


生後333日目【10ヶ月】* 離乳食【中期最終日】134日目

娘、10ヶ月最終日です

1歳の誕生日まで1ヶ月っw( ̄▽ ̄;)wハヤッ!!

11ヶ月になったら離乳食【後期】に突入するので
今日が【中期】最終日でした


7月22日(月) 離乳食【中期最終日】 134日目*

離乳食134日目

①12:15
・5倍粥 80g
・オートミール 20g
・かぶとキャベツの海苔の佃煮しそ風味がけ 45g
・ほうじ茶風味の野菜スープ 30g
   にんじん・たまねぎ・青のり



“海苔の佃煮しそ風味”は、過去に紹介した“海苔の佃煮”と
ほぼ同じ工程ですが 赤文字 の部分を足してます↓ ↓


・海苔をザっとちぎって、海苔が浸かる程度水を加え放置。
・この間に青じそを細かく切って水にさらす。
・海苔が水分を吸って柔らかくなったらスプーンなどでよーく混ぜる。
・水気を切った青じそも加えてよく混ぜる。
私はここで塩・オリゴ糖でちょーっとだけ味付けしました。
・600wで10秒チン(様子をみてもっと加熱してもOK)
・残ったのは小分けにして冷凍庫へ。

しその風味がしてめっちゃ美味しそう
大人の私でも食べたいぞっ!
青じそな赤ちゃん、ぜひお試しあれ



②16:30
・5倍粥 80g
・オートミール 35g
・コロコロサラダ 40g
   かぼちゃ・かぶ
・わかめのみぞれスープ 35g
   わかめ・大根おろし・片栗粉でとろみ付け


ちょっと多めにしたのに(トータル190g)、それでも足りなそうだった…
欲しがるだけ食べさせていいもんなのかどうなのか(-公-;)フム



後期は、

■ いよいよ3回食へ。
   何回か宣言してきましたが、朝ごはんはオートミールにします。


■ 手づかみ食べもデビュー。
   一時期スプーンを持ちたがった時期もありましたが、
   今はぜ~んぶ食べさせてもらうお姫様状態でw、
   全く手を出してこないので手づかみ食べもしてもらう事にします。



引き続き、1歳までは野菜中心の離乳食で行きます。

特にアレルギー表示が義務付け・推奨されている

卵・乳・小麦・そば・落花生・えび・かに
あわび・いか・いくら・オレンジ・キウイフルーツ・牛肉・くるみ・さけ・
さば・大豆・鶏肉・豚肉・まつたけ・もも・やまいも・りんご・ゼラチン・バナナ

は1歳過ぎてから与え始めようと思います。



本当に食欲がすごくてタジタジですヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

食べさせている時にモタモタしてると、早くよこせコールが起きます
バンバン叩いて急かされます
「最後のひと口だよ~」でグズります 怒りだします
私がお菓子を食べていると、笑顔で私の所に来て
『私のは?』と言わんばかりによじ登り、私の口の中のものを取ろうとしますw
(唇を奪われそうになるw)
もう娘の前でひとりでおやつタイムできないな…


あの小さい体で一体どんな胃をしてるのか見てみたい…





erii





娘のヒトコト*
最後ってい゛わ゛な゛い゛でぇぇーーー







いまさらながら…離乳食のカテゴリに登録してみました。
“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪


* 引き続きこちらのランキングにも参加中です *

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村





生後332日目【10ヶ月】* 離乳食【中期】131~133日目

☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒  

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒ 

※ 母乳を使ったりしていますので、抵抗のある方はご覧いただかない方が良いと思います。



サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。

     * * * * *




7月19日(金) 離乳食【中期】 131日目*

離乳食131日目
写真はないけどオートミールのおやつも実行中。

①12:20
・5倍粥 80g
・野菜たっぷりコーンスープ 60g
   北海道産コーン・ピーマン・にんじん・ブロッコリー
・青じそポテト 15g
   じゃがいも・青じそ


