


離乳食【改善期】297~300日目* おせち&300日記念

☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒   

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒  

※ 参考にしている本のこと ⇒ 


サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。



     * * * * *




2014年1月1日(水) 離乳食【改善期】 297日目(1歳4ヶ月)*

①8:25
離乳食297日目

オーガニックオートミール 130g
・具だくさん味噌汁 120g
   大根・小松菜・にんじん・とろろ昆布・和風だし・味噌
・黒豆 5g




②12:10
離乳食297日目

詳細はこちら ⇒ 



食後にホテルのラウンジでスイーツタイム ↓ ↓
離乳食297日目
ちょっとリッチな気分を味わえました(○´艸`○)ウヒヒ♪


離乳食297日目



③17:30
離乳食297日目

詳細はこちら ⇒ 



     * * * * *



1月2日(木) 離乳食【改善期】 298日目(1歳4ヶ月)*

①7:00
離乳食298日目

・3倍粥 120g
・具だくさん味噌汁 100g
   大根・小松菜・にんじん・和風だし・味噌
・黒豆枝豆 20g
・伊達巻風 20g
   前日と同じ



離乳食298日目



②12:30
離乳食298日目

詳細はこちら ⇒ 



義実家にて。私たち大人はお寿司~ ↓ ↓
離乳食298日目



離乳食298日目



③17:50
離乳食298日目

・野菜おじや 175g
   3倍粥・朝の味噌汁の具・和風だし・味噌・とろろ昆布
・さつまいもの茶巾 35g
   さつまいも・きなこ・豆乳



お昼超食べたので胃に優しそうなおじやにしました。



     * * * * *



1月3日(金) 離乳食【改善期】 299日目(1歳4ヶ月)*

①7:30
離乳食299日目

・3倍粥 120g
・具だくさん味噌汁 120g
   大根・小松菜・にんじん・和風だし・味噌
・りんごといちご 30g




②12:30
離乳食299日目

・3倍粥 115g
・ポテトハンバーグ 50g
   じゃがいも・片栗粉・塩・オリーブオイル
・大根と小松菜のだし煮 40g
   大根・小松菜・和風だし
・ひじき煮 35g
   冷凍してたもの
・にんじん 少々



お弁当を持って実家へ行きました
納豆をかけて食べましたよ~

離乳食299日目



③17:20
離乳食299日目

・3倍粥 120g
・おからハンバーグ 55g
   冷凍してたもの・しょう油・オリゴ糖
・豆乳スープ 120g
   大根・小松菜・にんじん・玉ねぎ・野菜スープ・無調整豆乳・パセリ




     * * * * *



1月4日(土) 離乳食【改善期】 300日目(1歳4ヶ月)*

①7:30
離乳食300日目

・3倍粥 120g
・具だくさん味噌汁 130g
   大根・じゃがいも・小松菜・にんじん・高野豆腐・和風だし・味噌




②12:30 離乳食300日記念ランチ
離乳食300日目

詳細はこちら ⇒ 



元旦に初詣に行ったら長蛇の列で諦めたので(雨だったし)
リベンジ ↓ ↓
離乳食300日目

前日覚えた“なむなむ”を神様にも披露(*´艸`)ムフ♪(写真中)
鏡餅狙ってるしww(写真右)



③17:15
離乳食300日目

・3倍粥 120g
・ポテトのコーンソースがけ 100g
   じゃがいも・お昼の余り
・とろろ昆布とわかめのスープ 80g



先日アップした通り、ここで【改善期】は終了となります。


離乳食300日目
ツインテールで女子力アップ



erii



* 今までに食べた食材 *
(これ以外にも食べているものもあります)

【穀類】
初期 … 10倍粥・米粉・パスタ(1cm程)
中期 … 7倍粥・5倍粥・自家製米粉うどん・オーガニックオートミール
後期 … 米粉のホットケーキミックス米粉パスタ・3倍粥・コシヒカリの米がゆ・白米
      米粉うどん・2倍粥・お米とコーンのマカロニ
改善期 … 玄米クリーム

【野菜】
初期 … かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
      大根・白菜・チンゲン菜・かぶ・ブロッコリー
中期 … アスパラ・レタス・おくら・ピーマン・つるむらさき・パプリカ・青じそ
後期 … ズッキーニ・ねぎ・モロヘイヤ・みぶ菜・ホールコーン・水菜・トマト
      パセリ・紫キャベツ
改善期 … ほうれん草・枝豆・アスパラ菜

