スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


やっぱり夜のおむつトレーニングは無意味なのかもしれない…

おはようございます。

何度か書いてきましたが、
寝る時はまだまだおむつっ子な娘が
9月1日から おむつなし で寝ています。

娘の様子を見ると、どうも
寝る=おむつ が完全に定着しちゃってて
“おむつをしているから、おしっこしても大丈夫!”
って安心感があって、おむつに甘えてる感じがしてたんですよね。
あとは、おむつの質が良すぎるのか
朝、おむつにおしっこしちゃってるか自分でわかってない…
「きょうは おむつサラサラ?」なんて聞いてくるほど…
いや、、、ガッツリ臭ってくるから…
やぱり今どきのおむつの質は良すぎるのかね。

あとは取るタイミングを誤ったかな…
昼のトイトレをしていた頃の方が
朝おむつが濡れていない日が多かった。
あの時に思い切って外しておけば違ったかな…
ってこれは、たられば になっちゃいますけど。


私、おねしょ対策用で随分前に、
これを買っていたのです ↓ ↓


でもこれ、すんごい生地が厚くて真夏は無理そう…

って事でだいぶ夜の暑さも落ち着いてきた
9月1日からチャレンジしてみよう!という事になったのです。
※夜のおむつ外しの事は全く調べないまま
やってみよーー!って感じで勢いで始めちゃいました。

そして、娘もやる気になっていたので、
またおむつ卒業式をしまして9月1日から
おねえさんパンツ+おねしょケットで寝る事に。

◎初日 … おねしょ有り。

ガッツリおねしょしちゃってるのに、娘起きないの…
全然不快じゃないのかな…
普通に起床時間に起きてきたよ…
でもね、おねしょケット凄い!!!
布団が全然濡れなかった( ゚ロ゚ノノ゙☆パチパチ
が、、、吸収力が良すぎて
洗たくが乾かなかった…(´ロ`ill)
ガッツリ使うなら洗い替えが必要です。


◎2日目(つまり今朝) … おねしょ有り。

おねしょケットが乾かなかったので使えず。。。
子供って寝相が悪いので、防水シーツもどこに敷いたらいいか
わからないので、とりあえずおむつの下に
おねえさんパンツを履かせて寝かせました。
↑これだと、モゴモゴしちゃうけど、おねしょの不快感はあるかと思って。

私が起きてくる時(am5:00頃)に
寝ている娘の股間をクンクンしてきましたが、
ガッツリ尿臭がしております…(´ロ`ill)
完全に気付いてない…
全く不快に感じていないらしい…



って事で2日目にして完全に挫折気味。
ここでやっとネットで夜のおむつの事について調べてみました。
⇒ 昼間のオムツは外れたのに、夜のオムツがとれない!!その理由と対策【トイレトレーニング】

夜のオムツが取れる条件として、
体の発達において以下のような事柄が揃う必要があるそうです。

・膀胱におしっこを溜める能力(膀胱の大きさの発達)
・抗利尿ホルモン(夜間の尿量を抑えるホルモン)の分泌量
・膀胱におしっこが溜まると眠りが浅くなって目を覚ます能力


以前は朝までおむつが濡れない事も多かったので
膀胱の発達は問題ない気もするんだけどな…

やはり、
自分の意志でコントロールできるものではないため、
トレーニングで取れるものではない

と書いてあるので、そうなのかもしれませんね。
お昼は不快に感じでも、寝てると不快に感じないのかも。


そりゃ、おむつ不要になってくれれば経済的には助かるけど
焦って絶対に外さなきゃいけない理由もないので
少し様子を見て、引き続き無意味なようなら
またおむつに戻してもいいのかな~と思ってます。
1年後の今頃は意外にあっさり取れちゃってるかもしれませんしね。
娘の成長ペースを見守りたいと思います☆
よろしければ今日も 『応援クリック』 よろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ 


スポンサーサイト


まもなく4歳、現在のトイレ事情。そして大きな壁…

妊娠初期 最終日…
な…長かった…
さっき、カレーと煮魚とたけのこの味噌汁食べたら
お腹いっぱい…
最近 体重計も乗ってないや…(怖)


娘、3歳10ヶ月。

あの怒涛のトイレ攻撃から約1年…
トイトレ初日に50回近くトイレに行った記事はこちら…
 ↓ ↓
⇒ 衝撃のトイレ回数…【トイトレ初日】


トイトレが完了して3ヶ月後には一人でトイレに行けるようになりました。
⇒ 就寝時のおむつ事情と大きな進展。
一人でトイレに行くようになってからは
気付いたら補助便座も使わなくなってた。
↑娘、セットするの面倒くさかったんだと思う…
我が家、おまるを使わずに補助便座でトイトレを始めたので
補助便座を使う期間は、たった3ヶ月程度だったようです。


用を足してる時に飛び散っちゃう悩みも、
補助便座を卒業してしっかり脚を閉じるようになってから
まったく飛び散らなくなってました。
⇒ トイトレ3日目で失敗ゼロ!と、想定外の悩み…


