


離乳食【完了期】436~438目* ミートーフソースグラタン。

☆ はじめに ☆

※ なるべく汚さない我が家流食べさせ方 ⇒ 

※ 蒸しパンのこと ⇒    

※ 参考にしている本のこと ⇒ 


サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。



     * * * * *




5月20日(火) 離乳食【完了期】 436日目(1歳8ヶ月)*

本日の野菜煮 … 白菜・チンゲン菜・にんじん・しめじ

②12:25
離乳食436日目

・2倍粥 110g
・ミートーフソースグラタン 105g
   じゃがいも・しめじ・玉ねぎ・塩・ミートーフソース(冷凍してたもの)
   スライスチーズ・パセリ
・コンソメスープ 120g
   本日の野菜煮・無添加コンソメ




③17:15
離乳食436日目

・2倍粥 110g
・ほっけ 75g
・肉なし肉じゃが 45g
   じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・しめじ・無添加だし・しょうゆ・きび砂糖・みりん
・小松菜コーン 20g
   小松菜・コーン・無添加めんつゆ
・具だくさん味噌汁 120g
   本日の野菜煮・味噌


ほっけ全部食べた~( ゚Д゚)ヒョエー



~ 今日の娘 ~

離乳食436日目
公園で今日もお姉ちゃんに遊んでもらいましたヾ(*´∀`*)ノ゛
すごくいい子で帰る時に「また会おうね!今度お手紙書いてくるね!」
って言ってくれました。ええ子やぁ~
娘のお陰で私も小さいお友達がいっぱいできました☆
名前、覚えられん。。。




     * * * * *



5月21日(水) 離乳食【完了期】 437日目(1歳8ヶ月)*

◎本日の野菜煮 … 大根・小松菜・にんじん・ねぎ

②12:05
離乳食437日目

・青のりごはん 110g
・肉じゃがグラタン 120g
   前夜の肉じゃが・小麦粉・無調整豆乳・塩・スライスチーズ・パセリ
・洋風スープ 110g
   本日の野菜煮・無添加ブイヨン


前夜に余った肉じゃがをグラタンにリメイクしました~
以前の記事 ⇒ 



③17:15
離乳食437日目

・2倍粥 110g
・うどんスープ 170g
   乾うどん・本日の野菜煮・わかめ・無添加だし・無添加めんつゆ
・かぼちゃのおやき 40g
   冷凍してたもの




~ 今日の娘 ~

離乳食437日目
娘とスタバに行きました~



離乳食437日目
『しゃぼん玉なんて余裕で作れますわ。』
ネタバレ:私が作ったしゃぼん玉に触ってたまたま娘が作ったみたいになった。




     * * * * *



5月22日(木) 離乳食【完了期】 438日目(1歳8ヶ月)*

②12:55
離乳食438日目

アンパンマンミュージアムでお子様うどんを食べました。
食べた後に器を持ち帰れました


ここで【完了期】は終了です。
普通に私たちのごはんも食べれるので(固いものはNGだけど)
幼児食って事で大丈夫そうですね。
(イマイチ幼児食の定義がわかりませんが…)



~ 今日の娘 ~

離乳食438日目
アンパンマンミュージアムに行った日です ⇒ 



離乳食438日目
ボールから頭と足が出てるみたいw




“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


離乳食【完了期】433~435目*  チーズにはまる。

☆ はじめに ☆

※ なるべく汚さない我が家流食べさせ方 ⇒ 

※ 蒸しパンのこと ⇒    

※ 参考にしている本のこと ⇒ 


サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。



     * * * * *




5月17日(土) 離乳食【完了期】 433日目(1歳8ヶ月)*

本日の野菜煮 … 白菜・小松菜・にんじん

②12:00
離乳食434日目

娘は、ごはん・味噌汁・さんまを食べました。

さんまが止まらない娘。
ひとりで一尾食べられそうです



③17:20
離乳食434日目

・2倍粥 110g
・揚げ出し豆腐風 75g
   豆腐・片栗粉・青のり・しょう油・砂糖
・トマトとおくらのサラダ 40g
   おくら・プチトマト・無添加めんつゆ
・和風スープ 120g
   本日の野菜煮・しめじ・無添加めんつゆ


