


結婚5周年☆娘とお菓子作り♪

記録しておきたい事があり過ぎて追いつかない…
幼稚園の夏祭りの事とか~ブロ友さんとプールに行った事とか~
七五三のアルバム出来た~とか~いつもの幼児食記とか~
…がんばろう…(`0´)ノ オウ!


さて、
昨日も書きましたが昨日23日は入籍5周年の記念日でした~
“木婚式”というらしいですね。

5周年
お花買ってきた~

この5年の間に娘が生まれて、その娘も来月で3歳。
そして、この5年間で2回も引っ越ししてるなんて…信じられん…


せっかくなんで昨日は娘と久しぶりにお菓子作りしました☆

5周年
「♪ま~ぜ まぜぇ~♪」


5周年
これ、あかぱんちゃんにいただいたエプロンです♡
スタンプの下は超満面の笑みでございます☆
あかぱんちゃーん、そろそろかーい(*´艸`)ムフ♪

でっきあっがり~ ↓ ↓
5周年

この時に作ったレアチーズケーキです☆

Cpicon ダンナが愛する♡我が家のレアチーズケーキ by バカリャウ

クリームチーズも自家製。
Cpicon 安い◇簡単◇低カロ 自家製クリームチーズ by くみんちゅキッチン

前回ムースっぽい感じになったので今回はムースとして作りました~
ちょっと粒々になっちゃったんだけど…味は良し( ̄▽ ̄)b グッ!


そしてそして~ダンナさんからプレゼント
5周年
ARABIA Kimaraマグ☆

前に池袋のお店で見て『可愛い♡』って思ったけど
マグカップいっぱいあるので買わなかったんですよね。
この絵柄がやっぱりレトロ調で可愛い♡
ありがとうございます

5周年

また1年よろしくお願いしまーす

* こちらのランキングに参加中です *
最後にクリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
いつもどうもありがとうございます♪


作ってみたかった可愛いクッキー*

今日は朝から雪で引きこもったので
ネットで見て“可愛い♡”と思ってたクッキーを作ってみました

クッキー
コネコネLoveだったのに、型抜きにも興味が出てきたようです☆
割に型抜いても結局コネコネひとまとめ。。




作ってみたかったのはこちら♡ ↓ ↓
クッキー

クマちゃんの抱っこクッキー。

これ、可愛いですよねぇ(*´ェ`*)ポッ


今は売り切れてますがこれを買いました。
 ↓ ↓

結構小さめです。
もうひと回り大きくてもいい感じかな。




クッキー
『わたしのてのひらよりもちいさいよ。』
娘にはまだアーモンド解禁してないのでドライフルーツを持たせました~




クッキー
しっかり留めないと焼いてる時に開いてきちゃいます。



クッキー
ミッフィーとプーさんも作った☆


  



娘の作品☆ ↓ ↓
クッキー
娘がコネコネしまくった生地でアンパンマンを作ってあげました。
右は完全に娘の作品。




これは前に作ったものです ↓ ↓
クッキー
男の子と女の子バージョン。
てんさい糖を使ったらブチブチになっちゃったけど…




クッキー
アンパンマンとドキンちゃん。



クッキー
アンパンマンのふりかけプレートを無理矢理押し付けて作りましたw
ふりかけプレートとしてはまだ未使用。







まだまだ粘土遊びの延長と言った感じですが。
いや、粘土遊びと同じか?
自分で作ったクッキーはやっぱり美味しいようです(*´艸`)ムフ♪





erii





娘のヒトコト*
わたしもだいぶ てなれてきたわ。






* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

↓  ↓  ↓

クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとうございます♪



キッズ包丁の使用レポとアップルパイ作り♡

昨日“期待外れだった…”と書いたキッズ包丁ですが
帰宅したダンナさんに娘が包丁を使ってる動画を見せたら
「いいじゃん!!指切れないしこれ位の方が危なくていいよ!」
と大絶賛してました。





では、2回使ってみた感想を。


= 初日 =

キッズ包丁
まず、包丁が大きすぎる…って思いました。
(勝手にままごとサイズの包丁だと思ってた。)
ままごとの包丁位の大きさでいいんだけどなぁ。
そしてフニャフニャしなるので安定感もない。



キッズ包丁
結局自己流…
切れなさすぎる感じ。
力任せに切ってる感じ。
私はサクッと切れたので力の入れ方のコツを掴めば
上手になると思うんですが…
本物の包丁だったら血まみれだったな…って思います。

でもやっぱり手を切る心配がないのはいいかな~



= 2日目 =

キッズ包丁
猫ちゃんの手にするものの結局自己流。
初日よりは上手になってる感じ。



キッズ包丁
新たな切り方を発見した。



キッズ包丁
刃の部分を持って切り出した。
やっぱり長くて切りにくいのかな~
自分で色んな切り方を試してたので
コツを掴めればもうちょっとちゃんと切れる気がします☆