しばらくはチョイ漏れも多かったんですが
今では全然漏れなくなりましたε-(*´ω`*) ホッ
トイレ回数が多かったのもいつの間にか落ち着いていました。


そして、現在。

・踏み台も使わずに便座に座れるようになりました。
背が伸びたんだねぇ~

・う○ちも自分で拭けるようになりました。

う○ちを自分で拭いてくれるのはめっちゃくちゃ助かりますっ
きっかけは幼稚園。
幼稚園のトイレでう○ちをした時に自分で拭いた娘。
それで自信がついたようなのです( ̄▽ ̄)b グッ!
しばらくは、
「おかーさん、う○ちでたー!チェックしてー!」
って最後にチェックをしていたんですが、
これがね、仕上げがいらない程キレイに拭けてまして。
パンツに付いちゃう事も全くないので
見事、おかーさんチェックも卒業して
今は一人で全て終える事ができています。
ちょうどつわりでニオイも厳しい時だったから
なおさら助かった成長であります(TдT)


って事で4歳を前に
大人ノータッチで全て一人で出来るようになりましたヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ




ただ、、、


夜のおむつはまだ卒業出来ていません…(థдథ。)
むしろ後退してる…??
以前は朝までおむつが濡れていない事も多かったんですが
ここずっと毎日パンッパン。。。
もはやパンパン過ぎて漏れる事も。。。
昨日の夜中に「あついぃ…」って起きた時点でパンパン…
おむつ交換して寝たのに朝もパンパン…おいおい…
そもそも おむつしてるから暑いんじゃないか…??


少し前に発熱した時に昼寝をした日があったんですが、
昼寝の時はおむつを履かせなかったんです。
で、目を覚ましてムクッと起き上がった瞬間に
シャーーーーー … … … ってしっかり聞こえた私。。。
娘、
“寝る=おむつをつけている になっちゃってるんだ!!”
ってハッとしました(`ロ´;)

夜、おむつ外しにチャレンジした時
思い切って外しちゃった方が進んだかもしれない…

園ママさんに聞くと、
まだ夜のおむつを卒業できていない子が多いんですよね~

このままズルズル様子を見ても
全然進展しない気がするので
この夏に強制的に外した方がいいのかな…

日中の時みたいに、
トレーニング次第で外れるものなのかな。。。

おむつ2つ買いたくないから
タータンが生まれるまでは卒業していただきたい…
私も“おむつ”とのお付き合いは
あと4年位続くのね。
えっ!?東京オリンピック!?マジか!!
よろしければ今日も 『応援クリック』 よろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ



実家に帰省してから困っている事があります。

実家暮らしも残り少なくなってきました。。。

さて、実家に帰省してから
すんごく困っている事が…

それは、、、


おねしょ。


元々夜のおむつは卒業出来ていなかったので
おむつ(ビッグサイズ)大量持参で帰省したんですが、、、

漏れる。

ほぼ毎晩…(;´д`)トホホ…

東京では滅多になかったんだけどなぁ。
夜は飲む量もそんなに多くないはずなんだけど。


夜中にお着替えしたり…
朝方5時位にお着替えしたら
そのまま目が覚めちゃって寝なかったり…(›´ω`‹ ) ゲッソリ

昨日なんか、私が寝る頃にはすでに大漏れ状態…マヂか…

うつ伏せで寝る事が多いのでとにかく前が漏れます。

帰省中は、私⇒じじばば と交替で寝るようにさせてるんですが
先日は、じじばばと寝た時に おねしょ・娘の鼻づまり で
大変な目に合ったらしく申し訳なかった…私の部屋に連れてきてくれれば良かったのにーーー

で、今日ついに オヤスミマン を買ってきましたー
おかーさん、オヤスミマンまで買うなんて想定外だったわよー
さて、漏れずに済むかな…

こっち来てから朝までおむつが濡れなかったのって1回しかないかも。
だいぶ後退しちゃってる気がするんだけど(;´Д`)
自宅に戻ったら改善されるかな…
逆に癖付いちゃったかな…

2016/3/30
つくし摘み。

前回長期帰省した時は、ワガママになっちゃって困ったんですが()
今回、それは大丈夫そうかなぁ。
それよりも何よりもおねしょなんだよーーー(;´Д`)
がんばれ、娘。
がんばれ、オヤスミマン。
帰省中はコメントのお返事が出来なそうなので
自宅に戻るまでコメント欄お休みします。
たくさんのご訪問・ブログ村への応援クリックありがとうございます☆
よろしければ今日も 『応援クリック』 よろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
いつもどうもありがとうございます♪





就寝時のおむつ事情と大きな進展。

日中のトイトレが完了して3ヶ月が経過しました
とは言えまだ課題は残っております…

公園
「あーん☆」

派手なお漏らしはないものの
パンツが少し濡れてしまっている事は多いんですよね。
あまりにもちょっとだとそのまま履かせちゃう(*☉౪ ⊙。)ノ
たぶんジャンプしたり、くしゃみしたりする時に尿漏れするのかと。
えり母も“えりゐ3兄弟も子供の頃はそんなもんだった”って言ってるので
遺伝かもしれない…?

