


生後272日目【8ヶ月】* 離乳食【初期最終日】73日目

娘、8ヶ月最終日です

明日から9ヶ月か~
いっつも言ってるけど早いな~

先日書いた通り、9ヶ月になったら
離乳食【中期】に突入しようと思っているので
今日が【初期】最終日でした


5月22日(水) 離乳食【初期最終日】 73日目*

離乳食73日目

・10倍粥 小さじ7
・ブロッコリーの芯&さつまいも 各小さじ2
   ブロッコリーの芯(茹で⇒ブレンダー)
   さつまいも(レンチン⇒すりつぶし)
・チンゲン菜の茎のトロトロ(茹で⇒ブレンダー) 小さじ3




中期からは、

■ 7倍粥にステップアップします(ストックしてある10倍粥がなくなり次第)

■ 2回食デビューします。
   今は12時頃に一緒にランチをしていますが、
   2回食になっても1回は一緒に食べたいな~
   2回目の食事は夕方にしようと思うので、こっちは軽くでいいかな☆
   (風呂入って寝るだけだからとりあえず軽めでいいのかと思います。)



最初は途中で飽きてしまい残す事も多く、
先行き不安・前途多難か…と思われた離乳食。
徐々に慣れてくれて、本当に上手に食べてくれるようになりました

始めて1ヶ月位はちょっと便秘気味になったけど、
それも解消
(まだ葉物などはそのまま出たりするので、消化力はまだまだ未熟っぽい)


2回食になるって事で、作る回数も増えるわけですが。。。

母、がんばります(`0´)ノ オウ!





erii





離乳食73日目
わたしも食べるのがんばりますっ!






にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村





生後272日目【8ヶ月】* 離乳食【初期】70~72日目

☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒ 

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒ 

※ 母乳を使ったりしていますので、抵抗のある方はご覧いただかない方が良いと思います。




     * * * * *




5月19日(日) 離乳食【初期】 70日目*

離乳食70日目

・大根・キャベツ・ブロッコリーの芯の茶粥丼
   10倍粥 小さじ7
   大根(茹で⇒すりつぶし) 小さじ2
   キャベツ(茹で⇒すりつぶし) 小さじ2
   ブロッコリーの芯(茹で⇒ブレンダー) 小さじ2
   麦茶 少々



ランチの時間にちょうど昼寝してたので
今日の離乳食は夕方になってしまった。


離乳食70日目



     * * * * *



5月20日(月) 離乳食【初期】 71日目*

離乳食71日目

・10倍粥 小さじ7
・大根とブロッコリーのスープ煮
   (各茹で⇒すりつぶし) 各小さじ2
   野菜スープ 小さじ1
・チンゲン菜の茎のトロトロ(茹で⇒ブレンダー) 小さじ2
   米粉でとろみづけ



チンゲン菜の茎をあげた。
ブレンダーでトロトロにしたけど、味見したらちょっと繊維が残る感じが…
ビミョーだ…と思ったけど平気だった( ̄一* ̄)b ナイス


離乳食71日目



     * * * * *



5月21日(火) 離乳食【初期】 72日目*

離乳食72日目

・10倍粥 小さじ7
・キャベツ(茹で⇒すりつぶし) 小さじ2
・にんじん(すりおろし⇒レンチン) 小さじ3
・ブロッコリーと白菜の芯のスープ
   ブロッコリー(茹で⇒すりつぶし) 小さじ1
   白菜の芯(茹で⇒ブレンダー) 小さじ3



にんじんは、すりおろしてからお湯を足して
レンジでチンしてみた
すっごく甘くて娘の反応も良かった


離乳食72日目



erii



* 今までに食べた食材 *

【炭水化物】
米・米粉・パスタ(1cm程)


【野菜】
かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
大根・白菜・チンゲン菜・かぶ・ブロッコリー


※ アレルギー疑惑のある食材
粉ミルク





にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村





生後270日目【8ヶ月】* 離乳食【初期】67~69日目

☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒ 

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒ 

※ 母乳を使ったりしていますので、抵抗のある方はご覧いただかない方が良いと思います。




     * * * * *




5月16日(木) 離乳食【初期】 67日目*

離乳食67日目

・10倍粥 小さじ7
・ブロッコリー(茹で⇒すりつぶし) 小さじ1
・さつまいもとキャベツのスープ
   さつまいも(レンチン⇒すりつぶし) 小さじ2
   キャベツ(茹で⇒すりつぶし) 小さじ2
   野菜スープ 小さじ2



食べる量も増えたし、粒が残ってても食べられるようになった
キリのいい所で9ヶ月になったらモグモグ期突入&2回食にしよう


離乳食67日目



     * * * * *



5月17日(金) 離乳食【初期】 68日目*

離乳食68日目

・ブロッコリー粥
   10倍粥 小さじ7
   ブロッコリー(茹で⇒すりつぶし) 小さじ2
・白菜の芯(茹で⇒ブレンダー) 小さじ3
・大根(茹で⇒すりつぶし) 小さじ2



今日は白菜の葉っぱじゃなくて芯をあげた
ブレンダーでちょっと粒が残る程度に


離乳食68日目



     * * * * *



5月18日(土) 離乳食【初期】 69日目*

離乳食69日目

・10倍粥 小さじ7
・ブロッコリーの芯と大根
   ブロッコリーの芯(茹で⇒ブレンダー) 小さじ2
   大根(茹で⇒すりつぶし) 小さじ2
・さつまいもの麦茶煮
   さつまいも(レンチン⇒すりつぶし) 小さじ2
   麦茶 少々



