


離乳食【後期】225~226日目* 一応…後期最終日

☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒  

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒  



サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。



     * * * * *




10月21日(月) 離乳食【後期】 225日目*
柔らかい食事に戻し中 3日目

①7:00
離乳食225日目

・オートミールおじや 160g
   オーガニックオートミールクリームコーンドリア・じゃがいも・かぶ・青のり



離乳食225日目
自家製青じそふりかけ使用。

スティックにすると娘の口の大きさにも合っているし
私も食べさせやすいのでオススメです
自分で食べる子も掴みやすいかな??はたまた握りつぶされちゃうか…??



②12:30
離乳食225日目

・2倍粥 110g
・野菜スープ 75g
   かぶ・小松菜・ねぎ・野菜スープ
・さつまいもりんご 35g




③18:00
離乳食225日目

・野菜おじや 135g
   2倍粥・オーガニックオートミール・じゃがいも・ブロッコリー
・キャロットコーンソース 30g
   にんじん・北海道産コーン
・さつまいもりんご 35g



おやつ用に冷凍している少量の2倍粥しかなかったので急きょ
オートミール追加(こーゆー時にホント便利。)
キャロットコーンソースはそのまま食べさせたり
おじやにかけたり。



     * * * * *



10月22日(火) 離乳食【後期最終日】 226日目*
柔らかい食事に戻し中 4日目

①7:00
離乳食226日目

・オートミールおじや 160g
   オーガニックオートミールクリームコーンドリア・じゃがいも・青のり



あわぼーる
載せるの忘れてましたが、
最近 あわぼーる デビューしました

原材料は あわ、てんさい糖 のみで超シンプル。


これです ↓ ↓






②12:00
離乳食226日目

・にんじんコーンカレー 165g
   3倍粥・にんじん・北海道産コーン・玉ねぎ・じゃがいも・パセリ
・かぼちゃとさつまいものポタージュスープ 40g




③17:15
離乳食226日目

・野菜おじや 165g
   3倍粥・じゃがいも・玉ねぎ・小松菜・自家製海苔の佃煮
・かぼちゃとさつまいものポタージュスープ 40g



おじや、乱用中…
柔らかめに戻して4日経過しましたが、まだこれと言って変化なし。
まだ4日なのでもうしばらく続けてみます



一応今日で後期最終日。
こんな内容で明日から“完了期”と言ってしまっていいのか悩むところですが…



erii



* 今までに食べた食材 *

【穀類】
初期 … 10倍粥・米粉・パスタ(1cm程)
中期 … 7倍粥・5倍粥・自家製米粉うどん・オーガニックオートミール
後期 … 米粉のホットケーキミックス米粉パスタ・3倍粥・コシヒカリの米がゆ・白米
      米粉うどん・2倍粥・お米とコーンのマカロニ

【野菜】
初期 … かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
      大根・白菜・チンゲン菜・かぶ・ブロッコリー
中期 … アスパラ・レタス・おくら・ピーマン・つるむらさき・パプリカ・青じそ
後期 … ズッキーニ・ねぎ・モロヘイヤ・みぶ菜・ホールコーン・水菜・トマト
      パセリ・紫キャベツ

【きのこ】
後期 … しめじ

【海藻】
中期 … わかめ・昆布・ひじき・青のり・寒天・海苔
後期 … とろろ昆布・めかぶ

【果物】
後期 … 梨・りんご

【調味料】
初期 … 塩・オリゴ糖

【BF】
中期 … 裏ごしとうもろこし北海道産コーン野菜スープ
      クリームコーンドリアにんじんとポテト
      野菜おじや角切り野菜ミックスおかゆかぼちゃのシチュー
後期 … かぼちゃとさつまいも

【おやつ】
初期 … お子様せんべい
中期 … ひじきせんべいハイハインアンパンマンのベビーせんべい
      おさつちっぷ
後期 … おこめのおかし・ひえりんぐひじきと青のりおせんべい
      お野菜すなっく にんじん+トマトあわぼーる(初)

※ アレルギー疑惑のある食材
粉ミルク(乳成分入りのハイハインが大丈夫だったからたぶん大丈夫だと思う)