【豆類】
改善期 … 豆腐・おから・高野豆腐・油揚げ・豆乳・厚揚げ・納豆

【魚介類】
改善期 … かつお節

【きのこ】
後期 … しめじ
改善期 … えのき

【海藻】
中期 … わかめ・昆布・ひじき・青のり・寒天・海苔
後期 … とろろ昆布・めかぶ

【果物】
後期 … 梨・りんご
改善期 … ぶどう・桃・ラフランス・みかん

【調味料】
初期 … 塩・オリゴ糖
改善期 … 味噌・しょう油・きび砂糖

【油脂】
改善期 … オリーブオイル

【その他】
改善期 … ゆかり・海の七草汁梅チップオーサワの赤だしみそ汁
      塩昆布・ゆかり(グルソー無添加)炊き込みわかめ(グルソー無添加)
      北海道特産 かぼちゃフレーク

【BF】
中期 … 裏ごしとうもろこし北海道産コーン野菜スープ
      クリームコーンドリアにんじんとポテト
      野菜おじや角切り野菜ミックスおかゆかぼちゃのシチュー
後期 … かぼちゃとさつまいも
改善期 … 和風だし

【おやつ】
初期 … お子様せんべい
中期 … ひじきせんべいハイハインアンパンマンのベビーせんべい
      おさつちっぷ
後期 … おこめのおかし・ひえりんぐひじきと青のりおせんべい
      お野菜すなっく にんじん+トマトあわぼーる
改善期 … ぽんちゃん

※ アレルギー疑惑のある食材
粉ミルク(乳成分入りのハイハインが大丈夫だったからたぶん大丈夫だと思う)






“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


引き続きこちらのランキングにも参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村





離乳食300日目&今後の方針。

※ 本日2つ目の記事です。



今日、離乳食をはじめてから300日目を迎えました~( ゚ロ゚ノノ゙☆パチパチ
早いなぁ~


離乳食100日目 ⇒ 
離乳食200日目 ⇒ 


好き嫌いなくなんでも食べてくれるので
ありがたいです。



特別メニューって事もないのですが
お昼ごはんはパンケーキにしてみました
(我が家は米・オートミールがメインなのでパンケーキは珍しいです)

離乳食300日目

・さつまいものパンケーキ 125g
   さつまいも・米粉・アルミフリーベーキングパウダー
   無調整豆乳・オリゴ糖・オリーブオイル
・コーンクリームスープ 100g
   クリームコーン缶・かぶ・小松菜・にんじん・塩・無調整豆乳・パセリ
・いちご 15g



パンケーキが非常に好評でした☆
甘みがあって美味しくない訳がない。
喜んでもらえて良かったですヾ(@^▽^@)ノ ワーイ



     * * * * *



“改善期”って勝手に命名して進めてましたがw、
生後500日目になる明日から“完了期”って事にしたいと思います。
魚も始めようと思うし、う○ちの状態もだいぶ落ち着いてきたし。
(とは言えやっぱり痛そうな日もある…)
動物性のたんぱく質を始めるのって私の中では
結構なターニングポイントなのです。



さて、今後の方針。

・魚デビューします。

   卒パイしたので。
   かつお節・ネコのエサ(魚)で軽くデビューはしてますが
   ちゃんと離乳食にも取り入れ始めたいと思います。


・小麦デビューします。

   何回かフライングで少量だけど与えていて大丈夫なので
   アレルギーの心配はなさそうかな。


こんな所でしょうか。
乳・卵はやっぱり1歳半でいいかな~と思います。
肉に関しては本格的に食事で与えるのは2歳位でもいいかな~と思ってますが
もしかしたらこの先食べさせなきゃいけない状況も出てくるかもしれないので
とりあえず食べれるようにデビューだけはさせておこうかなと考え中。

魚と小麦を解禁したら
離乳食もちょっと変わりそうですね☆
幅も広がるし
娘に好き嫌いなく食べてもらえるように
私もがんばりたいと思います(`0´)ノ オウ!