白菜の芯に続き、今日はブロッコリーの芯
白菜の芯同様ブレンダーでちょっと粒が残る程度に撹拌
さつまいもの反応がどうもイマイチです…


離乳食69日目



erii



* 今までに食べた食材 *

【炭水化物】
米・米粉・パスタ(1cm程)


【野菜】
かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
大根・白菜・チンゲン菜・かぶ・ブロッコリー


※ アレルギー疑惑のある食材
粉ミルク





にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村





生後267日目【8ヶ月】* 離乳食【初期】64~66日目

☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒ 

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒ 

※ 母乳を使ったりしていますので、抵抗のある方はご覧いただかない方が良いと思います。




     * * * * *




5月13日(月) 離乳食【初期】 64日目*

離乳食64日目

・さつまいもと白菜の丼
   10倍粥 小さじ3
   さつまいも 小さじ2
   白菜 小さじ2



今日は支援センターで離乳食の試食会があり
娘もちょっと食べてきたので少なめ。


離乳食64日目



     * * * * *



5月14日(火) 離乳食【初期】 65日目*

離乳食65日目
※ 写真は母乳を足す前のものです。

・10倍粥 小さじ6
・キャベツと大根(各茹で⇒すりつぶし) 各小さじ2
・さつまいものクリームサラダ
   さつまいも(レンチン⇒すりつぶし) 小さじ2
   母乳 少々



さつまいもの水分が足りなかったらしく
オエッっとえずかれた
麦茶でゆるめにしたら食べたε-(*´ω`*) ホッ


離乳食65日目



     * * * * *



5月15日(水) 離乳食【初期】 66日目*

離乳食66日目

・10倍粥 小さじ7
・ブロッコリー(茹で⇒すりつぶし) 小さじ1
・玉ねぎと大根のスープ(各茹で⇒すりつぶし) 各小さじ2



お粥小さじ7にステップアップ
ブロッコリーに初挑戦
ハッキリ言って、見るからにブロッコリーあんまり美味しくなさそうだったので
(粒粒だし)反応どうかな~と思ったけどあっさり普通に食べたw


離乳食66日目
娘、よく考えたね。



erii



* 今までに食べた食材 *

【炭水化物】
米・米粉・パスタ(1cm程)


【野菜】
かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
大根・白菜・チンゲン菜・かぶ・ブロッコリー(初)


※ アレルギー疑惑のある食材
粉ミルク





にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村





生後264日目【8ヶ月】* 離乳食【初期】61~63日目

☆ はじめに ☆

※ 我が家の離乳食の進め方はこちらです ⇒ 

※ 私が参考にしてる“食物アレルギー強弱表”はこちらです ⇒ 

※ 母乳を使ったりしていますので、抵抗のある方はご覧いただかない方が良いと思います。




     * * * * *




※ 本日2つ目の記事です。
離乳食記溜まっちゃったので2つ一気にアップ。


5月10日(金) 離乳食【初期】 61日目*

離乳食61日目

・10倍粥 小さじ6
・肉なし肉じゃが
   じゃがいも(茹で⇒すりつぶし) 小さじ2
   にんじん(レンチン⇒冷凍⇒すりおろし) 小さじ2
   玉ねぎ(茹で⇒すりつぶし) 小さじ2



具材的にこのネーミングw
先日のカレーと一緒だ(笑)
食事中、どうもスプーンを持ちたがって困る。。。


離乳食61日目



     * * * * *



5月11日(土) 離乳食【初期】 62日目*

離乳食62日目

10倍粥 小さじ6
・白菜の麦茶煮
   白菜(レンチン⇒すりつぶし) 小さじ2
   麦茶 少々
・にんじんとさつまいものクリームサラダ
   にんじん(レンチン⇒冷凍⇒すりおろし) 小さじ2
   さつまいも(レンチン⇒すりつぶし) 小さじ2
   米粉母乳ホワイトソース 小さじ1



やっぱりスプーンを持ちたがり…
取り上げると泣くのでダミーのスプーンを持たせた。
自己主張が強くなってきてますね。


離乳食62日目



     * * * * *


5月12日(日) 離乳食【初期】 63日目*

離乳食63日目

・10倍粥 小さじ6
・にんじんとじゃがいも
   にんじん(レンチン⇒冷凍⇒すりおろし) 小さじ2
   じゃがいも(茹で⇒すりつぶし) 小さじ2
・かぶの野菜スープ
   かぶ(レンチン⇒冷凍⇒すりおろし) 小さじ2
   野菜スープ 小さじ1



食べるのが本当に上手になった( ゚ロ゚ノノ゙☆パチパチ
もっと量増やそうかしら??


離乳食63日目
スプーンをもらえなくて泣いただけw



erii



* 今までに食べた食材 *

【炭水化物】
米・米粉・パスタ(1cm程)


【野菜】
かぼちゃ・にんじん・さつまいも・小松菜・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
大根・白菜・チンゲン菜・かぶ


※ アレルギー疑惑のある食材
粉ミルク





にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村