青じそ初挑戦
香りが強いので好まれない事が多いと書いてあったけど
なんなくクリア
これもまた離乳食の幅が広がりそうな野菜が増えたぞ



②16:30
・茶粥 85g
   5倍粥・麦茶
・小松菜のみぞれスープ 40g
   小松菜・大根おろし
・炒めてないけど野菜炒めw 40g
   キャベツ・パプリカ・にんじん・ブロッコリー




おさつちっぷをあげてみました

おさつちっぷ


解禁してる食材がまだ少ない娘にはとっても貴重なおやつです。


試食中

美味しそうでなによりww



     * * * * *



7月20日(土) 離乳食【中期】 132日目*

離乳食132日目
写真はないけどオートミールのおやつも実行中。

①13:00
おかゆ 70g
かぼちゃのシチュー 100g


外食したので娘もBF持参


②16:30
・しそわかめごはん 85g
   5倍粥・青じそ・わかめ
・玉ねぎのおろし小松菜あんかけ 55g
   大根おろしと小松菜を片栗粉でとろみ付け
・にんじんとピーマンのスープ 35g


いつも食べてるわかめごはんに青じそが入ると風味もアップ



     * * * * *



7月21日(日) 離乳食【中期】 133日目*

離乳食133日目
写真はないけどオートミールのおやつも実行中。

①13:15
・5倍粥 80g
・たっぷり野菜のコーンソースがけ 45g
   じゃがいも・にんじん・ブロッコリー・北海道産コーン
・ひじきのスープ 40g

   ひじき・玉ねぎ・片栗粉でとろみ付け


離乳食133日目



②16:45
・にんじんカレー 140g
  5倍粥・にんじん・かぼちゃ・玉ねぎ・ブロッコリー・青のり
・小松菜スープ 40g
  片栗粉でとろみ付け




erii



* 今までに食べた食材 *

【穀類】
初期 … 10倍粥・米粉・パスタ(1cm程)
中期 … 7倍粥・5倍粥・自家製米粉うどん

【野菜】
初期 … かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
      大根・白菜・チンゲン菜・かぶ・ブロッコリー
中期 … アスパラ・レタス・おくら・ピーマン・つるむらさき・パプリカ・青じそ(初)

【海藻】
中期 … わかめ・昆布・ひじき・青のり・寒天・海苔

【BF】
中期 … 裏ごしとうもろこし北海道産コーン野菜スープ
      クリームコーンドリアにんじんとポテト
      野菜おじや角切り野菜ミックスおかゆかぼちゃのシチュー

【おやつ】
初期 … お子様せんべい
中期 … ひじきせんべいハイハインアンパンマンのベビーせんべい
      おさつちっぷ(初)

※ アレルギー疑惑のある食材
粉ミルク(乳成分入りのハイハインが大丈夫だったからたぶん大丈夫だと思う)






いまさらながら…離乳食のカテゴリに登録してみました。
“美味しそう~”と思ったらクリックしていただけると嬉しいです☆
(ポチッと押していただけるとポイントが入ります)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


引き続きこちらのランキングにも参加中です。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村







生後331日目【10ヶ月】* 離乳食【中期】128~130日目

※溜まってたので一気に2つアップ。


☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒  

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒ 

※ 母乳を使ったりしていますので、抵抗のある方はご覧いただかない方が良いと思います。



サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。

     * * * * *




7月16日(火) 離乳食【中期】 128日目*

離乳食128日目

①12:30
・5倍粥 80g
・わかめとおくらのスープ 60g
   片栗粉でとろみ付け
・温野菜サラダ 40g
   キャベツ・大根


水分補給・便秘・量増し作戦で
スープをなるべく毎回食べさせたいと思います
とろみを付けないとダラダラ口から出てきちゃう…
飲み方下手なのかな…??