erii





今日のヒトコト*
魚も好き嫌いなく食べて下さいね~







“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪


* 引き続きこちらのランキングにも参加中です *

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村




離乳食【改善期】294~296日目* 年越しうどん

☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒   

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒  

※ 参考にしている本のこと ⇒ 


サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。



     * * * * *




12月29日(日) 離乳食【改善期】 294日目(1歳4ヶ月)*

①7:25
離乳食294日目

オーガニックオートミール 130g
・具だくさん味噌汁 120g
   白菜・小松菜・にんじん・高野豆腐・玉ねぎ・和風だし・味噌
・みかん 25g




②12:20
離乳食294日目

・3倍粥 120g
・ポテトーフバーグ 55g
   じゃがいも・豆腐・塩・オリーブオイル
・和風スープ 100g
   朝の味噌汁の具・和風だし・しょう油
・果物寒天ゼリー 20g
   いちご・りんご・みかん・寒天



寒天ゼリー、まだ固まらず。。



えり母にもらったポン菓子 ↓ ↓
離乳食294日目

原材料がうるち米のみのシンプルなもの。
これ美味しそうだったし、かなりいいな
でも小分けに包装されていないので
1回開けたら早く食べないと湿気そうなのが難点。。。
他のポン菓子も探してみようかな~


     





これももらったけど小麦デビューしてからあげます ↓ ↓
離乳食294日目

卵・牛乳・大豆・着色料・化学調味料・香料の原料不使用。
いっその事これで小麦デビューしてもいいのか?


      



③17:20
離乳食294日目

・3倍粥 120g
・おからバーグ 50g
   冷凍してたもの・しょう油・オリゴ糖
・かぶのだし煮 20g
   かぶ・和風だし・青のり
・具だくさん味噌汁 80g
   朝のものと同じ
・果物寒天ゼリー 20g
   お昼のものと同じ




     * * * * *



12月30日(月) 離乳食【改善期】 295日目(1歳4ヶ月)*

①7:15
離乳食295日目

オーガニックオートミール 130g
・具だくさん味噌汁 130g
   かぶ・玉ねぎ・ねぎ・小松菜・豆腐・にんじん・和風だし・味噌
・果物寒天ゼリー 10g
   前日のものと同じ



食後も食欲が衰えず、せんべいを食べ続けるので
早めにおやつタイム ↓ ↓
離乳食295日目
それでもなお、せんべいを欲する娘。



②13:00
離乳食295日目

詳細はこちら ⇒ 



ラーメンを食べた後はMOKUcafeへ ↓ ↓
離乳食295日目


娘もスイーツ(せんべい)タイム ↓ ↓
離乳食295日目



③17:00 実家にお泊り
離乳食295日目

・3倍粥 120g
・具だくさん味噌汁 100g
   朝のものと一緒
・さつまいもきなこ 30g
   さつまいも・きなこ・豆乳
・大根煮



大根煮以外は自宅から持ち込み。
大根煮、だいぶしょっぱそうですね~(お湯で薄めたけど)
味がしっかりしているものはやっぱり美味しいらしく
大根のリクエストが多かったです。



     * * * * *



12月31日(火) 離乳食【改善期】 296日目(1歳4ヶ月)*

①7:20 実家で朝ごはん
離乳食296日目

・軟飯 120g
・具だくさん味噌汁 130g
   かぶ・玉ねぎ・ねぎ・小松菜・豆腐・にんじん・味噌




②12:30
離乳食296日目

・3倍粥 120g
・和風クリームシチュー 120g
   かぶ・玉ねぎ・ねぎ・小松菜・にんじん・豆乳・味噌・パセリ
・フライドさつまいも 30g
   さつまいも・片栗粉・塩・オリーブオイル
・すりおろしいちご&りんご 30g




食後はタリーズに行ってきました~ ↓ ↓
離乳食296日目



③17:20
離乳食296日目

・3倍粥 100g
・年越しうどん 130g
   米粉うどん・ねぎ・かつお節・しょう油・和風だし
   海の七草汁
・クリームソースポテト 80g
   じゃがいも・お昼の余り



大晦日なので年越しそばならぬ年越しうどん
これは娘もだいぶ美味しそうでしたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


2013年3月11日(生後200日目)から始めた離乳食も
早いもので296日が経過しました。
こんな風に毎日離乳食作りを続けてこれたのは
完全にブログのお陰です。
見て下さった皆様に本当に感謝です。

毎日の食事(三食)をブログにアップするのは
いつまでにしようかな…と悩んでいるところもあるのですが
とりあえず乳・卵デビューするまでは続けたいと思ってます。
(その後の事はまだノープラン)

またダラダラとアップして行きますので
2014年もどうぞよろしくお願い致します☆



erii



* 今までに食べた食材 *
(これ以外にも食べているものもあります)