揚げ出し豆腐風は油を使わずに
水を加えたりしてめんどくさい事をして焼き上げましたw



~ 今日の娘 ~

離乳食434日目
『さんまがおまちかねだよっ』



離乳食434日目
ランチ後にスイ~ツタイム。



離乳食434日目
娘は相変わらずせんべー。
ガトーショコラに乗ってたいちごも食べました。




     * * * * *



5月18日(日) 離乳食【完了期】 434日目(1歳8ヶ月)*

◎本日の野菜煮 … 大根・大根葉・しめじ

②12:10
離乳食434日目

・ツナクリームパスタ 250g
   マカロニ・無調整豆乳・無添加ツナ・しめじ・無添加コンソメ
   パセリ・粉チーズ
・トマトスープ 100g
   本日の野菜煮・トマトピューレ・無添加コンソメ


マカロニですが、いつも適当にざざっと入れて茹でているのですが
(結果多すぎて夜ごはんにもなったりしてました)
今回測ってみたら55gでした。

パスタにかけた粉チーズにハマったようで
もっとかけろ!もっとかけろ!で、最終的に粉チーズのとこを舐めてました。



③17:45
離乳食434日目

・2倍粥(グルソー無添加ゆかり) 110g
・豆腐としめじのみぞれ煮 80g
   豆腐・しめじ・大根おろし・無添加だし・無添加めんつゆ・青のり
・小松菜コーンおやき 50g
   冷凍してたもの
・具だくさん味噌汁 130g
   本日の野菜煮・味噌


漏れちゃったので先にお風呂に入ったのですが
お腹が空いて夕食を待ちわびていたようです(●´艸`)ププ



~ 今日の娘 ~

離乳食434日目
靴下が変な事になってるぞ…



     * * * * *



5月19日(月) 離乳食【完了期】 435日目(1歳8ヶ月)*

②12:25
離乳食435日目

・2倍粥 110g
・チーズ焼き 85g
   じゃがいも・ブロッコリー・しめじ・塩・スライスチーズ・パセリ
・和風スープ 130g
   本日の野菜煮・かつお節・無添加めんつゆ


スライスチーズ初挑戦

離乳食435日目
これ、超ハマったようでチーズ焼きばーっかり食べた挙句おかわりコール。
急いで作りましたヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ



チーズ焼き

このシリコンスチーマー可愛くて衝動買いしちゃいました(セリアにて)
レンジでチンしてそのまま出しても可愛いです(*^m^*) ムフッ



③17:25
離乳食435日目

・2倍粥(グルソー無添加菜めし) 110g
・豆腐ハンバーグ 50g
   豆腐・無添加ツナ・塩・片栗粉・オリーブオイル
・野菜の自家製ポン酢和え 30g
   チンゲン菜・白菜・トマト・無添加めんつゆ・レモン汁
・具だくさん味噌汁 120g
   本日の野菜煮・味噌




~ 今日の娘 ~

離乳食435日目
公園に行きました~



離乳食435日目
こういうタイプのはしご(?)のすべり台って怖い…
なるべく階段タイプのがいいなぁ…




離乳食435日目
実家にて水遊び。




“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


離乳食【完了期】430~432目* 「おいでーー!!おいでーー!!」

☆ はじめに ☆

※ なるべく汚さない我が家流食べさせ方 ⇒ 

※ 蒸しパンのこと ⇒    

※ 参考にしている本のこと ⇒ 


サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。



     * * * * *




5月14日(水) 離乳食【完了期】 430日目(1歳8ヶ月)*

本日の野菜煮 … 白菜・小松菜・にんじん・しめじ

②12:10
離乳食430日目

・食パン 6枚切り1枚
   自家製いちごジャム
   黒ごま
   ずんだ(枝豆・オリゴ糖)
・かぼちゃサラダ 30g
   かぼちゃ・北海道産ミックスベジタブル・味噌
・コーンクリームスープ 130g
   とうもろこしフレーク・無調整豆乳・米粉・本日の野菜煮
   無添加ブイヨン・パセリ