②16:30
・5倍粥 80g
・オートミール 45g
   オーガニックオートミール・じゃがいも・ブロッコリー
・かぼちゃとパプリカのサラダ 40g


オートミール初挑戦
3回食になったら朝ごはんはオートミールにしようと思うので
ちゃんと食べれるか練習。
かなり食いつき良かったので好きみたい
って事で朝ごはんはオートミールで行きます



オーガニックのものを選びました。



     * * * * *



7月17日(水) 離乳食【中期】 129日目*

離乳食129日目

おやつ 9:50
オーガニックオートミール 20g

来週11ヶ月になったら3回食にするので
今日から移行期間を設けました。
9:00~10:00の間に軽くおやつを与えます。

しかし、娘には“おやつ”と言う感覚はまだないので
『ごはん足りないぞーー』と泣かれ、赤ちゃんせんべいでごまかしました。



①12:45
・5倍粥 80g
・小松菜と大根のスープ 50g
   片栗粉でとろみ付け
・ひじき煮 30g
   ひじき・にんじん・ブロッコリー・キャベツ




②16:30
・5倍粥 80g
・野菜スープ 60g
   ピーマン・パプリカ・じゃがいも
・コロコロかぼちゃ 20g




     * * * * *



7月18日(木) 離乳食【中期】 130日目*

離乳食130日目


おやつ 9:20
オーガニックオートミール 20g+おかわり

最近ランチョンマット(ってゆーかただの布w)を広げた時点で食事とわかり
早く食べさせろと邪魔に入り写真を撮るのが大変になりました。。



①12:10
・わかめごはん 80g
   5倍粥・わかめ
・トロトロかぼちゃ煮 55g
   かぼちゃ・キャベツ・オーガニックオートミール
・小松菜大根 35g



②16:30
・5倍粥 80g
・ポテトサラダのコーンソースがけ 60g
   じゃがいも・にんじん・ブロッコリー・北海道産コーン
・おくらと大根のスープ 35g
   野菜スープ



離乳食130日目





erii



* 今までに食べた食材 *

【穀類】
初期 … 10倍粥・米粉・パスタ(1cm程)
中期 … 7倍粥・5倍粥・自家製米粉うどん・オーガニックオートミール(初)

【野菜】
初期 … かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
      大根・白菜・チンゲン菜・かぶ・ブロッコリー
中期 … アスパラ・レタス・おくら・ピーマン・つるむらさき・パプリカ

【海藻】
中期 … わかめ・昆布・ひじき・青のり・寒天・海苔

【BF】
中期 … 裏ごしとうもろこし北海道産コーン野菜スープ
      クリームコーンドリアにんじんとポテト
      野菜おじや角切り野菜ミックスおかゆかぼちゃのシチュー

【おやつ】
初期 … お子様せんべい
中期 … ひじきせんべいハイハインアンパンマンのベビーせんべい

※ アレルギー疑惑のある食材
粉ミルク(乳成分入りのハイハインが大丈夫だったからたぶん大丈夫だと思う)





にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村





生後331日目【10ヶ月】* 離乳食【中期】125~127日目

☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒  

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒ 

※ 母乳を使ったりしていますので、抵抗のある方はご覧いただかない方が良いと思います。



サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。

     * * * * *




7月13日(土) 離乳食【中期】 125日目*

離乳食125日目

①13:10
・5倍粥 40g
・ひじきうどん 130g
   自家製手打ち米粉うどん・ひじき・にんじん・玉ねぎ




②16:30
・5倍粥 80g
・わかめスープ 50g
   わかめ・玉ねぎ・片栗粉
・野菜のじゃがいも乗せ 25g
   パプリカ・にんじん・つるむらさき・じゃがいも