【穀類】
初期 … 10倍粥・米粉・パスタ(1cm程)
中期 … 7倍粥・5倍粥・自家製米粉うどん・オーガニックオートミール
後期 … 米粉のホットケーキミックス米粉パスタ・3倍粥・コシヒカリの米がゆ・白米
      米粉うどん・2倍粥・お米とコーンのマカロニ
改善期 … 玄米クリーム

【野菜】
初期 … かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
      大根・白菜・チンゲン菜・かぶ・ブロッコリー
中期 … アスパラ・レタス・おくら・ピーマン・つるむらさき・パプリカ・青じそ
後期 … ズッキーニ・ねぎ・モロヘイヤ・みぶ菜・ホールコーン・水菜・トマト
      パセリ・紫キャベツ
改善期 … ほうれん草・枝豆・アスパラ菜

【豆類】
改善期 … 豆腐・おから・高野豆腐・油揚げ・豆乳・厚揚げ・納豆

【魚介類】
改善期 … かつお節

【きのこ】
後期 … しめじ
改善期 … えのき

【海藻】
中期 … わかめ・昆布・ひじき・青のり・寒天・海苔
後期 … とろろ昆布・めかぶ

【果物】
後期 … 梨・りんご
改善期 … ぶどう・桃・ラフランス・みかん

【調味料】
初期 … 塩・オリゴ糖
改善期 … 味噌・しょう油・きび砂糖

【油脂】
改善期 … オリーブオイル

【その他】
改善期 … ゆかり・海の七草汁梅チップオーサワの赤だしみそ汁
      塩昆布・ゆかり(グルソー無添加)炊き込みわかめ(グルソー無添加)
      北海道特産 かぼちゃフレーク

【BF】
中期 … 裏ごしとうもろこし北海道産コーン野菜スープ
      クリームコーンドリアにんじんとポテト
      野菜おじや角切り野菜ミックスおかゆかぼちゃのシチュー
後期 … かぼちゃとさつまいも
改善期 … 和風だし

【おやつ】
初期 … お子様せんべい
中期 … ひじきせんべいハイハインアンパンマンのベビーせんべい
      おさつちっぷ
後期 … おこめのおかし・ひえりんぐひじきと青のりおせんべい
      お野菜すなっく にんじん+トマトあわぼーる
改善期 … ぽんちゃん(初)

※ アレルギー疑惑のある食材
粉ミルク(乳成分入りのハイハインが大丈夫だったからたぶん大丈夫だと思う)






“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


引き続きこちらのランキングにも参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村





2014 離乳食おせち*

喪中につき、新年のご挨拶を控えさせていただきます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



* * * * *




今年は喪中という事もあり、
おせちは作らない方がいいのか?と思い調べましたが
“作らない方がいい”って書いてるとこもあれば
“四十九日を過ぎていればいい”と書いているところもあり…
もちろん同じく喪中の実家でもおせちを準備しているようなので
作る事にしました。←行ってみたらおせちじゃなくてオードブルだった…A´ε`;)゚・゚
(大人用のおせちは実家・義実家でいただくので黒豆しか作らず)



2014/1/1(水) 離乳食おせち 昼食
離乳食おせち

・3倍粥 ゆかりがけ 100g
・餅なし雑煮 50g
   大根・小松菜・にんじん・和風だし・しょう油
・黒豆 20g
   大人の取り分け
・紅白なます風 20g
   大根・にんじん・和風だし
・さつまいもの茶巾 40g
   さつまいも・無調整豆乳
・伊達巻風 40g
   北海道特産 かぼちゃフレーク・米粉・アルミフリーベーキングパウダー
   オリゴ糖・塩・無調整豆乳・オリーブオイル
・ねじり梅 15g
   にんじん・大根
・枝豆ピック 15g




離乳食おせち

娘、黒豆が美味しかったらしく(甘さ控えめで作りました)
準備段階からつまみ食いが止まらず。


黒豆のレシピはこちらです ↓ ↓
Cpicon 圧力鍋で♪黒豆 by さとみわ



はじめてのおせち
ダンナさんと私よりもお正月を満喫してますw
私たちのランチはパスタだったw




離乳食おせち

午年って事でダンナさんがダーナラホースを置きましたw
後ろの鶴3羽は、ダンナさん・私・娘をイメージして折りました
南天の実と葉は実家の庭から拝借。



離乳食おせち





2014/1/1(水) 離乳食おせち 夜ごはん
離乳食おせち

・3倍粥 青のりがけ 100g
・餅なし雑煮 120g
   お昼の余り
・さつまいもの茶巾 40g
   ①さつまいも・無調整豆乳
   ②さつまいも・きなこ・無調整豆乳
・黒豆 20g
・マッシュポテト 40g
   じゃがいも・塩・青のり
・花大根にんじん 15g
   にんじん・大根・梅チップの汁