“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


引き続きこちらのランキングにも参加中です。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村







離乳食【後期】222~224日目* 柔らかめに戻してます。

☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒  

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒  



サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。



     * * * * *




10月18日(金) 離乳食【後期】 222日目*

①7:00
離乳食222日目

オーガニックオートミール 100g
・マカロニ入りスープ 80g
   お米とコーンのマカロニ・かぶ・じゃがいも・野菜スープ・パセリ



少しお残し~


離乳食222日目



②12:15
離乳食222日目

・2倍粥 100g
・マカロニサラダ 75g
   お米とコーンのマカロニ・さつまいも・玉ねぎ・にんじん・パセリ
・ブロッコリーとかぶのスープ 40g



離乳食222日目



③17:15
離乳食222日目

・2倍粥 100g
・モチモチおやき 45g
   冷凍してたもの
・野菜の洋風煮 35g
   じゃがいも・玉ねぎ・野菜スープ・パセリ
・さつまいもと玉ねぎのスープ 40g



必殺ピックで彩りごまかし作戦("`д´)ゞ



     * * * * *



10月19日(土) 離乳食【後期】 223日目*
柔らかい食事に戻し中 1日目

①7:00
離乳食223日目

オーガニックオートミール 100g
・すりおろしかぶのスープ 海苔の佃煮のせ 80g
   すりおろしかぶ・じゃがいも・自家製海苔の佃煮



うん○対策のため試験的に柔らかめの離乳食に戻しました。
オートミールもいつもより水分多めです。



②11:15 娘弁
離乳食223日目

・パンダおにぎり 100g
   2倍粥・海苔・にんじん
・ハッシュドポテト 40g
   冷凍してたもの
・かぼちゃコロッケ風 25g
   冷凍してたもの
・ひじき煮 20g
   冷凍してたもの
・マカロニコーンサラダ 15g
   お米とコーンのマカロニ北海道産コーン・小松菜
・お花のにんじん 少々
   冷凍してたもの



こちらにも記事あり ⇒ 
ご覧の通りほぼ冷凍食品頼みですw
って事で意外に時間かかってません。



③17:15
離乳食223日目

・野菜おじや 170g
   2倍粥・小松菜・じゃがいも・玉ねぎ・わかめ
・ニョロニョロさつまいも 15g



こちらも“柔らかく”を意識したメニュー。
柔らかくってなるとおじやが一番簡単だな。。
しばらくは毎日登場しそうです。
ニョロニョロさつまいもはお昼の娘弁に入れようと思ったけど
入らなかったやつを。
またまた彩りピックでごまかし作戦w



     * * * * *



10月20日(日) 離乳食【後期】 224日目*
柔らかい食事に戻し中 2日目

①7:00
離乳食224日目

・オートミールおじや 170g
   オーガニックオートミール・じゃがいも・小松菜・玉ねぎ・青のり
・マカロニコーンサラダ 15g
   前日の娘弁の余り



サラダは本当は昨日の夜ごはんに出すつもりが忘れちゃったので
朝ごはんで。


離乳食224日目
自家製ふりかけ、大好評v( ̄Д ̄)v



②12:10
離乳食224日目

・2倍粥 100g
・ポテドリサラダ 55g
   じゃがいも・クリームコーンドリア・青のり
・さつまいも 15g
・かぶと小松菜のスープ 40g



ポテドリサラダは本当はおやきにしようと思ったけど
焼いたら硬くなってしまいそうだったので(柔らかめ強化週間中)
そのままサラダにしちゃいました。


離乳食224日目
どんどん芸達者になって行く娘。しっかり目に焼き付けておかないとな☆



③17:15
離乳食224日目

・2倍粥 100g
・ミネストローネ 95g
   お米とコーンのマカロニ・トマト・ブロッコリー・かぶ・じゃがいも
・かぼちゃ 約15g(皮含まず)



離乳食224日目
若干脱げてますねw



erii



* 今までに食べた食材 *

【穀類】
初期 … 10倍粥・米粉・パスタ(1cm程)
中期 … 7倍粥・5倍粥・自家製米粉うどん・オーガニックオートミール
後期 … 米粉のホットケーキミックス米粉パスタ・3倍粥・コシヒカリの米がゆ・白米
      米粉うどん・2倍粥・お米とコーンのマカロニ

【野菜】
初期 … かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
      大根・白菜・チンゲン菜・かぶ・ブロッコリー
中期 … アスパラ・レタス・おくら・ピーマン・つるむらさき・パプリカ・青じそ
後期 … ズッキーニ・ねぎ・モロヘイヤ・みぶ菜・ホールコーン・水菜・トマト
      パセリ・紫キャベツ

【きのこ】
後期 … しめじ

【海藻】
中期 … わかめ・昆布・ひじき・青のり・寒天・海苔
後期 … とろろ昆布・めかぶ

【果物】
後期 … 梨・りんご

【調味料】
初期 … 塩・オリゴ糖

【BF】
中期 … 裏ごしとうもろこし北海道産コーン野菜スープ
      クリームコーンドリアにんじんとポテト
      野菜おじや角切り野菜ミックスおかゆかぼちゃのシチュー
後期 … かぼちゃとさつまいも

