えて
少しずつ進んで行けたらいいですね☆
小麦・卵・牛乳アレルギーがあるんですね。
娘も小麦・卵・牛乳なしでも元気モリモリで
ここまで進んで来たので大丈夫ですよ~☆
たぶん2歳位までは与えないと思いますし。
お米で出来たパスタ・うどんなどもあるのでアレルギー持ちでも
美味しいもの食べさせてあげれますよ(゚∇^d)!!
ハイテンション母がんばりましょう(*´艸`)ムフ♪