③17:15
離乳食430日目

・2倍粥 110g
・かぼちゃの味噌風味おやき 70g
   お昼に余ったかぼちゃサラダ・味噌・無調整豆乳・米粉・オリーブオイル
・ネバネバサラダ 30g
   おくら・プチトマト・しめじ・無添加めんつゆ・レモン汁・かつお節
・温野菜
   ブロッコリー・にんじん
・野菜と海草のスープ 110g
   本日の野菜煮・海の七草汁・無添加めんつゆ




~ 今日の娘 ~

離乳食430日目
“れっつごー”とか“しゅっぱーつ”って言うとこぶしをあげます。



離乳食430日目
スポーティーですな。



     * * * * *



5月15日(木) 離乳食【完了期】 431日目(1歳8ヶ月)*

◎本日の野菜煮 … 白菜・小松菜・にんじん・しめじ

②12:15
離乳食431日目

・2倍粥 110g
・トマトクリームスープ 160g
   本日の野菜煮・トマトピューレ・無調整豆乳・無添加コンソメ・米粉
   粉チーズ・パセリ
・じゃがいものカレー風味おやき 65g
   マッシュポテト・カレー(冷凍してたもの)・米粉・塩・オリーブオイル




③17:20
離乳食431日目

・2倍粥(グルソー無添加ゆかり) 110g
・鶏ハンバーグ 60g
   鶏ひき肉・マッシュポテト・豆腐・米粉・塩・オリーブオイル
・おくらのサラダ 30g
   おくら・小松菜・にんじん・めんつゆ・レモン汁
・プチトマト
・和風スープ 120g
   本日の野菜煮・無添加めんつゆ




~ 今日の娘 ~

離乳食431日目
キッズスペースにて。
最初は娘しかいなかったのですが、おにーちゃん・おねーちゃんが来ると
娘、嬉しくて「おいでーー!!おいでーー!!」って誘ってましたw
結局来なくて娘から行ってたけど(●´艸`)ププ




     * * * * *



5月16日(金) 離乳食【完了期】 432日目(1歳8ヶ月)*

②12:10
離乳食432日目

・2倍粥 110g
・コーンクリームスープ 160g
   とうもろこしフレーク・無調整豆乳・米粉・無添加コンソメ・パセリ
・豆腐とオートミールのおやき 40g
   冷凍してたもの




③17:20
離乳食432日目

・2倍粥(グルソー無添加ゆかり) 110g
・クリーミーおやき 75g
   お昼に余ったコーンクリームスープ・オートミール・小麦粉・塩・オリーブオイル
・オクラ納豆 30g
・和風スープ 120g
   本日の野菜煮・無添加めんつゆ




~ 今日の娘 ~

離乳食432日目
帽子をかぶって“げんき”を見たかったようです。



離乳食432日目
キッズコーナーへ。(色んな本あるのに、家にある本を『よんで』と持ってくるw)
貸し切りで、娘は誰もいなくて淋しかったらしく、
『もう帰ろう…』とばかりに下駄箱にある自分の靴を出す。。。
そんな時に娘と同じ位の子が来たら、さっさと下駄箱に靴を戻して
「おいでーー!!おいでーー!!」ってメッチャ嬉しそうだったww