ほとんどお昼と一緒デス。

だいぶ多くなってしまいましたが
風呂上りにも食べて結局完食。



お正月中に義実家・実家にも行くので
おせち弁当を持って行く予定です

またアップしまーす


ことよろです





erii





娘のヒトコト*
娘の一発ギャグ。







“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪


* 引き続きこちらのランキングにも参加中です *

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村




離乳食【改善期】291~293日目* 磯辺焼き・きんつば

☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒   

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒  

※ 参考にしている本のこと ⇒ 


サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。



     * * * * *




12月26日(木) 離乳食【改善期】 291日目(1歳4ヶ月)*

①7:00
離乳食291日目

オーガニックオートミール 130g
・具だくさん味噌汁 120g
   キャベツ・じゃがいも・ねぎ・小松菜・味噌




②12:00
離乳食291日目

・磯辺焼き 165g
   ごはん・マッシュポテト・ねぎ・しょう油・海苔・オリーブオイル
・具だくさん味噌汁 100g
   朝と同じ
・すりおろしいちご&りんご 30g



またまたまたお粥炊き忘れ~
につき、大人用のごはん使用。
磯辺焼きにしてみました

=作り方=

①ごはんと茹でたじゃがいもを一緒に潰す。
   (ごはんは完全に潰す必要なし)
②加熱済みのねぎも入れて混ぜる。
③しょう油に水を加えて溶く。(しょっぱくなりすぎないために水を入れます。)
④フライパンに少量のオリーブオイルを熱し成型した②を焼く。
   じゃがいももねぎも加熱済みなので長時間焼く必要なし。焼き過ぎると固くなっちゃうし。
⑤水溶きしょう油を塗って焼く。
⑥焼きあがったら海苔で包めば完成☆


しょう油が焼けるいい香りがして美味しそうですよ

果物にリクエストが集中するかと思ったけど
磯辺焼きばーっかりリクエストされました(*´艸`)ムフ♪


なぜか歯みがきしながらのお食事w ↓ ↓
離乳食291日目
この歯ぶらし、もうずっと使っていなかったので
捨てたらゴミ袋から出して歯みがきし始めてました。ゴミあさるのやめてくれ。


天気が良かったので初めて?歩いてお散歩~ ↓ ↓
離乳食291日目
やっぱり雪は気になるのね。

私、外ではめったに歩かせません。(大変なのが目に見えてるから…)
今回やっぱり大変だったので次回はベビーカーでいいかな…
娘も外では自分からは歩きたがらないので助かります。



③17:20
離乳食291日目

オーガニックオートミール 120g
・大根おからもち 55g
   冷凍してたもの
・フライドさつまいも 35g
   さつまいも・片栗粉・塩・オリーブオイル・パセリ
・豆乳スープ 80g
   朝の味噌汁の具・無調整豆乳・和風だし



立ち食いしていたので「座って食べて」って言ったら
テーブルに手をついたまま空気イスしてたww



     * * * * *



12月27日(金) 離乳食【改善期】 292日目(1歳4ヶ月)*

①7:00
離乳食292日目

オーガニックオートミール 130g
・具だくさん味噌汁 120g
   白菜・小松菜・にんじん・味噌




②12:05
離乳食292日目

・3倍粥 120g
・野菜と海の七草スープ 100g
   朝の味噌汁の具・海の七草汁和風だし
・大根のトマト煮 50g
   大根・トマト・小松菜・味噌・パセリ
・フライドさつまいも 30g
   さつまいも・片栗粉・塩・オリーブオイル・パセリ




③17:15
離乳食292日目

・3倍粥 120g
・ひじき煮 50g
   ひじき・にんじん・油揚げ・枝豆・しょう油・オリゴ糖・和風だし
・クリームシチュー 115g
   朝の味噌汁の具・無調整豆乳・米粉・パセリ



離乳食292日目
歯ブラシ持たせてみたら上手にシャカシャカしてました(゚д゚)!
歯磨き大好きっ子です。
と言うより正確にはイチゴ味の歯磨き粉が好き。
「イチゴの歯磨きする人~」って言うと喜んで歯ブラシの所に行きます
(届かないけど)