離乳食125日目
娘、初めて見る有名人が総理大臣だったわ。



     * * * * *



7月14日(日) 離乳食【中期】 126日目*

離乳食126日目

①13:20
・海苔の佃煮ごはん 80g
   海苔の佃煮(作り方はこちらの日記の中に)
・大根にんじん玉ねぎ煮 45g
・小松菜とさつまいも 40g



②17:30
・野菜おじや 160g
   5倍粥・大根・にんじん・玉ねぎ・ブロッコリーの茎



     * * * * *



7月15日(月) 離乳食【中期】 127日目*

離乳食127日目

おやつ 10:00
・かぼちゃ 20g
どうも母乳の飲みが悪かったので軽くおやつ。


①13:20
・5倍粥 80g
・じゃがいもとキャベツのおやき風 50g
   付け合せににんじん
・海苔と大根のスープ 45g
   片栗粉でとろみ付け



②16:30
・5倍粥 80g
・おくら小松菜玉ねぎ 65g
・ひじき煮 15g
   ひじき・にんじん



離乳食127日目
グラビアか。w



erii



* 今までに食べた食材 *

【穀類】
初期 … 10倍粥・米粉・パスタ(1cm程)
中期 … 7倍粥・5倍粥・自家製米粉うどん

【野菜】
初期 … かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
      大根・白菜・チンゲン菜・かぶ・ブロッコリー
中期 … アスパラ・レタス・おくら・ピーマン・つるむらさき・パプリカ

【海藻】
中期 … わかめ・昆布・ひじき・青のり・寒天・海苔

【BF】
中期 … 裏ごしとうもろこし北海道産コーン野菜スープ
      クリームコーンドリアにんじんとポテト
      野菜おじや角切り野菜ミックスおかゆかぼちゃのシチュー

【おやつ】
初期 … お子様せんべい
中期 … ひじきせんべいハイハインアンパンマンのベビーせんべい

※ アレルギー疑惑のある食材
粉ミルク(乳成分入りのハイハインが大丈夫だったからたぶん大丈夫だと思う)





にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村





生後329日目【10ヶ月】* 離乳食【中期】122~124日目

☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒  

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒ 

※ 母乳を使ったりしていますので、抵抗のある方はご覧いただかない方が良いと思います。



サササッと書いてますので間違いなどあったらスミマセン。

     * * * * *




7月10日(水) 離乳食【中期】 122日目*
東京旅行2日目:ディズニーシー

離乳食121日目
写真使い回しですA´ε`;)゚・゚

①12:15
野菜おじや 100g


②17:00
クリームコーンドリア 100g



     * * * * *



7月11日(木) 離乳食【中期】 123日目*
東京旅行3日目

離乳食123日目

①11:55 写真なし
野菜おじや 100g


②16:50
おかゆ 70g
かぼちゃのシチュー 100g


ついに野菜おじやとクリームコーンドリアから解放された娘。w
トータル170gは多いかな…と思ったけど全く問題なし。
今まではトータル150g程度にしてたけど、
もうちょっと増やしても良さそうだ。



     * * * * *



7月12日(金) 離乳食【中期】 124日目*

離乳食124日目

①12:20
・5倍粥 80g
・じゃがいもパプリカレタス 55g
・ブロッコリーの茎のスープ 30g
   片栗粉でとろみ付け




②16:30
・5倍粥 80g
・野菜うどん 80g
   自家製手打ち米粉うどん・つるむらさき・にんじん・玉ねぎ


ダブル炭水化物…


離乳食124日目



erii



* 今までに食べた食材 *

【穀類】
初期 … 10倍粥・米粉・パスタ(1cm程)
中期 … 7倍粥・5倍粥・自家製米粉うどん

【野菜】
初期 … かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
      大根・白菜・チンゲン菜・かぶ・ブロッコリー
中期 … アスパラ・レタス・おくら・ピーマン・つるむらさき・パプリカ

【海藻】
中期 … わかめ・昆布・ひじき・青のり・寒天・海苔

【BF】
中期 … 裏ごしとうもろこし北海道産コーン野菜スープ
      クリームコーンドリアにんじんとポテト
      野菜おじや角切り野菜ミックスおかゆ(初)・かぼちゃのシチュー(初)

【おやつ】
初期 … お子様せんべい
中期 … ひじきせんべいハイハインアンパンマンのベビーせんべい

※ アレルギー疑惑のある食材
粉ミルク(乳成分入りのハイハインが大丈夫だったからたぶん大丈夫だと思う)





にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村