“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


離乳食【完了期】427~429目* かぼちゃのおやき・黒ごまパンケーキ

☆ はじめに ☆


※ なるべく汚さない我が家流食べさせ方 ⇒ 

※ 蒸しパンのこと ⇒    

※ 参考にしている本のこと ⇒ 


サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。



     * * * * *




5月11日(日) 離乳食【完了期】 427日目(1歳8ヶ月)*

本日の野菜煮 … 白菜・小松菜・じゃがいも・しめじ

③17:30
離乳食427日目

・2倍粥(グルソー無添加ゆかり) 110g
・かぼちゃの味噌風味おやき 70g
   かぼちゃ・味噌・米粉・オリーブオイル
・小松菜コーン 自家製青じそドレッシング 25g
   小松菜・コーン
   青じそ・無添加めんつゆ・レモン汁
・野菜と海草のスープ 120g
   本日の野菜煮・海の七草汁・無添加めんつゆ


かぼちゃのおやきが大好評( ̄▽ ̄)b グッ!

自家製青じそドレッシングは、
みじん切りした青じそ・めんつゆ・水・レモン汁を混ぜて
レンジでチン。
お好みで茶こしで濾す。(青じそ入りでも美味しいですよ)



~ 今日の娘 ~

離乳食427日目
買ったばっかりの帽子で公園へ。



離乳食427日目
3歳位のおねえちゃんと一緒に遊びました~



離乳食427日目
一緒に遊んだおねえちゃんにもらったタンポポ☆



     * * * * *



5月12日(月) 離乳食【完了期】 428日目(1歳8ヶ月)*

◎本日の野菜煮 … 白菜・チンゲン菜・にんじん

②12:20
離乳食428日目

・黒ごまといちごのパンケーキ 60g×2
   米粉・ベーキングパウダー(アルミフリー)・豆乳
   いちごジャム・黒ごまペースト
・プチトマト
・コーンクリームスープ 150g
   本日の野菜煮・とうもろこしフレーク・無調整豆乳・無添加ブイヨン


黒ごまのパンケーキが大好評でした



黒ごまはこちらを使用しました ↓ ↓
くろごま
GW中に義実家からいただいたものです。



くろごま
原材料は、黒ごま・三温糖・はちみつ・食塩



③17:20
離乳食428日目

・カレーライス 235g
   2倍粥・アンパンカレー・本日の野菜煮・しめじ・米粉・青のり
・プチトマト


カレー、食が進まず… 薄め過ぎたかな…
翌日にリメイクです。。。



~ 今日の娘 ~

離乳食428日目
今日もタンポポ探し。



離乳食428日目
「大きい財布持ってるね~」って言われましたw



離乳食428日目
午後から実家で恒例の水遊び~
着替えを持って行かないと大変な事になります。。。




     * * * * *



5月13日(火) 離乳食【完了期】 429日目(1歳8ヶ月)*

②12:25
離乳食429日目

・わかめごはん 50g
・ポテトカレーおやき 95g
   前夜に残したカレー・マッシュポテト・塩・オリーブオイル・青のり
・プチトマト
・和風スープ 130g
   本日の野菜煮・わかめ・無添加だし・無添加めんつゆ


前夜に残したカレーをリメイク。
これは食い付き良し( ̄▽ ̄)b グッ!



③17:15
離乳食429日目

・うどん
   うどん・本日の野菜煮・豆腐・わかめ
   無添加だし・無添加めんつゆ・海苔


私もお腹が空いちゃったので娘と2人で食べました~
娘、『母に全部食われるんじゃないか…』と競うように食べてましたw



~ 今日の娘 ~

離乳食429日目
「きれー」って言ってたのに最近変化して「じぇー」と言うようになりましたw



離乳食429日目
ちょっと大きい公園へ。



離乳食429日目
遊具貸し切り~&水遊びしちゃってビチャビチャ~(誰も彼女を止める事はできません…)



離乳食429日目
私の爽健美茶をゴクゴク飲み干す。私のドリンクが…



erii



ある程度の食材を試しましたので
“今までに食べた食材”の記録も今回からカットします






“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


【離乳食】娘の食事の仕方・米粉蒸しパンの事*

今日はご質問をいただきました娘の離乳食の食べ方と
蒸しパンの事について書いてみたいと思います。

まずは食事風景から。

娘は今こんなスタイルで食事をしています ↓ ↓

食べ方

トマトソースに白い服という悲惨な組み合わせでしたが
汚れる事なく食べれました( ̄▽ ̄)b グッ!