相変わらずトイレの回数も多い方かな。
特に外出先ではトイレマークを見ると反射的に行きたくなっちゃうみたいですねぇ。
行っても チョロ だったりするんですが。

まぁこんな課題はあるもののあとは成長と共に解決されるのかなと思います。
幼稚園に通い出しても変わるかな?
プレの時も う○ち出来るようになったみたいなんだけど
出来れば朝のうちに家で出るのが一番の理想ですよね~
(幼稚園や学校のトイレでう○ちって大きくなると恥かしくて我慢しちゃう子が多いですし。)

公園
「この こうえん、トイレある?わしき?ようしき?」
って聞かれます。



あとは、就寝時のおむつの事。
日中のトイトレが完了してからも夜はおむつで寝ていた娘。
でも朝起きても全く濡れない日が続いてたので思い切って外してみる事に。
かと言ってちょっと怖かったので、
ほぼ未使用のトレーニングパンツ(6層とか3層)を履かせて寝かせました。
トレパン4日目におねしょ(TДT|||)
本人は全く気付いてなくて、私が『…ん??冷たい…』って気付いたーー(am4:00)
すぐにお着替えさせましたよ(ㅎωㅎ*)ネム...
今さらだけどおむつの吸収力って本当に凄いんだと思った。

暖かかったら引き続きトレパンか普通のパンツで寝かせてたと思うんだけど
今冬はおむつでいいのかな…

おねしょズボン気になるー



公園
落ち葉シャワー。


公園
娘、全く興味を示さないため 母のみ必死で枯葉を降らせる…


あと、大きな進展としては
ひとりでトイレに行けるようになったーー
今までは踏み台を置いてなかったので私が乗せてあげてたんですが
踏み台を置いたら自分で出来るようになった。
「○○、ちょっとトイレにいってくるねぇ~」ってルンルンで行ってます(●´艸`)
もっと早く置けば良かった。。。
とは言え、娘がひとりで行った後のトイレは汚い事も多く…
飛び散ってヘルプ要請が来たり…)゚0゚( ヒィィ
正直私も一緒に行った方が何かと楽な面が多いんですけど…
これも大事な成長の一歩。見守る事にしよう…
よろしければ今日も 『応援クリック』 よろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
いつもどうもありがとうございます♪



【続】トイトレ。新たな難関突破!?

みなさんのお住いの地域・ご実家など
大雨の被害は大丈夫ですか?
まだ雨の予報が続く地域もありますので
くれぐれもお気を付けくださいね。

   * * * * *


さて、
日中のおむつが外れて1ヶ月ちょっと経過しました

ねんね時のおむつ事情やら
課題なんかもあるんですが、これはまた別記事で。


最近、公園や小さい道の駅などのトイレに行く機会があって
和式トイレに出くわす事が多かったんです。

ブロ友さんの記事で“そっか!和式のトイトレもしなきゃいけないよなー”
とは思ってたものの、今の時代なかなか和式のトイレを見かける事もなかったので
練習しようもなかったんですよね。

先日行った公園で初めて和式トイレを見た娘は、
一目見て後ずさり…拒否!

「おかーさんが支えてるから大丈夫!」っていくら言っても無理

絶対拒否!だったので結局多目的トイレの洋式を利用してました。
(和式しかなかった時はコンビニのトイレまで我慢してました…)

で、

うちの実家、洋式も和式もあるんですよ

こりゃ里帰り中がチャンス!って事で実家の和式でトイトレ開始。

やっぱり最初は後ずさり…拒否…

これはなかなか難しいかな…と思ったけど
今日、どういう風の吹き回しか 自ら

「わしきトイレでチャレンジしてみる!」

との事!

「ポチャンしない!?ポチャンしない!?」ってだいぶ心配してたけど
そこは「おかーさんがしっかり抱っこしてるから大丈夫だよ!」って
安心させて和式トイレチャレンジ。(後ろから抱きかかえる感じです)

そして成功しましたーーヾ(*ΦωΦ)ノ


私にもじじばばにも相当褒めてもらえたもんだから
調子に乗ってそれ以降和式オンリーですw

きっと明日も和式だろうな( *´艸`)ムフ

以前“飛ぶ”事を書いたのですが()、和式でも便器を超えて行っちゃうので
だいぶ前に座らせるようにしてます。

和式でう○ちはどうかな…
ここまでは別にいいのかな…??
とりあえず難関突破です


   * * * * *

週末、結婚式があるので
友達にネイルしてもらいました~

友達のおうちの猫ちゃん☆
和式
めちゃめちゃモフモフで可愛いんです♡

爪がキレイになると気分も↑↑になりますねぇ~

コメント欄お休み中です。
たくさんのご訪問・ブログ村への応援ポチリありがとうございます

* こちらのランキングに参加中です *
最後にクリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
いつもどうもありがとうございます♪




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。