【おやつ】
初期 … お子様せんべい
中期 … ひじきせんべいハイハインアンパンマンのベビーせんべい
      おさつちっぷ
後期 … おこめのおかし・ひえりんぐひじきと青のりおせんべい
      お野菜すなっく にんじん+トマト

※ アレルギー疑惑のある食材
粉ミルク(乳成分入りのハイハインが大丈夫だったからたぶん大丈夫だと思う)






“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


引き続きこちらのランキングにも参加中です。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村







チャレンジャーなスプーン食べ*

娘のスプーン食べはこんな感じです


スプーン食べ


お食事エプロンもつけずにひとりで食べさせるなんてチャレンジャーでしょ??ww

結構汚さないで食べるもんです(まぁちょっと落ちちゃっても気にしない~)



スプーン食べ


自分ですくうのはまだ難しいようなので
私がスプーン(フォーク)に乗せてあげて食べる って感じです。
(娘にはテーブルが高すぎて食器の中が見えないし。。)



全部食べさせている訳ではありません。

あくまで、食べやすいもの(こぼしにくいもの)

に限定してます(*☉౪ ⊙。)ノ エヘ


主にオートミール・ごはんなど粘着質のもの。
これだとスプーンを多少斜めにしても落ちにくいので。
野菜なんかもフォークにさす事ができるものはいいかも(やってないけど)


もうちょっと器用になるまではこのスタイルで行こうかな
なんてことはない。私が汚されたくないだけです。。。


そして、相変わらず手づかみ食べもさせてません。
たまに口の中のものを一旦出して手づかみ食べしてますが…)゚0゚( ヒィィ
特に積極的にさせるつもりもないです(本人やりたい素振りもないし)。
大人になって手づかみで食べるのなんて手羽先ぐらいなので(いや、もっとあるだろw)
別にいいかな?? ←そうゆう問題じゃない??w


私が全部食べさせると途中でイスから下りたくなっちゃったりするのですが
自分で食べてると最後まで座っててくれるのでいいです(*´艸`)ムフ♪





erii





娘のヒトコト*
どんどんのせなさい!!
すっごく急かされます…






* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

いつもクリックどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





離乳食【後期】219~221日目* しめじデビュー。

※本日2つ目の記事です。


☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒  

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒  



サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。



     * * * * *




10月15日(火) 離乳食【後期】 219日目*

①7:00
離乳食219日目

オーガニックオートミール 100g
・マカロニ入りコーンスープ 80g
   北海道産コーンお米とコーンのマカロニ・にんじん・ブロッコリー
 



②12:00
離乳食219日目

・2倍粥 100g
・揚げないかぼちゃコロッケ 65g
   かぼちゃ・たまねぎ・ホールコーン・パセリ・お子様せんべい
・ブロッコリー・にんじん・紫キャベツ 20g
・わかめととろろ昆布のスープ 40g



揚げないコロッケの詳細はこちら⇒


離乳食219日目
もっと大事に食べていただきたい…



③17:15
離乳食219日目

・海苔の佃煮ごはん 100g
   2倍粥・自家製海苔の佃煮
・野菜のとろとろあん 80g
   小松菜・にんじん・かぶ・片栗粉
・コーンスープ 40g
   北海道産コーン・ブロッコリー・パセリ




     * * * * *



10月16日(水) 離乳食【後期】 220日目*

①6:15
離乳食220日目

・野菜オートミールおじや 145g
   オーガニックオートミール・かぼちゃ・にんじん・小松菜



離乳食220日目



②12:10
離乳食220日目

・チャーハン 150g
   2倍粥・小松菜・にんじん・ねぎ・しめじ
・わかめととろろ昆布のスープ 40g



しめじ初挑戦
ついにきのこデビューしました~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
チャーハンに紛れてたのでわかんなかったと思うけど…


離乳食220日目
キャップ=しめたがる ので写真撮ってる時もレンズキャップされそうになります。。。



③17:25
離乳食220日目

・2倍粥 100g
・野菜とめかぶの和風煮 75g
   じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・小松菜・めかぶ
・コーンスープ 45g
   北海道産コーン・ブロッコリー