一見普通ですが、別のアングルから見るとこんな事になってます ↓ ↓
食べ方



反対方向 ↓ ↓
食べ方



写真でわかりますでしょうか。
濡れ布きんをエプロンのポケットに入れてます。
こうすると食べ物が落ちても
パンツも汚れないのでいいんですよ( ̄▽ ̄)b グッ!


落としたものが全部エプロンのポケットに入ってくれればいいんですが
テーブルとポケットの間って結構落ちやすかったりしませんか?
エプロンの種類によるのかなぁ(-公-;)フム


テーブルも汚れないので(これは拭けばいい事ですが…)
私的に今ベストな食べさせ方です☆


濡れ布きんだと食器も滑らなくなるので一石四鳥( ̄▽ ̄)b グッ!


一人で食べるようになったらお食事エプロンとかマットも
新調しなきゃいけないかな~って思ってましたが
結局最初に買った100均のエプロンをずっと使ってます。

こうゆうの ↓ ↓
    



若かりし頃…w
ちょうど一年前くらいの娘。ちっさいなぁ~
しっかしパッチン留めが悲しすぎるww



今のところ食事を床に落とす事はほとんどないですが
床にも落として大変になったら100均でレジャーシートでも
買ってこようかな~と思ってます。


こんな食べさせ方もオススメですよ~って方法がありましたら
ぜひ教えていただきたいです



     * * * * *



続きまして米粉蒸しパンの事。

蒸しパン


以前ご紹介した時の量では足りないので
今は増量して作ってます☆


以前の記事 ⇒  


おさらいを兼ねて作り方

用意する道具は3つ。

蒸しパングッズ

・シリコンスチーマー(タッパーで代用可)
・2.5ml計量スプーン
・キッチンスケール


= 材料 =

・米粉 27g
・お好きなフレーバー(きなこ、ココアなど) 2~3g
・ベーキングパウダー(アルミフリー) 2.5mlスプーン1杯
・きび砂糖 2.5mlスプーン1杯強
・無調整豆乳など 45g


= 作り方 =

①米粉・お好きなフレーバー・ベーキングパウダー・きび砂糖を
 シリコンタッパーに入れてよーく混ぜる。
②豆乳を加えてよーく混ぜる。(結構ドロドロになります)
③蓋をして600wで1分10秒チン。
 タッパーを使用する場合はちょっとずらして乗せる程度で。


だいたい75g程度に出来上がります。


青汁きなこ蒸しパン
青汁きなこ蒸しパン()です。


今まで試した蒸しパンシリーズ

きなこ蒸しパン
コーン蒸しパン(北海道産コーン使用)
かぼちゃ蒸しパン(北海道特産 かぼちゃフレーク使用)
ココア蒸しパン
青汁きなこ蒸しパン
自家製いちごジャム蒸しパン
すりおろしりんご蒸しパン
すりおろしいちご蒸しパン
※上記の分量とは異なるものもあります。



あと注意事項なんですが、
私はこれでフワフワに出来上がってますが
(小麦粉でもこの分量でフワフワに出来た)

“米粉の種類によって仕上がりが違った”

“加熱時間が足りなかった”


と仰っていた方もいらっしゃいますので
加熱時間等にはご注意ください。
レンジは機種によって加熱時間が変わるのかもしれませんね。
(我が家はヘルシオ使用)





erii





今日のヒトコト*
今度は黒ごまに挑戦してみよう。
(写真のは黒ごまのパンケーキ)


“参考になったよ~”のクリックしていただけると嬉しいです☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪


* 引き続きこちらのランキングにも参加中です *

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村