うがいが出来ないのでオーガニックのものだと安心です。



     * * * * *



12月28日(土) 離乳食【改善期】 293日目(1歳4ヶ月)*

①7:30
離乳食293日目

オーガニックオートミール 130g
・具だくさん味噌汁 120g
   白菜・小松菜・ねぎ・高野豆腐・油揚げ・とろろ昆布・味噌



私の納豆を食べさせてみました
特に無反応w
でも、もっとちょうだいコールがかかったので
美味しかったんだと思います
今度はもっとガッツリあげたいと思います。


離乳食293日目
さすがに切ってあげました。。



②12:05
離乳食293日目

・3倍粥 ゆかりがけ 120g
・和風あんかけ 70g
   朝の味噌汁の具・にんじん・片栗粉
・大根おからもち 50g
   冷凍してたもの
・フライドさつまいも 40g
   さつまいも・片栗粉・塩・オリーブオイル・パセリ
・りんご 15g



離乳食293日目
ダンナさん、1年間お仕事お疲れ様会って事で
ご希望のお寿司屋さんに行きました~



③17:15
離乳食293日目

・3倍粥 120g
・さつまいもときなこのきんつば 70g
   さつまいも・きなこ・豆乳・米粉・オリーブオイル
・大根の甘味噌煮 20g
   大根・味噌・オリゴ糖
・うどん入り海藻スープ 80g
   米粉うどん・朝の味噌汁の具・海の七草汁



ゆたぽんのママさんが、かぼちゃのきんつばを作られていたので
マネっ子させていただきました

離乳食293日目
さつまいも・きなこ・豆乳を混ぜて成型し
水溶き米粉を刷毛で塗ってさっと焼きました



離乳食293日目
ダンナさんが食べさせてくれたのですが
「スーパー食い付きいいっ」って言ってました。
味見したけど確かに美味しかった~
ゆたぽんのママさん、素敵なレシピをありがとうございます



erii



* 今までに食べた食材 *
(これ以外にも食べているものもあります)

【穀類】
初期 … 10倍粥・米粉・パスタ(1cm程)
中期 … 7倍粥・5倍粥・自家製米粉うどん・オーガニックオートミール
後期 … 米粉のホットケーキミックス米粉パスタ・3倍粥・コシヒカリの米がゆ・白米
      米粉うどん・2倍粥・お米とコーンのマカロニ
改善期 … 玄米クリーム

【野菜】
初期 … かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
      大根・白菜・チンゲン菜・かぶ・ブロッコリー
中期 … アスパラ・レタス・おくら・ピーマン・つるむらさき・パプリカ・青じそ
後期 … ズッキーニ・ねぎ・モロヘイヤ・みぶ菜・ホールコーン・水菜・トマト
      パセリ・紫キャベツ
改善期 … ほうれん草・枝豆・アスパラ菜

【豆類】
改善期 … 豆腐・おから・高野豆腐・油揚げ・豆乳・厚揚げ・納豆(初)

【魚介類】
改善期 … かつお節

【きのこ】
後期 … しめじ
改善期 … えのき

【海藻】
中期 … わかめ・昆布・ひじき・青のり・寒天・海苔
後期 … とろろ昆布・めかぶ

【果物】
後期 … 梨・りんご
改善期 … ぶどう・桃・ラフランス・みかん

【調味料】
初期 … 塩・オリゴ糖
改善期 … 味噌・しょう油・きび砂糖

【油脂】
改善期 … オリーブオイル

【その他】
改善期 … ゆかり・海の七草汁梅チップオーサワの赤だしみそ汁
      塩昆布・ゆかり(グルソー無添加)炊き込みわかめ(グルソー無添加)
      北海道特産 かぼちゃフレーク

【BF】
中期 … 裏ごしとうもろこし北海道産コーン野菜スープ
      クリームコーンドリアにんじんとポテト
      野菜おじや角切り野菜ミックスおかゆかぼちゃのシチュー
後期 … かぼちゃとさつまいも
改善期 … 和風だし

【おやつ】
初期 … お子様せんべい
中期 … ひじきせんべいハイハインアンパンマンのベビーせんべい
      おさつちっぷ
後期 … おこめのおかし・ひえりんぐひじきと青のりおせんべい
      お野菜すなっく にんじん+トマトあわぼーる

※ アレルギー疑惑のある食材
粉ミルク(乳成分入りのハイハインが大丈夫だったからたぶん大丈夫だと思う)






“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


引き続きこちらのランキングにも参加中です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村