なんの変哲もない和風煮が美味しかったようです。
そんなに美味しそうな感じじゃなかったのにな…



     * * * * *



10月17日(木) 離乳食【後期】 221日目*

①7:00
離乳食221日目

・あんかけオートミール丼 165g
   オーガニックオートミール・じゃがいも・玉ねぎ・青のり



朝は寒いのであんかけが恋しくなります。


離乳食221日目
だいぶグチャグチャ…A´ε`;)゚・゚ ごはんが柔らかいので切るの大変ですね。


自分で食べる
食べる量の加減を知らないのでしっかり見張って加減してあげないと喉に詰まりそうです…



②12:10
離乳食221日目

・わかめうどん 185g
   米粉うどん・わかめ・ねぎ・玉ねぎ
・ハッシュドポテトとかぼちゃコロッケ 40g
   冷凍してたもの



また2人ランチして来ました~

過去何度か登場してるサフラーです。

2人外食

私、ここのポテト大好きなんです


2人外食
ちょっとしょっぱかったけど美味しくいただきました



③17:20
離乳食221日目

・海苔の佃煮ごはん 110g
   2倍粥・自家製海苔の佃煮
・モチモチおやき 85g
   じゃがいも・玉ねぎ・米粉・野菜スープ
・かぶととろろ昆布のスープ 40g



色合いが悪かったのでピックでごまかしちゃえー作戦です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



erii



* 今までに食べた食材 *

【穀類】
初期 … 10倍粥・米粉・パスタ(1cm程)
中期 … 7倍粥・5倍粥・自家製米粉うどん・オーガニックオートミール
後期 … 米粉のホットケーキミックス米粉パスタ・3倍粥・コシヒカリの米がゆ・白米
      米粉うどん・2倍粥・お米とコーンのマカロニ

【野菜】
初期 … かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
      大根・白菜・チンゲン菜・かぶ・ブロッコリー
中期 … アスパラ・レタス・おくら・ピーマン・つるむらさき・パプリカ・青じそ
後期 … ズッキーニ・ねぎ・モロヘイヤ・みぶ菜・ホールコーン・水菜・トマト
      パセリ・紫キャベツ

【きのこ】
後期 … しめじ(初)

【海藻】
中期 … わかめ・昆布・ひじき・青のり・寒天・海苔
後期 … とろろ昆布・めかぶ

【果物】
後期 … 梨・りんご

【調味料】
初期 … 塩・オリゴ糖

【BF】
中期 … 裏ごしとうもろこし北海道産コーン野菜スープ
      クリームコーンドリアにんじんとポテト
      野菜おじや角切り野菜ミックスおかゆかぼちゃのシチュー
後期 … かぼちゃとさつまいも

【おやつ】
初期 … お子様せんべい
中期 … ひじきせんべいハイハインアンパンマンのベビーせんべい
      おさつちっぷ
後期 … おこめのおかし・ひえりんぐひじきと青のりおせんべい
      お野菜すなっく にんじん+トマト

※ アレルギー疑惑のある食材
粉ミルク(乳成分入りのハイハインが大丈夫だったからたぶん大丈夫だと思う)






“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


引き続きこちらのランキングにも参加中です。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村







我が家の離乳食の進め方。完了期直前ver.

この記事を下書きであたためていて、編集してアップしようかな~
と思っている最中に例のアレルギーの記事が出ましたΣ(゚Д゚;)
(こちらの日記 ⇒ )

タイムリーすぎますww



私が実践している、ゆっくり離乳食の内容となります。
(たんぱく質、アレルギーを起こしやすい食材は1歳過ぎまで与えない・果物もなるべく与えない など)


私と同じように、ゆっくり離乳食を実践なさってる方・

この進め方に興味のある方のみご覧ください。





     * * * * *





はじめに断っておきますが、長文ですw



まず、なぜゆっくり離乳食にしようと思ったのかと言うと


・ 乳児湿疹がひどく、7ヶ月までステロイドのお世話になった。

・ 一般的に指導される離乳食の進め方に疑問を持った。


この2つです。



乳児湿疹に関しては、たぶん母乳のなにかに反応してるのかなぁ…と。。
“アトピーの前兆”とまで言われてしまったし…
たぶん乳児湿疹がひどくなかったら普通にさくさくっと進めていたかもしれないです。
ちなみに今はつるつる肌
たまに口の周りが荒れる事はありますが、体に湿疹が出る事はもうないです。


離乳食の進め方に関しては、アレルギーの出やすい乳・卵・小麦などを
明らかに消化能力の未熟な赤ちゃんに(うん○を見れば一目瞭然ですよね)、
なぜわざわざリスクを負ってまで早く与えさせようとするのか…
これは非常に疑問でした。
もっと消化能力がアップしてからでも遅くないんじゃない??って。
早く与えても出ない子がほとんどでしょうし、
遅く与えても出ちゃう子は出ちゃうんでしょうけど。