あとは、まな板が滑る…
手で抑えてる食材がツルっと滑っちゃう事もありました。
なので私が使ってる木のまな板にチェンジ。



キッズ包丁
やっぱり木の方が滑らなくて切りやすいかも~



たぶん固いものは無理かな。(茹でてから切らせるとか)
そもそも固いものを切らせるつもりはないのでここは問題なし。
確かに2歳の娘には“指を切る心配がない”という点では
いい商品だと思います。娘ってそんなに器用なタイプじゃない気がする。
ただ、レビューにもありましたが誤った包丁の使い方を覚えるんじゃないかな
とも思いますね。
自分の手が切れないから結構雑に扱ってる感じもするし。
「指切るから危ないよ」って言った所で実際切れないから説得力にも欠けますよね…
かと言ってスパッと切れちゃう包丁を与えるのも娘にはまだまだ早い気がするので
しばらくこれを使ってもらおうかな~
私が付きっきりで見てなくても安心して持たせておけるのもいいですし( ̄▽ ̄)b グッ!
切れる包丁を与えた時にはまたしっかり使い方をレクチャーしなくちゃいけないですね。



レビューを見ると、2歳でも使いこなせてる子もいるようなので
相性?器用さ?もあるのでしょうかねぇ~





購入する時にこれもいいかな~って迷った包丁
 ↓ ↓

今度買い回りがあったら買ってみようかな~


今回の使用レポはあくまで娘が使ってる様子を見ての私個人の感想ですので
良い評価も悪い評価もじっくりご覧になって決めて下さいね☆




娘が切ってくれたりんごを使ってアップルパイを作ってみました

キッズ包丁
『こねこね…ん??べたべた…』
パイ生地が結構ベタベタしちゃってコネコネできなかったみたいです。




キッズ包丁
完成☆



キッズ包丁
娘がコネコネしたやつも平らに伸ばして焼きました~



キッズ包丁
「ん~♡おいしーねー♡」

フィリングにメープルシロップも入れてみたら超ンマかった(○´艸`○)ウヒヒ♪
娘、美味しすぎて全部ひとりで食べようとしててw
「おかあさんと半分こだよ。あいちゃん(お父さん)の分も残しておこうね。」
って言ったら はいどうぞ! ってくれて

「○○(名前) やさしーねー!」 って自分で自分を褒めてましたw





erii





娘のヒトコト*
さて、バレンタインが楽しみになりますね(*´艸`)ムフ♪






* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

↓  ↓  ↓

クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとうございます♪


クリスマスパーティーの準備中~

明日のお昼にクリスマスパーティーをするえりゐ家

準備作業に追われてます(*´艸`)ムフ♪

まず、午前中はケーキに使うさつまいものケーキ作り~

2014/12/22
あんまり膨らまなかった…



お菓子の本を出しっぱなしにしてたら娘が本を見て


「くっきーつくる!!こねこねする!」


って言い出したのでハロウィンの時みたいに()
ケーキのデコレーションに使ってもいいかな~と思って
クッキー作りしました


2014/12/22
こねこねこねこね…



2014/12/22
きなこ味~
サクサクと言うよりガリガリ~w




2014/12/22
娘作・母補助。



もうちょっと下準備して寝まーす(*˘︶˘*)♡

明日パーティーするおうちが多いですかね??
みなさま、楽しいクリスマスを(●´▽`●)_"☆"_(○´ー`○)カンパイ





erii





娘のヒトコト*
さんたさん くるかなぁ。






* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

↓  ↓  ↓

クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとうございます♪



スイートーフポテト*

本日の母娘スイーツ作りは
スイートーフポテト でした~☆
(色んな種類のさつまいもをいっぱいいただいたのです♡)


スイートーフポテト


= 材料 =
さつまいも 200g(皮をむき後)
絹ごし豆腐 50g
きび砂糖・てんさい糖・はちみつなど 20g~
豆乳(私は今回使いませんでした)

■ つや出し
卵黄 1個分
水 小さじ1
黒ごま お好みで適宜


① 皮をむいたさつまいもをレンジで柔らかくなるまで加熱し
   マッシャーで潰す。
② ボウルに豆腐を入れて泡だて器でなめらかになるまで混ぜ
   砂糖を加えて混ぜる。
③ ①と②を混ぜて硬いようなら豆乳を加える。
   味見してお好きな甘さに調整する。
④ 成形して、卵黄と水を混ぜたものを塗り、お好みで黒ごまをトッピングする。
⑤ トースターで焼き色がつくまで焼いたら完成☆
   (私はアルミホイルに油を薄く塗ったものに乗せて焼きました)



スイートーフポテト
娘は潰す係。潰せてないけど。



スイートーフポテト
一番大事な食べる係。



スイートーフポテト
「もいっこ たべる~」

気に入っていただけたようで良かった( ̄▽ ̄)b グッ!



今日の娘は先日楽天で買った服着用。

2014/12/10

ハイネックは結構首にフィットしてるので苦手な子もいるかも。
首元がキツめなので着せる時も脱がせる時も顔が凄い事になってたw
すごーく暖かそうです( ̄▽ ̄)b グッ!
ネックレスは娘のマイブーム。女子~





スカッツは95を購入したのですがウエストがピッタリで(ピッタリ過ぎ!?位)
足は折らないと長い。
来年でちょうどいいかしら??
裏起毛はすっごく暖かそう(*´艸`)ムフ♪







erii





娘のヒトコト*
つぎはなにを作りましょうかねぇ~






* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

↓  ↓  ↓

クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとうございます♪