1歳前は腸の機能が整っていないので食物アレルギーが出やすい。
と言うのをチラホラ見るんだけどなぁ…


他にも、私が子供の頃ってアレルギー持ちの子ってクラスにいなかったよね?
って感じだったのに、最近アレルギーって言葉を本当に良く聞くようになったので
(給食でも除去食がある位ですもんね)
これも何か離乳食と関係あるのか??と疑問に思ったのもあります。

“早く与え始める=アレルギーになる”
が本当だったら、ほとんどの子がアレルギーになっちゃうんでしょうけど
アレルギー持ちの子が増えた事も事実ですからね。


たんぱく質の摂取を遅らせる事に関しては ↓ ↓

赤ちゃんの腸は大人の腸と異なり、たんぱく質を消化せずにすべて吸収する。
腸を素通りして吸収されたたんぱく質は抗原となって抗体を作るため、
生後5~6か月から離乳食を始め、赤ちゃんに大人と同じ食べ物を与えていると、
アトピー性皮膚炎を皮切りとしてアレルギーマーチに突き進むことになる。

この説に賛同したからです。
※もちろんならない場合がほとんどですよ!

“タンパク質は赤ちゃんにとって負担になりやすい”
“タンパク質系はアレルギーの原因になる場合があるので、
焦らずに与えていきましょう。”
なんて堂々と書かれている本・サイトもあるんですけどね…(-公-;)フム...




で、色々検索した結果今の離乳食の進め方に落ち着きました。

一応、栄養士の資格は持ってますが完全に栄養士失格な感じの進め方ですA´ε`;)゚・゚
名乗るな!と免許はく奪されそうですが…



と何だかまとまりのない文章になっておりますが…

ここであるブロガーさんをご紹介したいと思います。
(ご本人には了承を得ています。)

ナースのお仕事☆Yumi★☆さんの、
待望の二人目★☆産婦人科でナースするママ です。


最初に見た時に、

私の気持ちを代弁してくれてるんじゃないか!!

とすら思いましたw


☆アレルギーを防ぐ離乳食の進め方・西原式を参考に(娘の進め方)
が掲載されていますのでぜひご覧ください。
こちらをご覧いただいた方が私がダラダラ書くよりわかりやすいと思います( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


看護師さんというところも心強いですよね☆
Yumiさん、ありがとうございました!





私の考えをゴチャゴチャと書いてきましたが、
決して“みなさんもゆっくり離乳食にしましょうよ~”
と進めるものではございません。

恐らく、卒乳している子に同じような進め方をしたら
それこそ栄養不足になりかねませんし。
あくまで、まだ母乳を続けている方で
そして“お子さまの様子をみながら”に尽きると思います。
もちろんこの進め方が正解!って訳でもないですし
その子その子に合った進め方ってあると思うし。
お母さんの考えもありますし。 スミマセン、意味不明ですね。。



まもなく離乳食完了期を迎える娘。

好き嫌いなくなんでも食べてくれるのですが、
やっぱりうん○が硬くてかわいそう…
オリゴ糖や玄米クリームで解消してあげたい!と食品頼みになってましたが
これって違うんじゃないか??と今頃気付きました…ヾ(_ _。)ハンセイ…
初心に戻って離乳食の内容を見直している所です。
娘は消化能力の発達がちょっと遅いのかな??
今はちょっと戻って柔らかめの離乳食にしてます。
これこそ実験みたいで娘には申し訳ないのですが…
これでしばらく様子を見てみたいと思います。
改善されればやっぱり離乳食の質が問題だったんだろうし、
違ったらまた別の方法を探さなきゃいけないし。
って事で完了期になったら軟飯にステップアップする予定でしたが
うん○の様子次第で逆に3倍4倍粥に戻るかもしれないです。

授乳回数も激減状態なので、今まで封印してきた食材も
様子を見ながら徐々に解禁して行くつもりです。



私は娘が生後200日(6ヶ月時)から離乳食を始めたので
まぁ、遅くも早くもないかな~なんて思ってたのですが
友達に「離乳食いつから始めた?」って聞くと
意外と7~9ヶ月という回答が多くてビックリ。
もし、この先第二子…なんて事になったら私も
もっと遅くスタートさせよう!と思ってます。

早く始めるって事は母も早期から毎日離乳食作らなきゃいけなくて
大変ですしね。


なにが正解なのかはわかりませんが
娘が健康に過ごせるように気を付けてあげれる事は
気を付けてあげたいです。





* こちらのランキングに参加中です *
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

いつもクリックどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





